2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本速読研究会 ジョイント式 ハイパー速読術

1 :名無し生涯学習:2005/12/23(金) 12:23:50
日米で120万人が実証!実績No.1の速読術
ジョイント式速読トレーニングで右脳を鍛えよう!
20年以上にわたる研究と実績・速読術の決定版
開発者 川村 明宏

新日本速読研究会
http://www.unou-jp.com/begin/begin-tushin.html

新日本速読研究会本部教室とほぼ同じトレーニングが可能な、
ジョイント式 ハイパー速読術販売
http://www.syatyu.net/shop/index.cgi?s=418&id=h21218

ジョイント式 ハイパー速読術ソフト:ハッシュ(MD5) 097e0216b009c26dda12327af0983a51

受講生の方、ソフトを購入した方、速読に興味のある方、
トレーニングを既にされてる方、これからトレーニングを始める方、

ジョイント式 ハイパー速読術について語りあうスレです。
*煽り、荒しは完全無視でお願いします



2 :名無し生涯学習:2005/12/24(土) 08:35:08
そのソフトを使ってみましたが全然成果が上がりませんでした。
知り合いの知り合いにインストラクターがいるというので
友人を通じてその人にいろいろ質問してもらったのですが
インストラクターも速読はできないそうです。

インストラクターすら速読できねーのに
ソフト買っただけでできんのかゴルア( `д´)/

3 :名無し生涯学習:2005/12/24(土) 09:32:22
>>2
まじで?
その割には随分宣伝してるみたいだけど・・・。
実は、ソフト使用して今2週間目・・

速度チェックでは、初め1.34倍速が3倍速くらいまで上がった。
でも、速く読みながらそのスピードで理解するがまだできない。

このソフト高いから金出してまで買う人いるのかな?
タダで手に入れたからとりあえずやってるけど、
もし2ヶ月やって成果でなければやめようかな・・。

4 :名無し生涯学習:2005/12/24(土) 10:03:12
>>3
おれはずいぶん前に買って、3ヶ月やったよ。
パソコンの画面の文字はたしか1万文字とか超えたと思うよ。
でも本を読むスピードは2倍くらいになっただけ。
仕事の時はもっと遅いかも(w
でも2倍になっただけでもありがたいかなと思ってるよ。

5 :名無し生涯学習:2005/12/24(土) 19:00:00
取らなきゃいけない資格がいくつもあって、
本を何冊も買ったんだけど。
時間がなくて読む時間を節約したくて、
速読学ぼうと思ってるんだけど
どうすればいいんだろ?

このソフトで習得できるのだろうか?

6 :名無し生涯学習:2005/12/24(土) 19:19:54
>>5
止めた方がいいよ。
このソフトは何回も読んだことのある画面の文字を
読むのは早くなるけど、本は無理だと思われ。

7 :5:2005/12/24(土) 19:39:05
>>6
ありがとう。

やっぱりそうなのか・・

他に何か方法はないのだろうか?
かなり、せっぱつまってますorz



8 :名無し生涯学習:2005/12/25(日) 01:50:57
>7
ソフトだけで速読を身に付けるのは、まず無理だと思う。
ソフトは速読のやり方を教えてはくれないから。
インストラクターに速読のやり方を教わった上で、筋トレみたいな感じでソフトを
使うなら効果はあるだろうけど、そのインストラクターが速読できないとなると
ジョイント式自体どうなんだろう? と思ってしまう。
まあ俺自身このソフトを使ったことがなく、新日本速読研究会のWeb上で速読トレを
やってみての感想だけど。

>時間がなくて読む時間を節約したくて、
>速読学ぼうと思ってるんだけど
ということだけど、速読は習得できない人も多く、できたとしても結構時間がかかってしまう
可能性もあるから、せっぱつまっているのなら速読に手を出さずにまともに本を読んでいった
ほうが結果的に速いかもしれない。
よく考えて決めたほうがいい。
ちなみに俺は、一度読んで内容を知っている文章で分速2万〜3万、初見の本で分速6千
というところまで独学で1年かかった。

9 :5:2005/12/25(日) 03:07:34
>>8
ありがとうございます。

少し関係ない話になってしまうかもしれませんが、
自分自身、記憶力が悪いため、
一度本を読んでも読み終わると、えっと、なんだったっけ?
というようなことが多いので、
今は、何度も何度も繰り返して読んで記憶するというやりかたをしてます。

何度も読むと流石に覚えてくるのですが、
それにかかる時間が馬鹿にならないのです。
300ページある本だとすると、普通に読めば2,3日で読み終わるのですが、
何度も繰り返して読む為、2週間から一ヶ月かかってしまうこともあります。
読まなくてはいけない本が何冊もあるため、これでは効率が悪すぎると
思い、速読を目指そうと思いました。

>ちなみに俺は、一度読んで内容を知っている文章で分速2万〜3万、初見の本で分速6千 
というところまで独学で1年かかった。 

すごいですね。独学で学ぼうとする意思にも驚嘆します。
>>7さんのなさった練習方法を少し教えて頂きたいです。

一つ気になったのですが、初めて読む文と何度も読んだ文では、
スピードが違うんですね。これは私も少し実感できました。

10 :8:2005/12/25(日) 21:21:05
>>9
>今は、何度も何度も繰り返して読んで記憶するというやりかたをしてます。
そういう目的なら、速読は特に役立ちそうだね。

あと、速読ではない今からでもできる対処法として、本の要点を箇条書きで
書き出してまとめるということをしてもいいかもしれない。
まとめるという作業自体が内容の理解や記憶の定着の役に立つし、
後で内容を確認するときも読む分量が少なくてすむ。

>独学で学ぼうとする意思にも驚嘆します。
最初は「速読には興味あるけど、金はかけたくないな」と思って、
2chのスレやホームページを調べてた。
いろいろ調べているうちに、速読のきっかけをたまたまつかむことができて、
それから本格的に速読にのめりこむようになった。
大方身についたなと思ったとき、振り返ってみると1年経ってた。

練習については、特定の練習をしたからできるようになったというよりも、
速読の読み方が分かったからできるようになったという感じなので、具体的な
練習法を挙げるのは難しい。
俺の場合、練習として何かをやっていた時間よりも2chのスレやホームページを
読んでいた時間の方が長いと思う。

>初めて読む文と何度も読んだ文では、スピードが違うんですね。
普通の読み方だとあまり違わないけど、速読だと大きな差が出る。
初めて読む文が速く読めなければ読書にならないから、初めて読む文でのスピード
が一番大事なのは当然だけど、その前段階としての何度も読んだ文でどれだけ
スピードがだせるかも大事。
何度も読んだ文でのスピードが上がるほど、初めて読む文でのスピードも上がる
傾向がある。

11 :5:2005/12/26(月) 06:41:54
>>10
いろいろとありがとうございます。

>あと、速読ではない今からでもできる対処法として、本の要点を箇条書きで 
書き出してまとめるということをしてもいいかもしれない。

そうですね、書くのには時間はかかりますが
要点だけまとめれば読む分量も減るということですよね。
少し迷いましたが、早速実践していきたいと思います。

それと、一応手元にジョイントのソフトあるので(購入したわけではないのですがw)
とりあえずやってみることにします。

ですが、このソフトはあまり評判はよくないみたいですね・・。
120万人が実践してるとかなんとか書いてありましたがw
前のかたのレスでは、

>このソフトは何回も読んだことのある画面の文字を 
読むのは早くなるけど、本は無理だと思われ。 

とありましたが、

>その前段階としての何度も読んだ文でどれだけ 
スピードがだせるかも大事。 

と教えて頂いたので、やってみる決心がつきました。
私も独学+このソフトでなんとかがんばってみようと思います。


8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)