2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【親身】ダメ受験生に送る言葉【応援】

1 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:28:37 ID:j1xfx6or0
予備校や塾の教室,自習室,廊下,ラウンジ,喫煙所,模試会場で見かけたDQNダメ受験生に一言物申す!
君達の日頃の思いのたけを彼らに向かって語ってくれ!
迷惑している受験生だけじゃなくダメ受験生に手を焼いている講師やチューターも大歓迎!

「自分のこと言われてるのかな?」って心当たりのあるダメ受験生の君。
周囲の人の声に耳を貸し,心を入れ替えて今後頑張ってくれたまえ。
さあ叫んでストレス発散してくれ!

2 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:29:18 ID:j1xfx6or0
【親身】ダメ受験生に送る言葉コレクション【応援】

自分の学力が低いのは、通っている校舎や教わった教師が悪かったからだと考えたい気持ちは分からんでもないが、
その甘えから抜け出さない限り学力は低いままなんだな。
いいかい、自分の学力が低いのは

お 前 が 馬 鹿 だ か ら だ よ !

そもそも、なんで予備校系掲示板の話題は私文早慶とかの中下位コースや下の方の浪人ばかりで、
東大、京大や上のコースや現役の話題がほとんど出ないのか考えたことある?
浪人して急に掲示板にはまったんじゃなくて、元々掲示板にはまって貴重な勉強時間を無駄にしていたダメなやつらが
大量に浪人して相変わらず反省もせずに今度は予備校系掲示板に入り浸っているにすぎないからじゃない。
成績がなかなか上がらないで焦るのも分からんでもないけど、合格に何が本当に必要なのか、何で受験の「負け組み」
になったのかもっと冷静に考えてご覧。周りに勉強ができる親しい友人がいなくて情報がないのかもしれないけど、
合格している人が何か不思議な究極の講師や勉強法で合格してると本気で思ってるの?
私文早慶とかの中下位コースや下の方の人、
受験勉強より掲示板で講師情報や勉強法の研究ばっか必死すぎ!
自分の反省なしに勉強できないことの自己弁護と言い訳、責任転嫁多すぎ!
その結果、講師批判、講師ヲタやモグリ多すぎ!ネットやりすぎ!
そんな風に他力本願だから、あの講師がああだ、こうだと書き込んで講師批判で時間を潰し、有名講師信者や追っかけ
しているアホ受験生が大量にいるくせにいつも・・・

第 一 志 望 合 格 率 ぼ ろ ぼ ろ な ん だ よ ! !

その精神構造を直さない限りお前はずっと「負け組み」さ。それに気付いた時には3月も終わっているんだろうな。
3月に結局自滅で「負け組み」になって我が身の愚かさを知って泣くなよ。目を覚ませ!後悔先に立たず!w

3 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:29:54 ID:j1xfx6or0

おまえら受験を甘く見すぎ!
ラウンジにたまっているやつも掲示板でうさばらしているやつも時間を無駄にしている点では同類!!
自分だけは少しぐらい勉強の手を抜いても「なんとかなる」とか直前になれば急に成績上がるとか
甘    い    幻   想    抱   い    て   い   な   い?
おまえら予備校の現実の合格率知って勉強してる?

国立私立全クラスでその大学を受験した全受験生(しかも複数受験複数合格含めて)の中の合格率は
早慶 約20%、マーチ30%弱、 日東駒専40%弱だったらしい。
一方で上位層が受験する国立と医学部は合格率70%前後のところもあるほどかなりよかったらしい。
ここにも受験生の2極化が見られる。
早慶は早慶クラス以外の東大京大や国立クラスの人はほぼ全員受験するのだから、いかに早慶クラス単独の合格率が低いかわかると思う。
さらに生徒数は浪人>高3なのに合格者数も全て浪人<現役(高3)だったらしい。

話題の内容やレベルからも分かるだろうが、おまえらは中から下位レベルの受験生だ。
格差社会で下の極がラウンジや掲示板にたまってうさばらしと負け犬の遠吠え。
しかし上流階級のできるやつらは。。。まさに格差社会の縮図だ。
現実に第一志望に合格しているのは今いるクラスの上位1/5未満だ。
なぜなら、お前らより上のクラスのやつらや現役が滑り止めでお前らの志望大学の合格をほとんど持って行っちまうからだ。

だから掲示板であの講師がああだこうだと書き込んでいる絶対数が多い中下位のアホ受験生(底辺浪人が圧倒的多数)の
第一志望合格率がいかに低いか分かるだろう。
掲示板住人は厳しい現実を直視して目を覚まして必死に勉強しないともう負け組み決定だぞ。

4 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:30:31 ID:j1xfx6or0

高校偏差値70以上:国立平均=地帝、私立平均=早慶上理科大(上位は東大京大国医)
高校偏差値66以上:国立平均=中上位駅弁、私立平均=マーチ関関同立(上位は旧帝早慶一工)
高校偏差値63以上:国立平均=中下位駅弁、私立平均=マーチ関関同立下位成成(上位は地帝早慶)
===============この辺りに壁がある====================
高校偏差値60以上:国立平均=平均で国立無理、私立平均=日東駒専産近甲龍(上位は駅弁マーチ) ←ここ
高校偏差値55以上:国立平均=平均で国立無理、私立平均=大東亜帝国(上位は日東駒専以上大)
===============大学進学意欲の強い高校はここまで==============
高校偏差値50以上:国立平均=もはや高嶺の花、私立平均=地元のFランクや短大(上位は大東亜帝国以上)

高校偏差値50未満:四年生大学進学者が少数派で多くが就職か専門学校に行く。もはや大学受験どころでない。

★現役編
中学案内や高校案内の進学実績をもう一度よく見ろ。
高1の頃は誰もが無限の可能性を夢見るが卒業する頃には結局先輩たちと変わらないところに落ち着いてしまう。

「余裕」とほざいているうちに自ら可能性をゼロにしてしまう奴がいかに多いか。

★浪人編
中学案内や高校案内の進学実績をもう一度よく見ろ。
浪人の4月頃は誰もが無限の可能性を夢見るが3月には結局現役浪人合わせて先輩たちと変わらないところに落ち着いてしまう。

1学期に「浪人すれば早慶余裕」とほざいて同レベルの仲間と交流しているうちに自ら可能性をゼロにしてしまう奴がいかに多いか。

5 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:31:31 ID:j1xfx6or0
【2ちゃん受験生の特徴 】

1 志望校だけはどんなに低偏差値でも「早稲田」と答えるが、早稲田志望は95%早稲田には行けない。
2 春の時点での志望校に合格できるのは、私立10%未満、国立20%未満。特に私立専願は悲惨なぐらい落ちまくる。
3 浪人を馬鹿にしていた者は、「挑戦校」を「滑り止め」と勘違い、少子化大学全入時代にあっても7割がた浪人する。
4 特定の大学をバカにしていた者は、その大学が自分の母校になるハメになる可能性大。
5 医学部志望は90%どこにも合格できず、多浪を重ねる。
6 コンプのやり場に苦しみ、学歴板などで自分を落とした大学の中傷誹謗に熱中する。
7 自尊心と現実のギャップに耐えられず予備校板などで現実逃避と責任転嫁で塾、予備校、講師の誹謗中傷に熱中する。
8 偏差値は低くても、受験知識だけは妙に詳しい。しかし客観的自己分析は苦手で、「挑戦校」を「滑り止め」と勘違い。
9 現役時は浪人を軽蔑しながら、自身の浪人が決定すると、来年旧帝一工神筑早慶医に行けると妄想。
10 受験情報だけは詳しいが、実は、落ちた人や落ちる人が上位気取りで受かってもいないくせに自信満々に講師評、勉強法
  を語り合っているだけで、また一緒に落ち続ける無限連鎖を繰り返す。
11 春には大言を吐くが、受験が終わると「死にたい」などみっともない弱音を吐きまくる。
12 書き込むと反応が気になって勉強に集中できず勉強時間が減る。その結果、第一志望に落ちて不本意入学か多浪を繰り返す。
13 どんなに親切な忠告を受けても「自分だけは大丈夫」と3月までは妄想。現実を直視し反省することができない。

6 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:32:16 ID:j1xfx6or0
【低学歴(予備軍)の方の特徴】 
1. 学歴ある人間は勉強しかできないと思っている
2. 自分は勉強はできないが、ほかに何か才能があると思い込む
3. 「学校の勉強なんて社会じゃ役に立たない」 が決め台詞
4. 「自分は成績は良くないが頭は良い」と妄想をしている
5. 学歴がない事を逆に美化しようとする
6. 学歴が高い人間にはどこか性格的に欠落している部分があると信じている
7. 馬鹿高に入ったor進学校で落ちこぼれたのは単に勉強しなかった、環境が悪かったからだと信じ、自分の能力は疑わない
8. 必要以上に"努力"を美化し、結果には目を向けない
9. 自分自身の問題からはひたすら目を逸らす
10. "割合"など算数に弱いので極端な例やまれな例を引き合いに出して無理な一般化をしたがる
11. 図星の指摘をされてもちゃん反論ができないと人格攻撃に走る
12.「○○みたいな人もいるよ。△△だってそうじゃない。」といった小学生のいい訳みたいな反論をする
13.「自分はやる気に成れば出来る人間だ」と根拠のない自信を持っているが、いつまでもやる気にならない
14. 就職も進学も「本当に自分がやりたい事」が見つかった時に決めれば良いと思っているが、いつまでも決まらないでいつも手遅れになる
15.「自分次第」、「入ってから頑張る」が決め台詞だが今まで自分が頑張るべき時に頑張らなかったという事実を自覚していない
16. 行動基準のソースはいつも時代遅れな親やワイドショーや雑誌情報である

低学歴と底辺受験生って本当同じような価値観や生き方してるよね。
やはり人間的に同類なんだろうけど。

7 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:33:12 ID:j1xfx6or0

【こういう人は代ゼミや東進がいいぞ!】

1.受験は受験生の努力や能力よりも講師力で決まると信じている人。
2.受験勉強は講師の話を聴いているだけにしたい人。
3.受験勉強は授業出てる時間だけで家でそれ以外予習復習とか面倒な勉強したくない人
4.勉強法や講師の研究に非常に熱心な人。
5.勉強には唯一究極の王道があり究極の勉強法や講師の発見こそ合格の近道と信じている人。
6.有名講師の有難い授業を受ければ誰でも成績が急上昇すると信じている人。
7.自分より勉強のできる人は自分の知らない何か特殊な勉強法をしていると信じている人。
8.自分より勉強のできる人は自分の知らない誰か特別な講師に特別なテクニックを教わっていると信じている人。
9.勉強が出来ないのは自分に原因があるのではなく教師や学校や本が悪いと信じている人。
10.素直で訳もなく何事も信じやすい信仰心が強い人。

他,先輩たちの体験からこういう人には「河合は向かない!」と思う所を挙げてください。
そして他塾や代ゼミや東進を宣伝して薦めてあげましょう!

8 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:33:46 ID:j1xfx6or0

【合格できないパターン@河合塾】 ←そろそろ現実味を帯びてキターーーー!
1.基礎シリーズ(1学期・夏前まで)で手を抜いた人
2.高校時代怠けていたことを反省することもなく言い訳(部活、思い出作り等)ばかりして正当化している人
3.受験勉強は授業出て話を聞いてる時間だけで、自習時間に廊下やラウンジ、ネットで馬鹿話をしている人
4.○○クラスに所属しているだけで合格できると勘違いしている人
(○○クラスは○○志望のクラス(実際は○○レベルより下の学力の人の集まり)で受かるクラスという意味ではないことを忘れ、
大多数は1、2ランク下の実力相応の大学しか受からないのに、下のクラスを馬鹿にして勝ち誇る)
5.目標大学の偏差値が低い人(このパターンの人は目標を低くしている分努力を怠り学力が向上しない)
6. 目標大学の偏差値が本人の実力に比べて高過ぎる人
(このパターンの人は入試の現実を知らず、単に夢を見ているだけ。基礎もできていないのに実力以上の難しいことばかりやりたがる。
最後には焦って大逆転を夢見て講師信者になったり、変なテクニックに走るのがこのタイプ。空回りばかりして学力が向上しない)  
7.大学に入ったら遊ぼうと考えている人(この考えを持っている奴は大学に行こうなんて考えるな)
8.自分の問題点を反省せずにいつも責任転嫁して他人(学校、予備校、先生等)のせいにばかりしている人
9.実際に勉強するより勉強法や講師の研究に非常に熱心な人
10.素直過ぎて何事も言われるままに無批判に信じやすい信仰心が強い人
11.勉強のできる人は誰か特別な講師に特別なテクニックを教わっていると信じている人
12.努力や能力より有名講師の有難い授業を受ければ誰でも成績が急上昇すると信じている人
13.予習復習が不完全だから授業が理解できず成績が上がらないのに、不確かな噂だけに振り回されて、
  色んな講師の授業にもぐったり、授業を切ったり、参考書や問題集に手を出している人。
14.現代文の勉強に必要以上に時間をかけすぎる人。
(このパターンの人は、他の教科に比べて努力しなくてもだれでもある程度すぐ解ける国語に逃げているだけ。
 結局、授業も覚えるべきことも他教科ほど多くなく、余談が多くて楽しいから国語を頑張りたくなるのも分かるが、
 配点から見て、努力の差がはっきり出る他の主要教科が苦手のままでは受かるわけもないのだが。)

9 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:34:43 ID:j1xfx6or0

【資料】
国立私立全クラスでその大学を受験した全受験生(しかも複数受験複数合格含めて)の中の合格率は
早慶 約20%、マーチ30%弱、 日東駒専40%弱だったらしい。
一方で上位層が受験する国立と医学部は合格率70%前後のところもあるほどかなりよかったらしい。
早慶は早慶クラス以外の東大京大や国立クラスの人はほぼ全員受験するのだから、いかに早慶クラス単独の合格率が低いかわかると思う。
さらに生徒数は浪人>高3なのに合格者数も全て浪人<現役(高3)だったらしい。
これらのことから掲示板であの講師がああだ、こうだと書き込んでいる絶対数が多い中下位のアホ受験生の第一志望合格率がいかに低いか分かるだろう。
早慶受験生の約80%が早慶落ち、マーチ受験生の約70%がマーチ落ち、日東駒専受験生の約60%が日東駒専さえ落ちてるのが現実らしい。
早慶第一志望の人の約5割がマーチにもとまらず日東駒専らしいよ!
掲示板住人は目を覚まさないともう負け組み決定です。 みんなきぃひきしめてがんばろ!

【河合塾全62校舎 一校舎当り平均早慶合格者数(国立コースも含む)】  
 早稲田80人、慶応46人。
 一校舎当り平均早慶合格者数 早稲田 現役40人、浪人40人、慶応現役23人、浪人23人
(早慶の現浪比から半分として国立合格組み、複数合格含む)。
校舎の規模など誤差を考慮してもほぼこの前後の値であろう。

掲示板常駐のレベルの低い受験生のみんな。応援しているぞ。だが現実も知ってくれ。受験は甘くない!
掲示板のレベルの低い受験生同士でレベルの低い情報交換で時間をつぶしているのは
ラウンジで時間をつぶしているDQNと同じだ。現実の厳しさを知って寸暇を惜しんで勉強してくれ!

10 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:36:02 ID:j1xfx6or0
一校舎当り何人早慶に合格できるか概算

合格実績2005年度 河合パンフを元に概算。他の予備校も大差ない。
東大1021人+京大723人+大阪大527人+名古屋大784人
+北大422人+東北大435人+九州大695=4607人(旧帝)
東工大210人+一橋大267人+東京外大142人=619人
旧帝+東工大+一橋大+東京外大=5226人

早稲田4988人、慶応 2862人、上智 1384人

仮に旧帝合格者の半分と一橋、外大を文系人数とすると 文系 約2713人
  旧帝合格者の半分と東工大を理系人数とすると 理系 約2513

国立合格組みは90%以上が早慶上智に合格している現実を考慮すると
仮に少なく見て国立合格者が一人平均
理系で一人平均早慶上智1学部合格すると 2513人
文系で一人平均早慶上智1学部合格すると 2713人 文理合計 5226人
文系で一人平均早慶上智2学部合格すると 5426人 文理合計 7939人

なんと早慶上智合格者数を超えてしまう!
早慶合格者数はほぼ全て旧帝等国立上位大学合格組みでカバーできてしまうのだ!

河合塾全62校舎 一校舎当り平均早慶合格者数  早稲田80人、慶応46人。
 一校舎当り平均早慶合格者数 早稲田 現役40人、浪人40人、慶応現役23人、浪人23人
(早慶の現浪比から半分として国立合格組み、複数合格含む)。
校舎の規模など誤差を考慮してもほぼこの前後の値であろう。

掲示板常駐のレベルの低い受験生のみんな。応援しているぞ。だが現実も知ってくれ。受験は甘くない!
掲示板のレベルの低い受験生同士でレベルの低い情報交換で時間をつぶしているのは
ラウンジで時間をつぶしているDQNと同じだ。現実の厳しさを知って寸暇を惜しんで勉強してくれ!

11 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:37:12 ID:j1xfx6or0

大学受験板の1年:改訂完全2006年5月3版
4月〜7月:
「どこの予備校がいいか」、「どの参考書がいいか」、「どの講師がいいか」の議論が盛んになる。
「1浪したら旧帝に行けますか」系統のスレが乱立。
旧帝一工神筑茶早慶医学部の話が中心となり、マーチ落ちが早慶受験生を称し、「上位受験者気取り」になる。
そのため早慶クラスなど中下位レベルの浪人ばかりが、自分の低学力や不勉強で授業について行けないのを棚に上げ、
合格もしていないうちから自己反省もなく受験勉強より責任転嫁の講師批判、講師、勉強法議論にばかり熱中。
授業について行けずにサボることを恥ずかしげもなく「授業を切る」と自己弁護し自尊心を保とうと必死になる。
低学力同士で傷をなめあい、勉強法を語りあい貴重な勉強時間を空費する。
成績上位組はほとんど現れず勉強に集中。彼らのレベルの低い熱弁を見て失笑している。
また落ち着いていたマーチ日東駒専大東亜帝国煽りが、再燃し出す。
大学生の「2chばかりしてて、勉強しなくていいのか」という忠告には、一致団結してFランク私大って決め付けて、
「うざい」「Fランクは消えろ」などと言って勝ち誇る。

8月〜10月:
夏期講習関連のスレが立ち、再び「どこの予備校がいいか」、「どの参考書がいいか」、「どの講師がいいか」の議論が再燃。
「この夏で偏差値60以上になる」系統のスレが乱立する。
講習は自分の学力と関係なく自己申告で勝手に講座が取れるため、現実を直視できないマーチ落ちの早慶クラスなど
中下位レベルの浪人が、自称「東大医学部早慶志望」の上位気取りで、現実の学力を無視して実力をはるかに超えたレベルの
講座を無謀にも受講してしまい貴重な金と時間をどぶに捨てるという不幸な勘違いが多発する。
この結果、またまた自分の低学力や不勉強で授業について行けないのを棚に上げ、自己反省もなく責任転嫁と
合格していないのに講師批判、講師、勉強法情報収集に熱中、講師や予備校叩きが盛り上がる。
勝負の夏に勉強をサボった「言い訳」と自己弁護で自尊心を保とうと必死になる。
「相変わらずマーチは3ヶ月で受かるから」と余裕ムード、夏休みが終わると、
「受験が怖い」などと弱気のスレがチラホラ見られるようになるが、すぐに消滅する。
この頃から「浪人はクズ」などの浪人叩きが横行し、マーチ駅弁などの煽りも活発になる。

11月〜1月上旬:
学歴煽りが最高潮。旧帝早慶未満はクソの論調がスタンダートとなり、挑戦校を滑り止めと勘違い。
「浪人は死んだほうがいいよ」、「日東駒専なんかに行って恥ずかしくないの」などの自分の実力に根拠のない浪人日東駒専叩きが、
最も酷くなる。センター1ヵ月前から「センター8割以上余裕で取るぞ」というムードとなり、
「今からやって旧帝早慶受かりますか」系統のスレが乱立する。

12 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:37:57 ID:j1xfx6or0
1月中旬〜2月中旬:
センター後に場は一転し、「センター死亡スレ」、「500点以下で受かる国公立ありますか?」、「今年の国語は難しすぎ」などのスレが入り乱れる。
この頃を境にマーチ駅弁などの煽りがピタッと止まり、東海大神奈川文教玉川などのちょっと前までは考えられなかったスレが続出。
「人生オワタ」、「死にたい」などのスレも見られるようになり、
「努力は実らない」などと自分の努力がたいしたものでなかったことに未だに気づけていない書き込みも散見されるようになる。
私大合格発表スレでは、マーチ以上に受かった奴より、「日東駒専大東亜帝国に落ちた」というような痛ましい書き込みの方が多くなり、
「2浪はセーフ、3浪はアウト」、「現役で○大よりはマシ」などの自分たちに都合が良い浪人肯定スレが目立つようになる。
「ここは良スレだ」と賛同して、浪人する自分たちを肯定。

2月下旬〜3月上旬:
国公立の合格発表が出揃い、駅弁地方公立落ちがゴロゴロ出てくる。旧帝合格者は神クラスの扱いとなる。
また国立落ちの奴が、腹いせに「駅弁より、都会の私立だろ」などの国立煽りスレを立てて憂さ晴らしをするのが、毎年の恒例行事となっている。
浪人決定スレが乱立するとともに、浪人肯定スレもこの頃がピークとなり、自分自身の逃げ場を作る。
それに対して現実を突きつける奴には、また同じように一致団結して対抗。浪人すれば「○大に行ける!」などと夢を見て、
「現役で力を出し切れなかった奴が、果たして浪人して受かるのか」という現実から目を逸らす。
この時期になると、浪人した挙句、現役時に合格した大学に不合格、全受験校不合格などの悲惨極まる報告も続出。
「○浪集まれ」など傷の舐めあいスレが、多々見られるようになる。「4月から死ぬ気で勉強するぞ!」と宣言するも、
「今遊んどかなきゃ」と浪人決定したにも関わらず、何の反省もなくまた遊ぶ(当然4月以降も)。
低学歴の代名詞のごとく扱われていたマーチが、高学歴扱いになり、日東駒専も普通に優秀と言われるようになる。
大東亜帝国レベルに合格しても、普通に「良かったね」と言う返事が返ってくるようになり、何とも言えない荒廃した雰囲気となって、
大学受験板の一年は幕を閉じる。

受験生のみんな。応援しているぞ。だが現実も知ってくれ。

13 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:38:31 ID:j1xfx6or0

大学受験板の1年:簡易版
4月〜7月:「1浪したら旧帝に行けますか」系統のスレが乱立。旧帝一工神筑茶早慶医学部の話が中心となり、マーチ落ちが早慶受験生を称し、上位受験者気取り。
「2chばかりしてて、勉強しなくていいのか」という大学生の忠告には、一致団結してFランク私大って決め付け。「Fランクは消えろ」などと言って勝ち誇る。

8月〜10月:この夏で偏差値60以上になる」系統のスレが乱立。「相変わらずマーチは3ヶ月で受かるから」と余裕ムード。
この頃から「浪人はクズ」などの浪人叩きが横行し、マーチ駅弁などの煽りも活発になる。

11月〜1月上旬:学歴煽りが最高潮。旧帝早慶未満はクソの論調がスタンダートとなり、自分の実力に根拠のない浪人日東駒専叩きが、最も酷くなる。
センター1ヵ月前から「センター8割以上余裕で取るぞ」というムードとなり、「今からやって旧帝早慶受かりますか」系統のスレが乱立する。

1月中旬〜2月中旬:センター後に場は一転し、「センター死亡スレ」、「500点以下で受かる国公立ありますか?」、「今年の国語は難しすぎ」などのスレが入り乱れる。
痛ましい書き込みが目立つようになり、「2浪はセーフ、3浪はアウト」、「現役で○大よりはマシ」などの自分たちに都合が良い浪人肯定スレが目立つようになる。

2月下旬〜3月上旬:国立落ちの奴が、腹いせに「駅弁より、都会の私立だろ」などの国立煽りスレを立てて憂さ晴らしをするのが、毎年の恒例行事。
浪人肯定スレもこの頃がピークとなり、浪人すれば「○大に行ける!」などと夢を見て、「果たして浪人して受かるのか」という現実から目を逸らす。
浪人した挙句に現役時に合格した大学に不合格、全受験校不合格などの悲惨極まる報告や「○浪集まれ」など傷の舐めあいスレが続出。
低学歴の代名詞のごとく扱われていたマーチが高学歴扱い、日東駒専も普通に優秀と言われるようになり、何とも言えない荒廃した雰囲気となって、大学受験板の一年は幕を閉じる。

14 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:39:29 ID:j1xfx6or0

大学受験・予備校板の1年【5シーズンズ】:
【シーズン1】4月〜7月:
1 「どこの予備校がいいか」、「どの参考書がいいか」、「どの講師がいいか」の議論が盛んになる。
「1浪したら旧帝に行けますか」系統のスレが乱立。
2 旧帝一工神筑茶早慶医学部の話が中心となり、マーチ落ちが早慶受験生を称し、「上位受験者気取り」になる。
3 そのため早慶クラスなど中下位レベルの浪人ばかりが、自分の低学力や不勉強で授業について行けないのを棚に上げ、
合格もしていないうちから自己反省もなく受験勉強より責任転嫁の講師批判、講師、勉強法議論にばかり熱中。
4 授業について行けずにサボることを恥ずかしげもなく「授業を切る」と自己弁護し自尊心を保とうと必死になる。
低学力同士で傷をなめあい、勉強法を語りあい貴重な勉強時間を空費する。
5 成績上位組はほとんど現れず勉強に集中。彼らのレベルの低い熱弁を見て失笑している。
6 また落ち着いていたマーチ日東駒専大東亜帝国煽りが、再燃し出す。
7 大学生の「2chばかりしてて、勉強しなくていいのか」という忠告には、一致団結してFランク私大と決め付けて、
「うざい」「Fランクは消えろ」などと言って勝ち誇る。

15 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:40:04 ID:j1xfx6or0

【シーズン2】8月〜10月:
1 夏期講習関連のスレが立ち、再び「どこの予備校がいいか」、「どの参考書がいいか」、「どの講師がいいか」の議論
が再燃。 「この夏で偏差値60以上になる」系統のスレが乱立する。
2 夏期講習は自分の学力と関係なく自己申告で勝手に講座が取れるため、現実を直視できないマーチ落ちの早慶クラスなど
中下位レベルの浪人が、自称「東大医学部早慶志望」の上位気取りで、現実の学力を無視して実力をはるかに超えたレベル
の 講座を無謀にも受講してしまい貴重な金と時間をどぶに捨てるという不幸な勘違いが多発する。
3 勝負の夏に勉強をサボった「言い訳」と自己弁護で自尊心を保とうと必死になる。
4 夏が終わると「受験が怖い」などと弱気のスレがチラホラ見られるようになるが、
「相変わらずマーチは3ヶ月で受かるから」と余裕ムード、すぐに消滅する。
5 また夏が終わるとすぐに冬の講習の話題が出始め、またまたこれまでの不勉強を反省することなく、
冬の講習での神がかりの大逆転を夢見て、「どの参考書がいいか」、「どの講師がいいか」の議論が盛んになる。
6 この結果、またまた自分の低学力や不勉強で授業について行けないのを棚に上げ、自己反省もなく責任転嫁と合格して
いないのに「上位気取り」で講師批判、講師、勉強法情報収集に熱中、講師や予備校叩きが盛り上がる。
7 この頃から「浪人はクズ」などの浪人叩きが横行し、マーチ駅弁などの煽りも活発になる。
8 大学生の「2chばかりしてて、勉強しなくていいのか」という忠告には、ここでもまた一致団結してFランク私大と
決め付けて、「うざい」「Fランクは消えろ」などと自分だけは特別な奇跡が起こると妄想し勝ち誇る。

16 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:40:55 ID:j1xfx6or0

【シーズン3】11月〜1月上旬:
1 学歴煽りが最高潮。旧帝早慶未満はクソの論調がスタンダートとなり、挑戦校を滑り止めと勘違い。
2「浪人は死んだほうがいいよ」、「日東駒専なんかに行って恥ずかしくないの」などの自分の実力に根拠のない浪人、
日東駒専叩きが、 最も酷くなる。センター1ヵ月前から「センター8割以上余裕で取るぞ」というムードとなり、
「今からやって旧帝早慶受かりますか」系統のスレが乱立する。

17 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:41:52 ID:j1xfx6or0

【シーズン4】1月中旬〜2月中旬:
1 センター後に場は一転し、「センター死亡スレ」、「500点以下で受かる国公立ありますか?」、
「今年の国語は難しすぎ」などのスレが入り乱れる。
2この頃を境にマーチ駅弁などの煽りがピタッと止まり、東海大神奈川文教玉川などの
ちょっと前までは考えられなかったスレが続出。
3 「人生オワタ」、「死にたい」などのスレも見られるようになり、「努力は実らない」などと
自分の努力がたいしたものでなかったことに未だに気づけていない書き込みも散見されるようになる。
4 私大合格発表スレでは、マーチ以上に受かった奴より、「日東駒専大東亜帝国に落ちた」というような痛ましい
書き込みの方が多くなり、「2浪はセーフ、3浪はアウト」、「現役で○大よりはマシ」などの
自分たちに都合が良い浪人肯定スレが目立つようになる。 「ここは良スレだ」と賛同して、浪人する自分たちを肯定。

18 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:42:26 ID:j1xfx6or0

【シーズン5】2月下旬〜3月上旬:
1 国公立の合格発表が出揃い、駅弁地方公立落ちがゴロゴロ出てくる。旧帝合格者は神クラスの扱いとなる。
2 また国立落ちの奴が、腹いせに「駅弁より、都会の私立だろ」などの国立煽りスレを立てて憂さ晴らしをするのが、
毎年の恒例行事となっている。
3 浪人決定スレが乱立するとともに、浪人肯定スレもこの頃がピークとなり、自分自身の逃げ場を作る。
4 それに対して現実を突きつける奴には、また同じように一致団結して対抗。浪人すれば「○大に行ける!」などと
夢を見て、「現役で力を出し切れなかった奴が、果たして浪人して受かるのか」という現実から目を逸らす。
5 この時期になると、浪人した挙句、現役時に合格した大学に不合格、全受験校不合格などの悲惨極まる報告も続出。
6 「○浪集まれ」など傷の舐めあいスレが、多々見られるようになる。「4月から死ぬ気で勉強するぞ!」と
宣言するも、「今遊んどかなきゃ」と浪人決定したにも関わらず、何の反省もなくまた遊ぶ(当然4月以降も)。
7 低学歴の代名詞のごとく扱われていたマーチが、高学歴扱いになり、日東駒専も普通に優秀と言われるようになる。
大東亜帝国レベルに合格しても、普通に「良かったね」と言う返事が返ってくるようになり、
何とも言えない荒廃した雰囲気となって、大学受験板の一年は幕を閉じる。

受験生のみんな。応援しているぞ。だが現実も知ってくれ。

19 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:43:17 ID:j1xfx6or0

○○いいですか?××どうですか?

おいおいそういう頭の悪い聞き方するなよ(泣

君にとっておすすめのいい講師って何?
髪形がいい?眉毛がいい?鼻がいい?目はいい?視力がいい?歯並びがいい?口臭がいい?顔がいい?服装がいい?
体臭がいい?体格がいい?かっこうがいい?元気で若いのがいい?経験豊富なベテランがいい?余談をしなくていい?
余談が多くていい?話題が知的でいい?ギャグが面白くていい?話題の趣味が合うからいい?板書がいい?字がいい?
プリントがいい?熱心だからいい?クールだからいい?宿題が多いからいい?宿題が少ないからいい?
考えるの嫌いな私は理屈より暗記,覚えること言ってくれるからいい?
暗記が苦手な私は覚えるより考え方を理解させてくれるからいい?
高偏差値な私にとってハイレベルな解法がたくさん教われていい?
低偏差値の私にとって基本的なことを分かりやすく教えてくれていい?
難しいこと中心の授業コースだからいい?基本的なこと中心の授業コースだからいい?
別解を多く教えてくれていい?別解が少ないからいい?
厳しいけど成績が上がっていい?成績上がらなかったけどやさしいからいい?
成績が上がるから無名で地味だけどいい?成績は余り上がらないけど,有名で信者がたくさんいて生徒が集まるからいい?(塾にとっていい?)
どれよ?

何を授業に求めてるかにもよるし,その授業受ける段階での学力にもよるだろ?
人それぞれ違うだろ。

20 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:44:06 ID:j1xfx6or0

○○先生はいいですか?
□□先生はどうですか?

FA
お前が優秀なら全ての講師がいい講師
お前が馬鹿なら全ての講師が悪い講師

21 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:44:43 ID:j1xfx6or0

○○大学に本気で受かりたいなら、
志望校より1つ2つ上のクラスにはいっていないと普通は無理。
塾や予備校の○○クラスは○○ギボヌクラス(実際は○○レベルより下の学力の人の集まり)で合格できると言う意味ではない。
合格している人、合格実績の大多数は○○を滑り止めにしている人たちで稼いでいる。
○○クラスに所属しているだけで受かる気になっている人の大多数は実力相応の○○より下の大学しかいけない。

これ受験の常識。 厳しい現実も知ってね。

22 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:45:40 ID:j1xfx6or0

掲示板でくそ講師扱いでぼろくそ言われている人が現実には多数の人に支持されて締め切り出しまくっているのはなぜ?
上のクラス担当講師の話題がぜんぜん出てこないのはなぜ?

受験掲示板は受験生は一部レベルが低い落ちこぼれヲタ受験生の逆恨か授業コマがもらえなくて人気をねたんだライバル講師がたまっている証拠だね。
馬鹿が馬鹿同士で馬鹿情報交換してると来年も落ちるよ。
まあ3月にそれに気づいたときは手遅れだろうけど。w

23 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:46:24 ID:j1xfx6or0

|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○誹謗中傷粘着は実は被害者講師に好都合。
 ||
 || ○ネット情報に依存し行動を左右されるのはもともと教室に来てほしくない低レベルヲタだけ。
 || ○ヲタはネット情報で受講を取りやめてくれるから教室からヲタを排除できる。
 || ○受講する生徒はリアルでコミュニケーション能力がある社交的ないい子に限られる。
 ||  結果的に受講生の質が向上する。      Λ_Λ
 || ○授業アンケートの評価が上がる。   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  年収アップで講師ウマーーーー。         ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

24 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:47:49 ID:j1xfx6or0

早川締切りおめでとう!!

4358 新宿 2 7/26(水)〜7/30(日) 4 英語 早大英語 早川
4377 新宿 2 7/26(水)〜7/30(日) 6 英語 ハイレベル超長文英語読解(私大) 早川
5292 池袋 6 8/21(月)〜8/25(金) 3 英語 早大英語 早川
8742 川越 5 8/14(月)〜8/18(金) 2 英語 早大英語 早川
9342 津田沼 3 8/1(火)〜8/5(土) 5 英語 早大英語 早川

ネット上のひどい中傷は完全に

少数の授業について行けない負け組みくず受験生の逆恨み
人気をねたんだ講師のネガティブキャンペーンである

ことが確定しました!!!
この掲示板の情報が下位レベルの馬鹿が馬鹿同士傷をなめあっているだけで信頼性はゼロってことで
FAwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなところの馬鹿のデマ情報に惑わされるな!!!!!!!!!!!!!!!
ネットで時間をつぶしているダメ受験生!
本気で合格したいならネットなんてやめて寸暇を惜しんで勉強しろ!!!!!
でないとおまえらに春は永久に来ない!
第一志望に落ちまくって一生後悔してろwwwww

25 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:48:51 ID:j1xfx6or0

【謎1】なぜ東大や医学部クラスなど学力上位クラス担当講師の話題はネットではほとんど見られないのか?
【謎2】なぜ予備校系掲示板は異常に浪人が多く現役が少ないのか?
【謎3】なぜ掲示板で大量に誹謗中傷されて叩かれまくってるクソ講師は現実世界では直に授業を受けている内部生だけでも
    講習が大量に締切りになり、絶賛されている講師は現実世界では締め切りにならないのか?

気になって眠れません!
現実世界の大多数の判断はなぜか掲示板の大多数の判断と間逆です!皆さんの判断力の信頼性が問われています。w
掲示板で盛んに情報交換をされている底辺層受験生の皆様、是非謎への明解な解答をお願いします!
第一志望が早慶の人の約5割くらいがマーチにもとまらず日東こませんらしいよ!
みんなきぃひきしめてがんばろ!

26 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:49:26 ID:j1xfx6or0

★★★予備校系掲示板の謎★★★
【謎1】なぜ東大や医学部クラスなど上のクラスの講師の話題はネットでは話題になりにくいのか?

1 成績分布を見れば分かるとおり、もともと優秀な上位クラスの生徒の絶対数が少ないから。
結局予備校の難関大合格実績は一人で複数合格している優秀な生徒で大部分を稼いでいるにすぎない。
2 優秀な生徒は自分の勉強法が確立されているので塾や講師に依存する度合いが低いから。
3 優秀な生徒は競争が厳しい大学を受験するのにあえてライバルに有益な情報を提供し塩を送るようなことはしないから。
いい講師が知れ渡れば自分の首を絞めることになる。人数が増えれば席取りや質問で並ばなければいけなくなったり、
添削などをお願いしにくくなり自分へのサービスが低下する。教える場合はこっそり兄弟や内輪の親しい友人、後輩だけに限定される。
4 優秀な生徒はもともと行動力があるので現実世界で自ら行動して直接信頼できるソースから確度の高い情報を得て行動するから。
競争が厳しい大学を受験するのにネット匿名掲示板の誰が書いているか分からない確度の低い情報のために貴重な勉強時間を空費しない。
5大学全入時代に入り受験生の2極化がすでに生じていて、優秀な上位層はすでに現役で合格していて掲示板には現れないから。

【謎2】なぜ予備校系掲示板は異常に浪人が多く現役が少ないのか?

1 浪人して急に掲示板にはまったのではなく、元々掲示板にはまって貴重な勉強時間を空費していたようなやつらが浪人したにすぎないから。
2 優秀な現役上位層は勉強に集中し、ネットで貴重な勉強時間を空費せずに、すでに現役で合格しているため予備校掲示板には現れないから。
3 掲示板の話題が私文、早慶クラスなど中下位クラス担当講師の話題に集中していることからも分かるように、浪人してもネットにはまっているのは
絶対数が多い浪人中下位レベルが中心だから。この中下位層が貴重な勉強時間を相変わらず大量にネットで空費し、同じ過ちを繰り
返しているため合格率が異常に低くなっているのだろう。
だからネット上の情報は絶対数が多い中下位レベルの人間の評判と見たほうがいい。

【資料】
これらのことから掲示板であの講師がああだ、こうだと書き込んでいる絶対数が多い中下位のアホ受験生の第一志望合格率がいかに低いか分かるだろう。
掲示板住人は目を覚まさないともう負け組み決定です。

27 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:50:10 ID:j1xfx6or0

【謎1】なぜ東大や医学部クラスなど上のクラスの講師の話題はネットでは話題になりにくいのか?

気になって眠れません!

【答え】
受験勉強をなめて仲間とつるんでる中下位レベルのDQN現役
=受験勉強をなめてネット仲間とネットにはまっている中下位レベルのDQN現役
1年後
受験勉強をなめてDQN仲間同士でラウンジにたまってだべっている中下位レベルのDQN浪人
=受験をなめてネット仲間とあの講師がああだこうだと書き込んでいる中下位レベルのDQN浪人

行動原理においては同じ。
「勝ち組」有力候補(現役含む)の優秀な上位層の書き込みが皆無であることからも分かるように、
類は友を呼ぶ。ラウンジと掲示板、場所は違えど低レベルな負け組み同士が集まって同じ低レベルな愚痴を吐き出し傷をなめあっているだけ。
だから合格率がラウンジにたまっているやつも掲示板にたまっているやつもどちらも異常に低いわけだが。
でもラウンジにたまって直接人とコミュニケーションを取れている分ラウンジの方がここの住人よりむしろ動物的には健全かもな。

28 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:50:41 ID:j1xfx6or0

【謎1】なぜ東大や医学部クラスなど学力上位クラス担当講師の話題はネットではほとんど見られないのか?
【謎3】なぜ掲示板で大量に誹謗中傷されて叩かれまくってるクソ講師は現実世界では直に授業を受けている内部生だけでも
    講習が大量に締切りになり、絶賛されている講師は現実世界では締め切りにならないのか?

気になって眠れません!
現実世界の大多数の判断はなぜか掲示板の大多数の判断と間逆です!皆さんの判断力の信頼性が問われています。w
掲示板で盛んに情報交換をされている底辺層受験生の皆様、是非謎への明解な解答をお願いします!
第一志望が早慶の人の約5割くらいがマーチにもとまらず日東こませんらしいよ!

Ans.
【謎1】ネット情報は信頼しない。 なぜなら自分より劣る者が書いた情報だから。
    有益な情報は自分の首を絞めるのでウpしない。企業秘密。

【謎2】ネットを観ている絶対的な時間がない。
    それにもかかわらず観ている者は浪人し、なおかつその習慣を改められないダメ人間が情報をウpするという無限連鎖状態。

【謎3】足を引っ張るやつらがウpしてるから。

29 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:51:28 ID:j1xfx6or0
親身】ダメ受験生に送る言葉コレクション【応援】

【2ちゃんねらーの特徴】

・面倒なことから逃げ回ってきたので経験値が非常に少なく人間総合レベルが低い。
・なので、ダメな自分を言い繕うことが習い性になっており、言い訳力ばかりが高い。
・狭い視野と世界で生きているので、知識自慢をしたり、すぐに対立を煽る。
・一般人を知的ではないと見下している割には、自分は他人の与える答えを憶えやすい。
・恐ろしくカラーがなく無視されてきたので、カラーのある人間を攻撃対象に選ぶ。
・自分が無能で退屈であるとばれないように、発言しないで誰かの意見をそのまま言う。
・答えを憶える勉強ばかりしてきた為HQ(前頭連合野知性) が低く、自分で考えたり判断することができない。
・コミュニケーション能力が低いため人と付き合えず、とんでもなく孤独。
・もはや自分が自力で今より幸福になることはないので、他人の不幸をクローズアップして忘却。
・人と目を合わせて話すことができず、ひとに聞こえるように話すこともできず、促すと怒る。
・断片的知識ばかりで、体験を通じた知恵や情感が無い。

30 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:52:16 ID:j1xfx6or0

伝説の受験ヲタ「本校舎」金言集  2003/08/28(Thu) 23:52

2002年度,偉そうに講師批判,講師評論,受かってもいないうちから勉強法アドバイスなどを熱く語り、
平然と講師追っかけ,モグリ,講師批判,授業切りを自己正当化,自己弁護を繰返し1年間この板に常駐し,
講師(坂本)信者としてこの板で名を馳せたあげく,早慶クラスに在籍しながらSからα落ち,
結局最後は不本意入学したあの「本校舎」さんも受験前にこんなこと言ってましたが。。( ̄ー ̄)ニヤリ★
彼の発言をまとめてみました。
このスレは某坂本講師ヲタHN「本校舎」の受験日記ドキュメンタリーです。
これから浪人する人は一読すると講師ヲタの河合塾ライフが大体イメージできます。
2ちゃん常駐の人の典型みたいな人なので教訓としてご利用ください

池袋本校舎6B教室(去年講師批判して落ちちゃった人のスレ)
[ 池袋本校舎6B教室 ]

他スレ多数

31 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:52:50 ID:j1xfx6or0

マーチ落ちが、将来のマーチ落ちに、上位気取りで受かってもいないのに東大早慶の合格法、勉強法、講師評を語るのが2ちゃんクオリティー!w

下流社会の貧乏人が貧乏人相手に金持ちになる方法をえらそうに説いたり、
彼女いない暦=年齢の童貞ブサ男がモテ男気取りで女の口説き方を語るのも2ちゃんクオリティー!w

早慶受験生の約80%が早慶落ち、マーチ受験生の約70%がマーチ落ち、日東駒専受験生の約60%が日東駒専さえ落ちてるのが現実らしい。
早慶第一志望の人の約5割がマーチにもとまらず日東駒専らしいよ!

32 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:54:36 ID:j1xfx6or0

実際はマーチ落ちが受かってもいない東大早慶合格法や講師評を語るのが2ちゃんクオリティー

第一志望が早慶の人の、約5割くらいがマーチにもとまらず日東こませんらしいよ!

33 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:55:25 ID:j1xfx6or0

学力自己申告で勝手に取れる講習会で自分の学力より上、ギリギリ適、下レベルの講座をとったときの反応

A講師への評価
(基礎からゆっくり話して講通り進まず授業が遅れ、宣伝や雑談が多い、テキスト終わらない)
上レベル受験生「遅い。分かりきったことばかりで退屈。眠い。」
ギリギリ適レベル受験生「分かりやすい。面白い。」
下レベル受験生「分かりやすい。面白い。好き。」←2ちゃん住人多数

B講師への評価
(きちんと講通り進み、余談は関連した発展的内容中心で雑談が少ない)
上レベル受験生「分かりやすい。ちょうどいい」
ギリギリ適レベル受験生「普通。授業はやい。」
下レベル受験生「授業はやい。分かりにくい。面白くない。つまらない。嫌い。切った。」←2ちゃん住人多数

34 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:55:59 ID:j1xfx6or0

上中下レベル別反応の特徴

A講師への評価(基礎からゆっくり話して講通り進まず授業が遅れ、宣伝や雑談が多い、テキスト終わらない)
上レベル受験生「遅い。分かりきったことばかりで退屈。眠い。」
中レベル受験生「分かりやすい。面白い。」
下レベル受験生「分かりやすい。面白い。好き。」←2ちゃん住人多数

B講師への評価(きちんと講通り進み、余談は関連した発展的内容中心で雑談が少ない)
上レベル受験生「分かりやすい。ちょうどいい」
中レベル受験生「普通。授業はやい。」
下レベル受験生「授業はやい。分かりにくい。面白くない。つまらない。嫌い。切った。」←2ちゃん住人多数

35 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:56:49 ID:j1xfx6or0

【合格できないパターン@河合塾】 ←今年もそろそろ現実味を帯びてキターーーー!
2.高校時代怠けていたことを反省することもなく言い訳(部活、思い出作り等)ばかりして正当化している人
3.受験勉強は授業出て話を聞いてる時間だけで、自習時間に廊下やラウンジ、ネットで馬鹿話をしている人
4.○○クラスに所属しているだけで合格できると勘違いしている人
(○○クラスは○○志望のクラス(実際は○○レベルより下の学力の人の集まり)で受かるクラスという意味ではないことを忘れ、
大多数は1、2ランク下の実力相応の大学しか受からないのに、下のクラスを馬鹿にして勝ち誇る)
5.目標大学の偏差値が低い人(このパターンの人は目標を低くしている分努力を怠り学力が向上しない)
6. 目標大学の偏差値が本人の実力に比べて高過ぎる人
(このパターンの人は入試の現実を知らず、単に夢を見ているだけ。基礎もできていないのに実力以上の難しいことばかりやりたがる。
最後には焦って大逆転を夢見て講師信者になったり、変なテクニックに走るのがこのタイプ。空回りばかりして学力が向上しない)  
7.大学に入ったら遊ぼうと考えている人(この考えを持っている奴は大学に行こうなんて考えるな)
8.自分の問題点を反省せずにいつも責任転嫁して他人(学校、予備校、先生等)のせいにばかりしている人
10.素直過ぎて何事も言われるままに無批判に信じやすい信仰心が強い人
11.勉強のできる人は誰か特別な講師に特別なテクニックを教わっていると信じている人
12.努力や能力より有名講師の有難い授業を受ければ誰でも成績が急上昇すると信じている人
13.予習復習が不完全だから授業が理解できず成績が上がらないのに、不確かな噂だけに振り回されて、
  色んな講師の授業にもぐったり、授業を切ったり、参考書や問題集に手を出している人。
14.現代文の勉強に必要以上に時間をかけすぎる人。
(このパターンの人は、他の教科に比べて努力しなくてもだれでもある程度すぐ解ける国語に逃げているだけ。
 結局、国語をいくらがんばっても、配点から見て、努力の差がはっきり出る他の主要教科が苦手のままでは受かるわけもないのだが。)

36 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:57:21 ID:j1xfx6or0

冬期講習、直前期になってまだ○○大□□とか取って喜んでいる人は、
残念ながらほとんど第一志望の挑戦校○○大には受からないで実力相応大学に入学することになる。

なぜなら○○大に実際に受かって合格実績のほとんどを稼いでいるのは○○大が実力相応か滑り止めの人。
○○大が実力相応か滑り止めの人は、冬期、直前は挑戦校対策に追われ、わざわざ大事な直前期に実力相応や滑り止めの講座はとらない。
実力相応や滑り止め大学対策であれば、冬は自分で過去問やっているだけでも受かるから。
しかも冬期、直前講習申し込みの時期は9、10月。まだ模試の結果もなく、入試の厳しい現実にも気づかず、
自分の能力や可能性を過大評価している時期。
大部分がかなり楽観的(今は偏差値30や40だが冬には70超えているとか)希望に基づき、
自己申告で現実とかけ離れた、実力よりかなり上の講座を申し込む傾向がある。
成績で選抜されないで自己申告で○○大□□をとれる講習会では、教室を見回してその中で実際に○○大に受かるのは10%前後と見たほうがいい。

これ受験の常識。 厳しい現実も知ってね。

37 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:57:57 ID:j1xfx6or0

【夢から覚めて現実を知る第一歩=進路面談アドバイスの特徴】

受験生のみなさん、春から講師の甘い言葉に酔わされて1年予備校に通えば早慶東一工医に合格できるかもという長い夢を見てきましたが、
そろそろ現実を見つめなければならない時期がやってまいりました。
3者面談で現実を突きつけられ夢はあっという間に覚め。春には現実の厳しさを知ることでしょう。

1.マーチ上位学部を滑り止めに薦められた場合
⇒第一志望に合格する可能性が高いでしょう。気を緩めず最後の追い込みをかけてください。

2.マーチ下位学部を滑り止めに薦められた場合
⇒第一志望の見込みはあまりない。ほぼ記念受験で実際に行きそうな大学を薦められていると考えましょう。

3.マーチ以下も滑り止めとして受けるように薦められた場合
⇒第一志望のに合格する可能性はほとんどない。完全に記念受験。マーチに引っかかれば幸運。
実際に入学しそうな大学を薦められていると受け止め、多浪したくなければ素直に従いましょう。

基本的に第一志望受験は1年の記念に好き勝手に受験するのを誰も止めません。
ただ多浪を避けるために滑り止めはかなり現実的なアドバイスがあるはずなので、
それが過去多数の受験生のデータから見た現実の進学先なので多浪したくない人はアドバイスにしたがって
ちゃんと滑り止め(実際の母校になることが多い)もちゃんと受けましょう。

38 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:59:07 ID:j1xfx6or0

『下流社会』三浦展(光文社新書)

「下流階層」の肖像として、「パソコンの前に座って、ペットボトルの飲料を飲み、ポテトチップスを食べながら、
インターネットをしたり、ゲームをしたり、携帯でメールを打ったりしているという姿が浮かび上がってくるのだ。」
(181−2頁)

「今やパソコンは接続料さえ払えば何でも手に入る最も安い娯楽となっており、
低階層の男性の最も好むものになっているようである。
(・・・)パソコンを所有し、それで楽しむという点では階層差はなく、
むしろ趣味がパソコン・インターネットである者は『下』ほど多いというのもまた事実なのである。」
(179−180頁)

「下」を表象する「五つのP」を三浦さんは提唱している。
Personal Computer
Pager
Play Station
Pet Bottle
Potato chips

39 :受験の髪様:2006/11/11(土) 15:59:46 ID:j1xfx6or0

新宿校のレス
670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 23:00:14 ID:fDeAtMgC0
『下流社会』三浦展(光文社新書)
「下流階層」の肖像として、「パソコンの前に座って、ペットボトルの飲料を飲み、ポテトチップスを食べながら、
インターネットをしたり、ゲームをしたり、携帯でメールを打ったりしているという姿が浮かび上がってくるのだ。」
(181−2頁)

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 23:04:32 ID:iPps/vRcO
俺も下流かにゃ

672 :284:2006/05/24(水) 23:04:57 ID:uWx+SxVX0
確かにそうだね。。。
パソコンやってる時間って実はあまり有益じゃないし。。。
でもやめられない。。中毒なのかな一種の

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 23:05:57 ID:K40hZnCv0
世の中無駄じゃないことなどない

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 23:06:53 ID:iPps/vRcO
俺もそうだけど2ちゃんとかミクシーとかやってる人はほんと来年落ちるってきいた!俺もやめなくては!

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 23:13:40 ID:0XYgY0O/O
>>674
ミクシーやってるの?

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 23:19:10 ID:iPps/vRcO
まぁね!でもほんとに落ちるらしいからやめたい!データとして実証済みらしいよ!
携帯がでまわる前と後では学力があるせんを境にぜんぜんちがうらしい!

40 :受験の髪様:2006/11/11(土) 16:00:45 ID:j1xfx6or0

新宿校スレより
588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 00:05:38 ID:riIrPDvfO
実質早慶クラス(Tテキスト使用)のWS+AS(250名)の内何人早慶受かるだろうな

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 00:08:57 ID:iPps/vRcO
50人受かればすげー優秀くらいじゃねぇ!早慶って甘くないよ

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 00:15:08 ID:iPps/vRcO
第一志望が早慶の人の、約5割くらいがマーチにもとまらず日東こませんらしいよ!みんなきぃひきしめてがんばろ!

ラウンジで時間をつぶしているDQNと同じだ。現実の厳しさを知って寸暇を惜しんで勉強してくれ。

41 :受験の髪様:2006/11/11(土) 16:01:39 ID:j1xfx6or0

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 22:40:28 ID:mL4PFd+10
長文読解講座より、私大英語の講座の講師のが評判良い先生多いよな
なんでなんだろうか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 00:20:03 ID:jDHOeQ2PO
>>22
ハイレベル層のカキコが少ないからだと思うのはオレだけ?
ホントにいい講師は国立系の大学別担当だろ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 00:41:10 ID:LaOEccbj0
>>34
今頃気づいたか。そんなの賢いやつらはとっくに気づいてこんなところで情報収集してないさ。
ここは下層階級のもともと合格と無縁のアホ受験生の溜まり場。

42 :受験の髪様:2006/11/11(土) 16:04:35 ID:j1xfx6or0

2006/05/16(火) 03:07:06 ID:dZx2SXx20
ああ、でも言いたいことはわかる。
去年2ちゃんねらーを公言してた奴がいたんだ。
2ちゃんにはまって携帯いじってばっかりで、最初のマークでは
「うはwww俺早慶B判定だったわwwwwすごくね?」ってメールが来た。
話すたびに2ちゃんで仕入れた他の校舎の知識や、講師の知識聞かされた。
記述模試もB判定だかC判定だかって言ってたかな。常に2ちゃんを見てるっぽかった。

夏が終わってから、そいつと教室で会うことがなくなった。
そいつは2学期のサクセスで下のクラスになった。(今年ないらしいね)
模試は受けてたが、結果の話は聞かなくなった。でも相変わらず携帯はいじってた。
3月に校舎行ったら、合格者の掲示にそいつの名前なかった。掲示可のはずなのに。
今はどこで何してるのか知らないけど、大学生ではないらしい。

2ちゃんのせいとは言わないけど、まぁ、予備校は勉強しにくるとこだからね。

43 :受験の髪様:2006/11/11(土) 16:05:47 ID:j1xfx6or0

■講師たちの雑談書き込み

407 :実習生さん :2005/11/15(火) 00:50:10 ID:jQHhKSTV
それはともかくとして、出席率が安定しないクラスの生徒って平均して成績の伸びはよくない気がするんだけど
皆さんの周りでもそう? 

408 :実習生さん :2005/11/15(火) 01:17:06 ID:NEQ82p61
もちろん!
まじめに来ていて、必死に“くらいつく”くらいじゃないと成績なんて伸びないさ。
部活をやってて授業を休みがちになり、他の子からおいていかれている子を見ると
「このままでいいのかな?」なんて思うこともある。

414 :実習生さん :2005/11/15(火) 11:16:14 ID:jQHhKSTV
やっぱりそうだよな。>408・409
成績伸びてなくて袋小路にはまっちゃったヤツほど
「〜の授業を切ってやった!」
とか自慢げにしてる気がするよ毎年・・・
よっぽどその講師の授業がひどいのなら別だけど、大概は要するに目先の自分を楽にしたいだけの逃げのように思う。

【Aさん】
DQN馬鹿は授業についてこれないからじきに消えてく彼らの立場からだとこれを「切る」と言うのだけど、
その先生の授業に出てる私たちから見ると,馬鹿がまた落ちこぼれて,受験戦線から離脱していった思ってました。
最後まで一緒に頑張ってた人はチューターに聞いたらだいたいみんな受かってるようですが、フェードアウトした
人たちはあまりいい結果ではないようです。結局最後は自分次第なので、これから頑張る人は、
掲示板やラウンジの低レベルな受験生は、自分の問題点をちゃんと分析せずに責任転嫁ばかりします。
そういう人たちは、ヘンな自尊心はあるけど自分の勉強法はできていないので周囲の情報に振回され、
一人で行動するのが不安なので必ず仲間を作ろうとします。
そういう人が周りにいると思うので、自分を信じて頑張ってください。

【Bクン】
自分の学力の低さでついていけないを棚に挙げ「切る」といえば聞こえはいいが、結局落ちこぼれただけのやつらの
合格率は毎年の話だが明らかに低い。 3月になればお前も分かる。。。( ̄ー ̄)ニヤリ★

【Cさん】
結局、授業切るのって、その科目が苦痛だからだよね?
こう言うと、「あの授業に出ても意味ない。自分でやった方がまし」って反論するやつがいるけど、
自分できちんと勉強できるなら、宅浪できるはずだし、そもそも浪人しないよね。
授業切ってるやつは、謙虚さがないから浪人しても結局うかんないよ....

【Dクン】
S,α,βと成績が下がるほど授業の出席率(授業を切って)は下がる。
成績,学力,合格率もS,α,βと下がる。
これと同じ現象は同じレベル内でも起きている。

スカラ生は成績がよく当然第一志望合格率も高い。
スカラの基準として出席率が含まれる。
スカラ生は皆勤賞で出席率がよく当然第一志望合格率も高い。

44 :受験の髪様:2006/11/11(土) 16:08:37 ID:j1xfx6or0

■講師たちの雑談書き込み
【Aさん】
DQN馬鹿は授業についてこれないからじきに消えてく彼らの立場からだとこれを「切る」と言うのだけど、
その先生の授業に出てる私たちから見ると,馬鹿がまた落ちこぼれて,受験戦線から離脱していった思ってました。
最後まで一緒に頑張ってた人はチューターに聞いたらだいたいみんな受かってるようですが、フェードアウトした
人たちはあまりいい結果ではないようです。結局最後は自分次第なので、これから頑張る人は、
掲示板やラウンジの低レベルな受験生は、自分の問題点をちゃんと分析せずに責任転嫁ばかりします。
そういう人たちは、ヘンな自尊心はあるけど自分の勉強法はできていないので周囲の情報に振回され、
一人で行動するのが不安なので必ず仲間を作ろうとします。
そういう人が周りにいると思うので、自分を信じて頑張ってください。

【Bクン】
自分の学力の低さでついていけないを棚に挙げ「切る」といえば聞こえはいいが、結局落ちこぼれただけのやつらの
合格率は毎年の話だが明らかに低い。 3月になればお前も分かる。。。( ̄ー ̄)ニヤリ★

【Cさん】
結局、授業切るのって、その科目が苦痛だからだよね?
こう言うと、「あの授業に出ても意味ない。自分でやった方がまし」って反論するやつがいるけど、
自分できちんと勉強できるなら、宅浪できるはずだし、そもそも浪人しないよね。
授業切ってるやつは、謙虚さがないから浪人しても結局うかんないよ....

【Dクン】
S,α,βと成績が下がるほど授業の出席率(授業を切って)は下がる。
成績,学力,合格率もS,α,βと下がる。
これと同じ現象は同じレベル内でも起きている。

スカラ生は成績がよく当然第一志望合格率も高い。
スカラの基準として出席率が含まれる。
スカラ生は皆勤賞で出席率がよく当然第一志望合格率も高い。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 16:51:41 ID:DJbWAWOl0
>>1->>44
by 早 川 勝 己

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 22:19:22 ID:A8+ZjNymO

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 02:26:04 ID:iHXxvfeH0
保護者会や面談に来ている親見てお前らのダメなのは親のせいだってのがよく分かったよ。
予備校は高校や実社会では接点がない上から下まで色んな奴が一箇所に集まるから格差社会の現実がよりはっきり分かるんだな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 06:55:06 ID:nq5gXkIQO
これ見て、目覚めたわ。
俺は何度も2ちゃんやめたり、再開したりして、全然勉強してないが、今から頑張ってします。
何が何でも2ちゃんやめる。

そして、来年絶対に医学部合格する!!
ありがとう>>1
さようならノシ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 15:21:54 ID:Az5dY7RM0
迷       
惑        
コ         
ピ        
ペ        
の        
温         
床          
埋          
め         
゜              

50 ::2006/11/15(水) 08:40:56 ID:E0RqJ8hPO
お前がダメ受験生

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 11:45:21 ID:0i6use/M0
迷       
惑        
コ         
ピ        
ペ        
の        
温         
床          
埋          
め         
゜              

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 12:00:48 ID:UmOmTgYm0

【2ちゃん受験生の特徴 】←←←そろそろ現実味を帯びてきたね!!!(ギャハハハ

1 志望校だけはどんなに低偏差値でも「早稲田」と答えるが、早稲田志望は95%早稲田には行けない。
2 春の時点での志望校に合格できるのは、私立10%未満、国立20%未満。特に私立専願は悲惨なぐらい落ちまくる。
3 浪人を馬鹿にしていた者は、「挑戦校」を「滑り止め」と勘違い、少子化大学全入時代にあっても7割がた浪人する。
4 特定の大学をバカにしていた者は、その大学が自分の母校になるハメになる可能性大。
6 コンプのやり場に苦しみ、学歴板などで自分を落とした大学の中傷誹謗に熱中する。
7 自尊心と現実のギャップに耐えられず予備校板などで現実逃避と責任転嫁で塾、予備校、講師の誹謗中傷に熱中する。
8 偏差値は低くても、受験知識だけは妙に詳しい。しかし客観的自己分析は苦手で、「挑戦校」を「滑り止め」と勘違い。
9 現役時は浪人を軽蔑しながら、自身の浪人が決定すると、来年旧帝一工神筑早慶医に行けると妄想。
10 受験情報だけは詳しいが、実は、落ちた人や落ちる人が上位気取りで受かってもいないくせに自信満々に講師評、勉強法
  を語り合っているだけで、また一緒に落ち続ける無限連鎖を繰り返す。
11 ネット上の講師の評判を実際の評価と勘違い。話題の講師は数だけ多い実際には志望校には落ちる中下位クラス担当講師
  ばかり。実際に合格している上位クラス担当講師はネット上では話題が皆無の無名講師であると言う現実に気づかない。
12 春には大言を吐くが、受験が終わると「死にたい」などみっともない弱音を吐きまくる。
13 書き込むと反応が気になって勉強に集中できず勉強時間が減る。その結果、第一志望に落ちて不本意入学か多浪を繰り返す。
14 どんなに親切な忠告を受けても「自分だけは大丈夫」と3月までは妄想。現実を直視し反省することができない。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 00:55:01 ID:B1uNySAi0
2chに来ている連中って毎年ほんと〜に同じようなレベルで行動パターンの奴ばっかだな。
結果も毎年ほんと〜に同じようにショボンなんだが。
ちゃんと先のこと考えて行動できない連中だから春まで気づかないんだろうな。
馬鹿だから。昔から「馬鹿は死ななきゃ直らない」っていうが、本当に

馬鹿受験生は落ちなきゃ分からない!www

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 01:04:39 ID:B1uNySAi0
この流れだと毎年恒例の落ちる人続出。

間違いない。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 05:03:02 ID:pA8HKfjv0
代ゼミ偏差値
     1993年度         2007年度
    氷河期世代        ゆとり世代
    日本・法(法律)  61 上智・経済(経済)
                    同志社・経済
    駒沢・法(政治)  60  青山学院・法
                   学習院・法(法)
                   明治・法
                   明治・政経(経済)
                   立教・経済(経済)
    駒沢・法(法律)   59  明治・商
      国学院・法A      明治・経営(会計)
   東海・政経(政治)     学習院・経済(経済)
        東海・法      学習院・経済(経営)
      神奈川・法A      法政・法A(法律)
    龍谷・法(法律)     中央・商(経営)
         専修・法  58  中央・商(会計)
   日本・経済(経済)     法政・経営(経営)
   駒沢・経済(経済)     中央・経済(経済)
     東洋・法(法律)  57  青山学院・経済A
       亜細亜・法      青山学院・経営A
      専修・経済      法政・経済A(経済)
    近畿・法(法律)      中央・商(商業・貿易)
      大東文化・法  56  法政・経済A(現代ビジネス)
     亜細亜・経済      関西・商
    大阪経済・経済

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 05:09:53 ID:pA8HKfjv0
今の早慶上MARCH落ち浪人ってすでにかなりやばくね?

代ゼミ偏差値
     1993年度         2007年度
    氷河期世代        ゆとり世代
    日本・法(法律)  61 上智・経済(経済)
                    同志社・経済
    駒沢・法(政治)  60  青山学院・法
                   学習院・法(法)
                   明治・法
                   明治・政経(経済)
                   立教・経済(経済)
    駒沢・法(法律)   59  明治・商
      国学院・法A      明治・経営(会計)
   東海・政経(政治)     学習院・経済(経済)
        東海・法      学習院・経済(経営)
      神奈川・法A      法政・法A(法律)
    龍谷・法(法律)     中央・商(経営)
         専修・法  58  中央・商(会計)
   日本・経済(経済)     法政・経営(経営)
   駒沢・経済(経済)     中央・経済(経済)
     東洋・法(法律)  57  青山学院・経済A
       亜細亜・法      青山学院・経営A
      専修・経済      法政・経済A(経済)
    近畿・法(法律)      中央・商(商業・貿易)
      大東文化・法  56  法政・経済A(現代ビジネス)
     亜細亜・経済      関西・商
    大阪経済・経済

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 10:04:26 ID:ifmpFuxm0
早川が糞講師だという理由。
・英語力自体が非常に低い。講師が集まって入試問題速報を作るとき、解答を間違えるし、
自由英作文は解答が書けなくて、早川だけ白紙だった。
・上位クラスの授業ができない。生徒からの評判が最悪で、東大クラスは1年でクビ。
医進クラスでも生徒に切られまくっている。
・大学院の入試に落ちて、大学院には行っていない。なのに、自分は元早大助教授だと
か元早大助手だというような嘘をつく。
・英語がまともにしゃべれない。ネイティヴの講師に話しかけられると、もごもご言っ
て誤魔化す。そして、いつの間にかどこかに消える。
・自分のクラスは早慶の合格率が圧倒的に高いという嘘を言う。早川のクラスが特に
合格率が高いという統計は出ていない。
・過去の入試で1度しか出ていない項目を、自分の解法でしか解けない頻出項目だと
言って、生徒を脅す。
・進度が遅いので下レベルの生徒には人気だが、実は予習が面倒でテキストをちゃんと全部やらなかったり、講の順番を変えたりする。
やらなかった分は雑談と赤本の答えを配って済ますという説がある。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 13:31:32 ID:gAGUccbs0
浪人生諸君、君たちが何年浪人しても勉強できない、受からない原因が分かった!
アスペルガー症候群、LD、ADHDの自覚症状はないかい?
目先の欲求や衝動のコントロールがうまくできないで今までに周囲と衝突したりいじめられたことはないかい?(いじめ自殺の原因の一つと考えられて文科省も本格的対応を考慮中だそうだ)
約6%の人間(小中学校の1クラスに2、3人)はそうらしい。
予備校って金儲けのために誰でも入れるから、早慶とか中下位のクラスならその割合は平均より高いだろうからクラスの15%以上いるんじゃない?
本人は自覚していなくてもガチかなりいるように感じる。
何年も浪人して貴重な人生を無駄にしないように、ネットで衝動や欲求を発散するだけじゃダメだよ。
勉強と平行して治療もしようね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 15:17:45 ID:Hns/HbOs0
講師の宣伝はちゃんと志望校に合格してからしろ!

俺みたいに,受かりもしない内から色んな講師の批判や宣伝した挙句,自分が落ちてりゃしょうがない!(藁

まあいい講師なんてのは生徒の学力や理解力によっても変わるしな。
できる奴にとってのいい講師はアホなやつには分かりにくいかもしれないし,
アホにとって楽しい授業は,できる奴にとっては単に雑談だけが面白くて中身ないなんてこともあるだろうし。
結局誰に教わってても自分がチャンとやらなきゃ受からないしな。(反省
俺はそれに気づくのが遅かった!(欝
とりあえず志望校に受かれなかった奴がいくらいいって薦めても結局説得力ないから,ちゃんと勉強して志望校に受かってから宣伝した方がいいと思う。
これが俺の体験に基づく反省だ。説得力あるだろ?
後輩諸君,頑張れ!

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 00:38:47 ID:MXOu0rUs0
レベルの低い奴が多い予備校や校舎のスレほど伸びる。

話題となる講座や講師の面子を見れば分かることだがここに来ている上位レベルは皆無に近い。
上位レベルの割合が多い校舎ほどみんな勉強に忙しいからスレが延びない。
レスの量と合格率や実績は反比例する。これ常識。

すべて毎年恒例のことです。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 16:44:11 ID:MXOu0rUs0
掲示板かラウンジやロビーか場所の違いはあっても、現実世界も一緒。

レベルの低い奴が多い予備校や校舎ほど、ラウンジやロビーにたむろってる奴が多い。
レベル高い奴らは自習室にこもって寸暇を惜しんで必死に勉強。
ラウンジの奴らは人と面と向かって話すコミュニケーション能力がある分まだましかも。
元々レベル低い上に人と直接コミュニケーションをとる能力もない奴らが、
さらにネット貴重な勉強時間を空費。合格できるわけがない。
これ常識。

すべて毎年恒例のことだが。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 16:58:07 ID:MXOu0rUs0
バーチャルかリアルか、掲示板かラウンジやロビーか場所の違いはあっても、ここにいるやつらのレベルは一緒。

レベルの低い奴が多い予備校や校舎ほど、ラウンジやロビーにたむろってる奴が多い。
レベル高い奴らは自習室にこもって寸暇を惜しんで必死に勉強。
ラウンジの奴らはまだ人と面と向かって話すコミュニケーション能力がある分ましかもしれないが、
元々レベル低い上に人と直接コミュニケーションをとる能力もない奴らが、
さらにネットで貴重な勉強時間を大量に空費していては、合格できるわけがない。
これ常識。

すべて毎年恒例のことだが。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 16:15:49 ID:bOy+1NkA0

| あのね、どこの塾もいっしょ。結局できないヤツの八つ当たり。
 | どんなにニャーニャー騒いでも、負けてるやつはみんな同じね。
 | 塾に行って、出来なくて、恥ずかしくて、人のせいにするのね。
 \____  _______________
         ∨ 
        ∧ ∧__
      /(*゚ー゚)つ/\
     /| ̄∪ ̄ ̄|\/
        | し ぃ  |/
        ̄ ̄ ̄ ̄ 

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 17:41:02 ID:bOy+1NkA0
     論-ニ 二l   __∠ //  〃 ::::::::::::Yハヾヽ
 与パ馬  /=二三l∠三三ミヽ /ハ ::::::::::::::|| lNハj
 え ソ鹿  L ニ三/ 、__`ヾミミ∨ {ヽ l::::::::;;、」ハj リ
 る コ共  /ミミミl   ヽ、__辷rヾミゝ `リ:r彡三ミ//
 な ンに /ミミlミミ|  \   ̄´ノ::'⌒ヾ:ニtテ‐y′
 !!!! を  >リミミl    `ー‐'´     ト、: ̄〈
      /(´jミミ|          __  __ |::::Y´/
⌒レ^ヽ∧ `lミミl   ,r─−く:::(    ` Y l
〃/l/l l/l「T^ー'   // ,仁二¬ーニ‐-_イ  |、
//l / l l l !::::.     / {⌒ヽ  ̄`¬─--7 トハ
l/l/l j j l/|::::::.     ヽ二ニニ−ー---ノ 川l|
/j l/l ハ l/l:::::::.             こ二 ̄  ,lリリ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 16:29:16 ID:LUzrcPey0
>3Aの前に記述&マークの池袋早慶とBEの平均が張られている件。
>早慶平均57、早慶上位クラス平均62、BE平均55、CEって・・・

河合のボーダー(50%)ラインだと
早慶上位学部70、中位学部65、下位学部62.5くらい。

田舎より比較的人も多くてレベルが高い人も多いと言われている都心校舎の早慶クラスで、
しかもその一番上のクラスの最後の模試の平均が下位学部の50%ラインより下ってのはかなりやばいね。
浪人早慶上位クラスは、当然現役早慶よりはかなりレベル上のはずだよね。
じゃあ現役早慶の平均はどれだけ低いんだ?  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
早慶クラスの早慶合格率が10〜20%。受かるとしても早慶上クラスでもほとんどが早慶下位学部がやっと。
半分以上がMARCHにもとまらずに日東駒専、実績は上位国立クラスで稼いでいるって過去レスは毎年恒例っぽいね。
ネットやラウンジで貴重な勉強時間つぶしている早慶クラスや下のクラスの人多いけど
今頃後悔してももう遅いね。

現    実    か   な   り    厳   し   い   よ    !

もうこれは完全に講師の問題じゃないね ↓
【池袋校早慶クラス講師陣@2006年度】
英文法・語法 小林(WE+AE) 高沢(BE+CE)
英語表現 海藤(WE+AE) 久地(BE+CE)
英文解釈[読解] 芦川(WE+AE) 高木(BE+CE)
早慶大英語 しぎょう(WE+AE) 早川(BE+CE)
難解私大英語演習 高橋(WE+AE) 近嵐(BE+CE)
現代文 亀井(WE+AE) 鈴木(BE+CE)
早大現代文 石動(WE+AE) 兵頭(BE+CE)
古文 今西(WE+AE) 湯浅(BE+CE)
早大古文 村山(WE+AE) 隼坂(BE+CE)
漢文総合 吉野(WE+AE) 小林(BE+CE)

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 14:40:15 ID:VPjaK3+s0
国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、
男性の場合、年収が高ければ高いほど既婚率は高く、年収が低ければ低いほど既婚率は低くなる。
一方で、女性の場合は年収と既婚率に相関関係はみられない。

女性は結婚相手の条件として「年収」、「学歴」、「職業」、「社会的地位」などを重視する傾向があり、
女性のほうが男性よりも経済重視で現実的であるといえる。
女性の場合、自分の家庭(両親、とくに父親)の収入が高ければ高いほど、収入の高い男性を求めるという調査結果もあり、
多くの女性は、男性への経済的依存傾向がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E5%85%A5#.E5.8F.8E.E5.85.A5.E3.81.A8.E7.B5.90.E5.A9.9A

外見などどこにも出てこないねwwww
年齢が上がれば上がるほど外見の優先順位は下がるのは当然といえば当然過ぎるわけだが。wwww
二十歳前にまだイケメンとかい言っている時点で精神的な発達障害じゃあないでしょうか?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 14:41:20 ID:VPjaK3+s0
月9ドラマ『やまとなでしこ』名セリフ

借金まみれのハンサム男と、裕福なブタ男、どっちが女を幸せにしてくれると思いますか? 

2年前、上記のセリフを受けた場合の自分のセリフを、学生達に書かせてみた。

●女子
「裕福なブタ男に決まってるわ。借金まみれの生活なんていくらハンサムでもいやよ」
「付き合うならハンサムがいいけど、結婚となると経済力が必要よね!」
「借金まみれになるには、それなりに性格にも問題がある」
「裕福なブタ男と結婚した、そのあとで借金まみれのハンサム男と不倫して、ブタ男の金でハンサム男の借金をかえして、かえし終わったら離婚して、ハンサムと結婚する」
「裕福なブタ男。お金があるんだから整形させちゃう」
「ぶっちゃけお金はあるといいけど、でもそうしてまでブタ男と毎日ともにするのは無理!!」
「スキな人と一緒になる事が一番の幸せ。顔もお金も関係ない」
「愛している方とすればいい。でも借金まみれの男は愛も冷める」
「借金まみれのハンサム男。自分で稼ぐ」
「私はどちらかなんて嫌!! ハンサムで裕福な男を絶対さがすわ!!」
「結婚して女を幸せにしてくれる、この表現はどうかと思う。幸せにしてもらいたい気持ちはあるが、一緒に幸せになりたいと思う」

セリフ内容を集計したら、女子100人のうち54人が「裕福なブタ男」を選んでいた。

某ブログから拾ってきました。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 14:42:10 ID:VPjaK3+s0
学歴不問実力採用にしたら結局有名大卒が増えちゃったねw

ソニー学歴不問採用の実態
http://www.geocities.jp/gakureking/sony-gakureki.html

ソニーの新卒採用実績校 出典:「超・学歴社会」よりhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933572/249-7752842-0605147

90年 91年 92年 93年 94年 95年 96年 97年 98年 99年 00年 01年 02年 03年 04年 05年
旧帝一工早慶 95  170  128  129 49  29  72  86 142  110  137  224 166 192 154 124
MARCH日大 86  102   99   49 22  23  21  32  34   26   12   31  29  30  13  10

学歴不問採用実施前 実施から5年   その後5年     最近5年
            1990年     91年〜95年  96年〜00年   01年〜05年
旧帝一工早慶    95名        505名      547名       860名
MARCH日大    86名        295名      125名       113名

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 14:42:53 ID:VPjaK3+s0
低偏差値受験生の方「なぜ3流大が損か」の理論的説明がこちらに分かりやすく出てますよ。
http://mitleid.cool.ne.jp/menu-g.htm
■全国主要75大学別【将来期待賃金表】 http://mitleid.cool.ne.jp/75.htm
■首都圏主要30中高一貫校別【将来期待賃金表】 http://mitleid.cool.ne.jp/30.htm
■「受験勉強は時給8万円」の真偽. http://mitleid.cool.ne.jp/juken.htm
■情報の経済学≪学歴編≫ http://mitleid.cool.ne.jp/gakureki.htm

いかがでしょう?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 14:49:43 ID:AQbVsOlIO
>>67
54人かぁ。意外と少ないなぁ。もっと金とるやつのほうが多いかとオモタ。
要は人それぞれだな。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:54:46 ID:Dxz0yTNi0
T内「お兄さんお姉さんクラス持ってるからわかるけど、自己管理がなってないからああなったんだぞ。絶対なるなよ…。みんなは現役でこれからまだまだ伸びるからあきらめるなよ。」

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 21:58:12 ID:T/or5q/T0

【2ちゃん受験生の特徴 】←←←今年もそろそろ現実味を帯びてきたね!!!(ギャハハハ

11 ネット上の講師の評判を実際の評価と勘違い。話題の講師は数だけ多いが、実際には志望校には落ちる中下位クラス担当講師
  ばかり。実際に合格している上位クラス担当講師はネット上では話題が皆無の無名講師であると言う現実に気づかない。
12 春には大言を吐くが、受験が終わると「死にたい」などみっともない弱音を吐きまくる。
13 書き込むと反応が気になって勉強に集中できず勉強時間が減る。その結果、第一志望に落ちて不本意入学か多浪を繰り返す。
14 どんなに親切な忠告を受けても「自分だけは大丈夫」と3月までは妄想。現実を直視し反省することができない。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 22:09:37 ID:T/or5q/T0

【合格できないパターン@河合塾】 ←今年もそろそろ現実味を帯びてキターーーー!
4.○○クラスに所属しているだけ、□□先生の授業に「出席」しているだけで合格できると勘違いしている人
6.目標大学の偏差値が本人の実力に比べて高過ぎる人
13.予習復習が不完全だから授業が理解できず成績が上がらないのに、不確かな「噂」だけに振り回されて、
14.苦手教科の勉強から逃避して現代文の勉強に必要以上に時間をかけすぎる人。
 結局、国語をいくらがんばっても、配点から見て、努力の差がはっきり出る他の主要教科が苦手のままでは受かるわけもないのだが。)

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 23:42:06 ID:KQFC/U760
【格差社会】米・ゴールドマン・サックス太っ腹 社員ボーナス平均7300万円

■ 応募資格
2007年1月10日(推薦応募締切り)の時点で、下記大学の2年生であること。

京都大学 慶應義塾大学 国際基督教大学 上智大学 東京大学 東京工業大学 一橋大学 早稲田大学

http://www.ieb.jp/jp/goldman_sachs/how_to_join.html

日本経団連が13日発表した冬のボーナス(賞与・一時金)の妥結結果の最終集計によると、
大手企業288社の平均妥結額(組合員1人あたりの加重平均)は、前年同期比2・48%増の88万4072円

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:52:47 ID:gd2IbthX0
★学力の二極化、64%が実感 有識者委アンケート

・有識者らでつくる「日本の教育を考える10人委員会」(委員長・佐和隆光立命館大教授)は
 11日、約1万人を対象にした義務教育アンケートの結果を公表した。それによると、勉強が
 できる子と、できない子という「学力の二極化」が進んでいると感じる人は3人に2人で、
 うち7割近くは「所得格差が原因」と考えていた。同委員会は「少人数教育を含めて、
 きめ細かな指導ができる施策が必要」と提言している。

アンケートは4月、インターネット調査会社の会員から、地域や年齢を考慮して抽出した
 20歳以上の男女を対象に実施。1万184人が回答した。

それによると、学力の二極化が「進んでいる」と思う人は全体の64%。「分からない」が30%、
 「進んでいない」は5%だった。「進んでいる」と答えた人のうち、66%は「所得の格差によって、
 子どもの学力に影響が出る」と回答した。
 http://www.asahi.com/life/update/0911/007.html

所得か・・・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:54:10 ID:gd2IbthX0
ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も

仕事も通学もせず、職業訓練も受けていない15〜34歳の若者を指す「ニート」について、厚生労働省は就労支援の内容を見直す方針を決めた。

ニートの一部に、「発達障害」の疑いのある人が含まれていることが、同省の調査で判明したため。実態をさらに把握したうえで、支援機関に心理などの専門職を配置するなど、きめ細かい支援のあり方を検討する。

調査は今年6月、首都圏などにあるニートの就職・自立支援施設4か所を選び、施設を利用したことのあるニートの若者155人について、行動の特徴や成育歴、指導記録などを心理の専門職らが調べた。

この結果、医師から発達障害との診断を受けている2人を含む計36人、23・2%に、発達障害またはその疑いがあることがわかった。
(読売新聞) - 8月24日3時17分更新

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:55:04 ID:gd2IbthX0
心当たりのある指摘ばかりじゃないですか?

・意欲、能力が低いのが「下流」
・希望格差
・女性の分裂
・日本橋に美人増加のなぞ
・拡大する女性の格差
・女性も自己責任の時代
・正規職員と非正規職員の格差
・女性は大学を出ないと上流になれない
・派遣社員、フリーターの結婚、子育ては不利
・家族形態は多様化したが、幸福の形は必ずしも多様化していない
・「自分らしさ」を求めるのは下流である
・「自分らしさ」志向は「下」ほど多い
・「自分らしい人生」という呪文
・「個性を尊重した家族」も「下」ほど多い
・低階層の若者ほど自己能力感がある
・自分らしさという夢から覚めない
・自分らしさ派は階層意識も生活満足度も低い
・「下流」の男性は引きこもり、女性は歌って踊る
・買い物好きな「下」と買い物する暇がない「上」
・階層は性格で決まる
・上流は女性らしさ、下流は自分らしさ
・上流は社交的、下流は目立たない
・上流はゆとり教育が嫌い
・上品で国際的に通用する子供を求める上流団塊ジュニア女性
・地方出身者は「上」になりにくい
・「縮小した世界」に知らぬ間に築かれた「バカの壁」

三浦展「下流社会」みだしより

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:56:35 ID:gd2IbthX0
大学・短大進学率、初めて5割超す

今春の新規高卒者と浪人生を合わせた大学・短期大学進学率は前年を1.6ポイント上回る51.5%で、
初めて5割を超えたことが10日、文部科学省の学校基本調査速報で分かった。戦後進んできた高等教
育の普及は大きな節目を迎え、大学は教育の質や個性を問われる本格的な競争時代に入る。一方、
昨年度に国公私立の小中学校で「不登校」とされた児童生徒は前年度比2.3%減の約12万3000人で、
3年連続で減少した。
 大学・短大進学率は新卒者と浪人生を合わせた大学・短大への入学者数を18歳人口で割った値。
戦後ほぼ一貫して上昇傾向にあり、昨年春は49.9%だった。男女別にみると、今春の男性の進学率は
53.1%で前年比2.0ポイント上昇。女性は49.9%で、同1.2ポイント高まった。
 大学進学率は前年を1.8ポイント上回る44.2%で過去最高。

これに対し短大進学率は前年比0.2ポイント低下し7.3%。
進学率の低下は11年連続で、短大から4年制大学への志願者のシフトが続いているようだ。 (22:25)

日経 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G1003K%2010082005&g=K1&d=20050810

123 名前:名無しさん [2005/09/04(日) 17

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:57:09 ID:gd2IbthX0
私大に破たん保険・文科省、学生救済へ2008年度にも

経営破たんした私立大学の学生を救済するため、文部科学省は16日、「破たん保険制度」
(仮称)を2008年度にも創設する方向で検討に入った。各私立大が出し合った資金をプール
しておき、在学生が卒業するまで破たん大学の運転資金に使う考え。いわば預金保険機構の
大学版で、総志願者数が総合格者数に並ぶ「大学全入時代」が1年半後に迫る中、破たん処理
の仕組みを総合的に整備する一環だ。
 少子化が進む中、全国に約990校ある私立大・短大の経営環境は急速に悪化。

今年5月で私立大の30%、私立短大の41%が定員割れしている。
6月には萩国際大(山口県)が定員割れで経営難に陥った大学では初めて民事再生法の適用を申請。
民間企業の支援で再建を進めている。 (07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051017AT1G1600J16102005.html

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:58:44 ID:gd2IbthX0
自閉する若者…『下流社会』の行方は
向上心なき『自分らしさ』

「下流社会 新たな階層集団の出現」(光文社新書)という本が売れている。
「一億総中流」といわれたのは過去のこと。
今、「下流」と呼ばれる階層が出現しつつあるという。その特徴は、生きる意欲に乏しい
「だらだらライフ」だという。
若い世代の価値観や生活は、どう変化しているのか。そんな階層社会の行き着く先は? 
若者の消費行動や意識から読み解いた著者
・三浦展氏に聞いた。 (宮崎美紀子)
 「やっぱり下流は存在していたことが証明された」。「下流社会」は、今年九月中旬の発売以降、
順調に売り上げを伸ばし、現在、六十五万部のベストセラーだ。この反応のよさを、マーケティング
の専門家である三浦氏はこう分析した。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:59:19 ID:gd2IbthX0
 「下流」とは、生活に困る「下層」ではなく、上へ行こうという意欲が低い人、つまり、働く意欲、
学ぶ意欲、金持ちになりたいという意欲も低ければ、コミュニケーション能力も低い、同氏いわく
「人生への意欲が低い」人を指す。当然、所得も低く、結婚できない可能性もある。
一方で団塊世代が持つような「自分らしさ」にこだわり、「下流」生活に必ずしも不満を感じていない。
 三十代、独身女性を言い当てた昨年の流行語「負け犬」同様、強烈な印象を与えるこの言葉は、
三浦氏の造語だ。
 「思いついたのは、今年の六月末。いまいちピンとこなかったのが、『下流』を思いついてからは、
一気にまとまった。『ダラダラした若者をしかってもいいんだ』と思うと、ちょっと筆が滑ってしまったが」

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:59:51 ID:gd2IbthX0
■「中流」で頑張る こだわりもなし

何百億も稼ぐIT長者がいる一方で、フリーターやニートが増えているのを見れば、「一億総中流」
が崩壊していることに誰もが気付いているだろう。「下流」の若者は、それを悪いことだとは思わず、
中流へのこだわりもない。親の建てた家があり、「ユニクロ」や百円ショップで買い物をして、
ファストフードを食べれば、定職につかなくても十分生活できる。「なんなんだ」と、
上を目指してきた大人は思いたくもなる。「下流の出現」という三浦氏の指摘は、そんな漠然とした怒りを説明してくれる。

「若者のドロップアウトは、不思議な現象ではないが、一部に全く働く気がない人がいる。少なからぬ若者が、
自分の空間に自閉している。他者のため、誰かを喜ばせるためにエネルギーを向けてもらいたい」
 階層化は五年前からの研究テーマだ。既に多くの社会学者によって研究が行われているが、「言い過ぎでは」
と思うほど三浦氏が踏み込むのは、マーケティング業界に身を置く人間だからだろう。
 「学問は予測してはいけない。でも、マーケティングは予測しなきゃいけない。社会が向かう方向を示すとき、
学問は位置まで正確でないといけないが、マーケティングは、大体でいい。素早い意思決定のためにやっているんだから。
『下流』も、厳密な定義はなく、簡単に言えば『キーワード』。この言葉は、モヤモヤした世の中が、
すっきり見える眼鏡であり、社会を考えるための武器」

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:00:27 ID:gd2IbthX0
「下流」社会の拡大で、良い影響として考えられるのは「大文化国家」だという。少数の頑張りで豊かな国になり、
その恩恵で意欲が低い人も歌って踊っていられる社会。「その中から、マドンナやマイケル・ジャクソンが出てきてもいい。
今、日本が芸術やスポーツ分野で素晴らしいのは、そういう社会だからだ」
 だが、歌って踊っていれば収入は低い。悪い方に進めば「米国型社会になる」。イラク戦争では、就職先が軍隊
しかない貧しい州の若者が命を落とした。「軍隊は米国で最大の雇用主。入隊すれば退役後も仕事を紹介してくれる。
日本ではそこまでいかないが、そういう不気味な社会になる恐れもある」

「下流社会」では、意欲の低い人が、中流から滑り落ち、所得も上がらず、結婚もできない。
結婚しても相手もまた下流で、その子供は、親の意欲が低いため、十分な教育を与えられないという怖い未来が提示されている。
下流化を防ぐために、三浦氏が挙げるのが低所得者に対しての機会の優先だ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:01:03 ID:gd2IbthX0
■防ぐには『好き』より『得意』を仕事に

「『好きなことを仕事にしなさい』ってのは、とんでもない。好きな仕事が見つからないからフリーター
を続けることになるんだから。その人が一番得意なことを仕事にすればいいと言いたい。夢がないようだけど、
一番得意なもの、つまり一番時給が高くなることをやればいい」
 「下流」という刺激的なタイトルの本を手に取るのはどんな人たちなのか。
 「希望格差社会」などの著書がある東京学芸大学の山田昌弘教授(社会学)は、「自分の子供が下流に転落して
しまうのではないかと恐れている中流の親か、自分はこれよりはマシだと確認したい人たち。
本当の下流の人は新書など読まないでしょう」と辛辣(しんらつ)に言い放つ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:02:16 ID:gd2IbthX0
 本の冒頭には「下流度」を測る十二項目の質問がある。半分以上当てはまれば「あなたは下流的」というものだ。
 精神科医で帝塚山学院大学教授の香山リカ氏は、大学の講義の中でこの質問を学生たちにしたという。
 「こういう質問に学生たちがどう反応するかを見たかった」ためだが、意外だったのは「下流」に当てはまった学生の反応だった。
 「ショックを受けたり、憤慨することはない。『私も流行の先端を行っている』という感覚なのか、喜ぶ学生もいた。
しかし下流と言われて反感を持たない抵抗力のなさこそが問題で、それが下流化をさらに促進している」
 意欲もなく、仕事もしない若者たちの問題は、今後顕在化すると山田氏はみる。「親にパラサイト(寄生)しているからこそ、
好きな生活をしていられる。しかし十−二十年先、親が弱ってきたら放り出される運命にある。
現状は破綻(はたん)の先送りでしかない」からだ。
 「下流」になってしまった人が、そこから抜け出すきっかけはあるのか。香山氏は過激だ。
「憲法が変わって徴兵されるとか、石原都知事から『お前たちのような人間は東京を出て行け』と言われるとか、
かなり危機的な状況がないとできないかもしれない」

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:04:37 ID:gd2IbthX0
三浦展「下流社会」
出版社 / 著者からの内容紹介
「いつかはクラウン」から「毎日100円ショップ」の時代へ 
もはや「中流」ではない。「下流」なのだ

「下流」とは、単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、
つまり総じて人生への意欲が低いのである。その結果として所得が上がらず、未婚のままである確率も高い。そして彼らの中には、
だらだら歩き、だらだら生きている者も少なくない。その方が楽だからだ。(「はじめに」より)
「下流社会」とは具体的にどんな社会で、若い世代の価値観、生活、消費は今どう変わりつつあるのか。マーケティング・アナリストである著者が豊富なデータを元に書き上げた、階層問題における初の消費社会論。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:06:31 ID:gd2IbthX0
下流社会 新たな階層集団の出現 80万部突破!
著者/訳者名 : 三浦展/著
出版社名 : 光文社 (ISBN:4-334-03321-0)
発行年月 : 2005年09月
サイズ : 284P 18cm
価格 : 819円(税込)

新聞、雑誌掲載
朝日新聞2005年10月23日掲載,日本経済新聞2005年10月23日掲載,週刊朝日2005年11月04日掲載,
週刊現代2005年11月19日掲載,週刊ポスト2005年11月25日掲載,毎日新聞2005年11月27日掲載,
読売新聞2005年12月04日掲載,毎日新聞2005年12月18日掲載,日本経済新聞2005年12月25日掲載

本の内容
「下流社会」とは具体的にどんな社会で、若い世代の価値観、生活、消費は今どう変わりつつあるのか。
マーケティング・アナリストである著者が豊富なデータを元に書き上げた、階層問題における初の消費社会論。

目次
第1章 「中流化」から「下流化」へ
第2章 階層化による消費者の分裂
第3章 団塊ジュニアの「下流化」は進む!
第4章 年収300万円では結婚できない!?
第5章 自分らしさを求めるのは「下流」である?
第6章 「下流」の男性はひきこもり、女性は歌って踊る
第7章 「下流」の性格、食生活、教育観
第8章 階層による居住地の固定化が起きている?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:07:17 ID:gd2IbthX0
担当者から
大卒の就職率56%、4人に1人がフリーター、若年失業率10%の時代に、
“日東駒専以下”の若者のまったり無気力化が恐ろしい勢いで進行中!
実は、社会を揺るがす大問題

[偏差値アンダー55]な人々の絶望

きっかけは、『大学図鑑!』の著者、オバタカズユキさんとの雑談でした。
あっちこっちの大学を取材する過程で、取材チーム全員が実感するのは「偏差値が下のほうの大学で、
すさまじい無気力化が進行している」ことだと。
SPA!も今まで、覇気のない、欲望の薄い若者に出会うことは多々ありましたが、
それと学歴を関連づけて考えたことはありませんでした。でも、考えてみれば、大卒就職率55%、
若年失業率が10%という時代、大学名で不利なコたちが夢もチボウもなくなるのは、
当然の流れかもしれません。そこで、学生や若手サラリーマンを取材すると、いやはや彼らの
置かれた状況は超ヘビー。おまけに、学歴の裏には、中学・高校時代の教育や、家庭環境など、
本人のせいじゃない初期条件も関連していることが見えてきたのです。
なんか社会が足元からメルトダウンしていくような恐怖感を、
ぜひ読者のみなさんにも味わっていただきたい。
今、日本はマジでやばいっす。

雑誌「SPA」サイトより
http://www.fusosha.co.jp/spapage/2001/spa275801.html

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:10:02 ID:gd2IbthX0
私大の破綻防止へ「早期是正措置」・有識者研究会が提言

私立大学の再生や破綻処理の仕組みを検討していた日本私立学校振興・共済事業団の「学校法人活性化・再生研究会」は6日、
私大が経営破綻に陥る前に、同事業団が指導に乗り出せるようにする仕組みの導入などを求める「中間まとめ」を公表した。
18歳人口の減少で4年制私大の3割はすでに定員割れだが、定員割れの有無など、重要な経営情報の開示を法律で義務づけることも
検討すべきだとした。
 銀行などでは、経営の健全性を示す指標が一定の水準を下回った場合に、監督官庁が経営の改善を求める「早期是正措置」
が導入されている。同研究会が中間まとめで提言したのは、その私大版といえる仕組みだ。
淘汰時代の到来に向けた私大破綻の処理策作りに一定の方向性を示したが、学生保護の実効性など不透明な部分も残されている。

日経
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G0603F%2006072006&g=K1&d=20060706
(21:00)

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:11:03 ID:gd2IbthX0
私大定員割れ:今年度 初めて4割に達した

定員割れした私立大が今年度初めて4割に達したことが24日、日本私立学校振興・共済事業団の調査で分かった。
過去最悪の事態で、短大も5年ぶりに5割を超えた。大学、短大への進学希望者数と総定員が等しくなる
「大学全入時代」の到来を来春に控え、私学経営が厳しさを増す実態を裏付けた形だ。
 大学550校のうち、今年度の入学者が定員に満たなかったのは222校で、定員割れ率は40.4%。
542校中160校(29.5%)が定員割れした前年度から62校も増加した。
定員割れ率は89年度以来1けたで推移した後、99年度に10%を突破。00年度から30%前後をたどり、
今年度初めて4割を超えた。また、定員の5割にも満たない学校は前年度から3校増えて20校(3.6%)となった。

短大は373校のうち193校が定員割れ。定員割れ率は51.7%と前年度から約10ポイント伸びた。

また、大学の今春の志願者数は約295万人と3年連続で減少、志願倍率も6・70倍と3年連続で低下し、過去最低を更新した。
しかし、入学定員3000人以上のマンモス大学(23校)だけを見ると、志願倍率は10倍を超え、志願者数も約5万人増加。
全体の約4%のマンモス大で志願者全体の約45%を占めている状況だ。
 地域別の志願倍率は東京9.28倍▽京都・大阪8.09倍▽近畿7.7倍の一方、中国3.08倍▽四国3.0倍▽
甲信越2.84倍と大都市圏に集中しており、「学校規模や地域によって二極化が進む」(同事業団)実態が浮かんだ。
 同事業団は定員割れの増加について「少子化の進展に対応した学校側が人気学部を作ろうとして定員増を進める一方、
スリム化が進まないことが定員割れに拍車を掛けている。私学にとって真剣に生き残りを考えなければいけない時代になった」と話した。【長尾真輔】

毎日新聞 2006年7月24日 20時47分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060725k0000m040075000c.html

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:19:03 ID:gd2IbthX0
実力主義社会=実力で格差をはっきりつける社会
=教育訓練ではっきり差がつく社会
=教育、学力格差社会
=家庭環境、経済力格差社会
=希望格差、意欲格差社会
=社会の2極化
=上流社会と下流社会の分裂
=中学力層の、低学力層化
=高学力学校群と中、低学力学校群の2極化
=中低学力層向き学校群の低学力化
=中低偏差値に集中する下の極にある学校群の増加
=中低偏差値大学生にとって厳しい社会
=中低偏差値大学志願者減
=中低偏差値大学入学易化
=中低偏差値大学入学者の下流化の進行
=中低偏差値大学いっそう志願者減
⇒以下その繰り返し
⇒廃校、解体、大学同士の吸収合併
⇒中低偏差値大学消滅!

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 02:53:12 ID:+VK8Wu190
村山
「早稲田は記念受験が多いから相手になんないやつも多いわけよ」
それって早慶組のことだろ。早稲田合格は東大組がもらった。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 16:01:21 ID:GpkZasDf0
一般的に学歴がその人の能力を表してしまうから学歴が大切ってことになるんだと思うよ
そりゃ例外はいるだろうけどさ

大学名を見ないで採用試験をして、その上位層の大学名を見たらやっぱり大抵いい大学の人だった・・・
って調査結果があるって黒須先生が言ってたような(´¬`)

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 16:21:07 ID:GpkZasDf0
代ゼミスレに良い事書いてあったよ

勉強するイケメン>>>>>>>>>>>>>>>勉強するブサメン>>>>>(超えられない壁)>>>>>勉強しないイケメン>>>
>>>>>>勉強しないブサメン>>>>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>勉強しない勘違い野郎

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:47:05 ID:u5RA8UED0
東大クラス→東大志望だが平均的合格大学は一橋,東工,早慶以下〜浪人→S偏差値60前後
早慶大英語→早慶志望だが平均的合格大学はMARCH, 日東駒専以下〜浪人→α偏差値50前後
ハイレベル国立大英語→都立,横国,千葉,筑波志望だが平均的合格大学はMARCH, 日東駒専以下〜浪人→α偏差値50前後
国立大英語→都立,横国,千葉,埼玉,群馬,筑波その他地国志望だが平均合格大学は日東駒専,大東亜帝国以下〜浪人→β偏差値40前後〜30台
私大英語→MARCH志望だが平均的合格大学は 日東駒専,大東亜帝国以下〜浪人→β偏差値40前後〜30台
基礎英語→ 日東駒専志望だが平均的合格大学は大東亜帝国以下,Fランク,短大,専門〜浪人→β偏差値30台

まあこれが現実だろう

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:48:10 ID:u5RA8UED0
>高3早慶大英語
>対象・到達目標
>早大・慶大をはじめとする私立大の頂点に立つ最難関私立大に現役合格を目指す方を対象とします。

早慶以外の最難関難関私大といったらMARCH関関同立日東駒専くらいしかない。
早慶合格率10〜20%で大多数がMARCH関関同立日東駒専行きだとしても河合は嘘はついていないわな。

>高3東大英語
>対象・到達目標
>東大・京大をはじめとする最難関国公立大への現役合格をねらうトップレベル生を対象とします。

東大京大以外の最難関難関国公立大といったら東工一橋旧帝千葉横国くらいしかない。
大多数が東工一橋旧帝千葉横国行き滑り止めで早慶一人2、3学部合格で早慶の合格実績のほとんどをここで稼いだとしても河合は嘘はついていないわな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 22:16:47 ID:laHljx3zO
夢がないね

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 23:36:59 ID:kpTfqW2P0
なにをいまさら

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 09:56:53 ID:Dt7e721L0
同世代を男女100人の村で表すと、

大卒40人
(内訳 東大1人 旧帝1 早慶上智3人 マーチ5人
 日東駒専9人  駅弁3 その他私大18人
短大卒10人
専門卒20人
高卒25人
中卒5人

官僚1人(東大卒1人)
医者・弁護士・会計士・超一流企業1人(旧帝卒1人)
県庁1人(早慶上智1人)
教師1人(駅弁卒1人)
市役所1人(駅弁卒1人)
一流企業3人(早慶上智2人 ソルジャーとしてマーチ1人)
一般企業6人(駅弁1人 マーチ1人 日東駒専4人)
難関資格浪人2人(マーチ2人)
===========人間の壁==============
外食先物小売消費者金融パチンコ11人(その他私大8人 日東駒専2人 マーチ1人)
肉体労働者13人(中卒3人 高卒専門卒10人)
フリーター・警官40人(高卒15人専門卒10人その他私大卒10人日東駒専3人)
チンピラヤクザ1人(中卒1人)
ヒキコモリや行方知れずや家事手伝い20人

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 09:58:27 ID:Dt7e721L0
【大卒の場合】
22歳:大卒現役。ほぼ売り手市場。名の通った大学なら就職には困らない。
23歳:大卒+1。浪人か就職浪人か分からないが、ここまでは第二新卒と呼ばれない。
    だから必死の覚悟で就職活動すべし。これを過ぎると就職活動はマイナスが大きくなる。
24歳:あまり贅沢を言えない身になる。短期職歴者が多くなり、大手への就職はかなり厳しくなる。
    資格を生かした就職なら可能性はあるが、探せばブラックを回避できる。
    大学院を出た理系職は当然不利にはならず、新卒22歳と同じ扱い。
25歳:いい加減職歴無しには冷たい風が・・・。営業職・外食系以外で正社員になれる道がほぼ閉ざされる。
    ここで踏ん張らないと一生フリーター。
    ここまで付き合ってきた彼女はかなり優しい。あとは自分の人生といかに向き合うか。
26歳:職歴無しは絶望。根性でブラックにしがみ付くしか道は無し。
    ココまで来たら彼女はさっさと見切りを付けるべし。
27歳:職歴無しは論外。短期職歴者は前職を生かした就職活動を。
    彼女は覚悟を決めましょう。ここで見切りをつけないとこの人以外では一生結婚は無理。
28歳:働いていないこと、フリーターであることがもうどうしようもないことだと考え始める時期。
    正社員になることはもう無理。それはそれでその人の人生。
    彼女もそのことを受け入れるべし。もう年収250万円からこの先一切上がることはない。
29歳:上に同じ。あとは何歳までバイトを続けられるかの問題。
    歳をとってからでも続けられるバイトを選ぶべし。
30歳:自分の人生このまま走るか、樹海へ走るかの二択。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 22:56:37 ID:CO7gh//f0
早慶クラスから早慶にはほとんど受からない。それはむごい状況のようです。
早慶合格実績を稼いでいるのはほとんど難関国立組み。
そしてその難関国立組み担当の講師は話題はネット上ではほぼ皆無、締め切りにもならない。

つまりネットで話題の講師や締め切り講師の授業を受けていても実際に早慶に受かっている人はほとんどいないということです。
人数は多い最終的にMARCH、日東駒専に行く羽目になるレベル対象に、授業のレベルを落として基礎中心にやるからレベル低い人には人気と言うことは否定しませんが。
それで早慶に合格できるかどうかは。。。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 00:18:55 ID:/wTDIz4p0

【2ちゃん受験生の特徴 】←←←今年もそろそろ現実味を帯びてきたね!!!(ギャハハハ

11 ネット上の講師の評判を実際の評価と勘違い。話題の講師は数だけ多いが、実際には志望校には落ちる中下位クラス担当講師

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 13:29:09 ID:O53oBSJL0
ネットをしている受験生は悲惨なくらい志望校に落ちまくる。

今頃気づいても遅いだろうが、毎年恒例のことだ。

今これを見ている君。ちりも積もれば。。。
気づかぬうちにいかに多くの貴重な勉強時間をネットで無駄にしてしまったことか。
実際、この1年ここで話題となったクラスや講師はほぼ全て第一志望には受からない中レベル(早慶クラス)以下の話題ばかり。
合格実績を実際に稼ぎ出している上位クラスや講師の話題はこの1年皆無に近かったよね。
彼らは君たちが馬鹿同士で馬鹿情報を交換して無駄な時間を過ごしていた間も勉強して君たちにどんどん差をつけていたのさ。
画面を眺めて消えた莫大な時間はもう取り返せない。もしその時間もっと勉強していたなら。。。
悔やんでも悔やみきれないだろう。

応援しているぞ。でも厳しい現実も知ってくれ。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)