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伴奏者のつきあい方・謝礼について

1 :nanasissimo:2006/07/23(日) 01:06:43 ID:GSx/C5Cq0
伴奏者へのつきあい方って、いろいろですよね?

謝礼って、どれくらいしていますか?そもそもアーティストが伴奏者に謝礼するシステムって、誰が作ったのでしょうか?
あまりにもお金で割り切る伴奏者が多いような気がします。
ある伴奏の先生は、伴奏者の地位を確立するために、食っていけないアーティストからとりたてるように、教育しているそうです。まるで借金とりみたいにね・・実際は、「技術は年々、上がっているのに、ギャラは年々下がっている」そうです。
当たり前だと思います。貧乏な芸術家からとりたてるのは、やめろといいたいです。芸術家の地位自体が低くなっているこの世の中です。



2 :nanasissimo:2006/07/23(日) 01:07:30 ID:GSx/C5Cq0
伴奏は大変だけど、芸術家も大変です。

3 :nanasissimo:2006/07/23(日) 01:21:01 ID:d9K7DRyX0
本番と練習と別々の伴奏者に頼む人は何がしたいのかわからん
しかも、練習の伴奏者より本番の伴奏者の方が謝礼が高い

4 :nanasissimo:2006/07/23(日) 01:26:28 ID:GSx/C5Cq0
そういう芸術家多いよ。
いや・・練習も数多くやれば、練習ピアニストの方がトータルして謝礼が高くなっているよ。
それは申し訳ないけど、本番ピアニストになる方は、やはりあわせがうまい。

技量の差ですよ。自分勝手にひいている人は、やはり練習ピアニストにされてしまいます。
しかしながら、初めは練習ピアニストにして、様子を見ているのだと思いますよ。

それで、あんなことはやりたくない。だの、へたくそなくせに文句いったら、たぶん、練習ピアニストのままでしょうね。

5 :nanasissimo:2006/07/23(日) 04:04:24 ID:QvJJOB7+0
食っていけないのはおたがいさま・・だけど、やはり、ぼったくり伴奏者は、仕事こなくなる。

6 :nanasissimo:2006/07/23(日) 04:09:00 ID:QvJJOB7+0
チケットノルマ・伴奏者代・衣装代・コンクール代、レッスン代・・

もう少し、国が援助してくれよ。


7 :nanasissimo:2006/07/23(日) 14:13:12 ID:TZoAnoVYO
地方の声楽レッスンでも1ヶ月16000円。高杉。
発表会もあったけどほぼ強制参加で参加費10000円。小さいホール借りてやってんだけど色々お金がいるみたいで。
どうせ余った金はいただいてるくせに。

8 :nanasissimo:2006/07/23(日) 17:49:23 ID:PtwKrSqD0
いや・・団体もぼらないとやっていけないんだよ。ただ、個人同士のつきあいで、ぼると問題になる。

9 :nanasissimo:2006/07/24(月) 02:29:43 ID:NHMzd+bBO
発表会のとかの伴奏者への謝礼ってどうしてますか?大学生です

10 :nanasissimo:2006/07/24(月) 04:18:30 ID:TdpVw+3G0
>>9
本人にはっきり聞くこと。

11 :nanasissimo:2006/07/24(月) 07:00:57 ID:0SoE/txe0
じゃあ伴奏者は誰からギャラをもらえばいいんだと

12 :nanasissimo:2006/07/24(月) 07:31:30 ID:a9h1gmhmO
歌い手からの愛だけで充分です

13 :nanasissimo:2006/07/24(月) 18:18:35 ID:u9PWtBWV0
>>6
マルチ乙

14 :nanasissimo:2006/07/24(月) 18:58:24 ID:RYrl+b4e0
いや・・伴奏者コースとかでね、伴奏の勉強をしたことある人だったら、お金とれるかもしれないけど、(ちゃんと本人がお金を払って勉強しているから)

伴奏をやったことある程度の人は、本当に、お金なんかとれるわけない。

伴奏をなめるんじゃないよ!

たまに、プライドの高いピアニストが、伴奏やると当たり前のようにギャラ請求するけど、

おまえ、伴奏へたくそ だって。

おまけに、譜読みが遅いし、だから、たくさんの曲を渡したり、臨機応援に対応できないないから、
こんなに譜読みが大変だった。とか文句が多い。

バーカ、プロの伴奏者は、なんだって、対応が出来るんだよ。だから、ギャラが出るんだよ。

お前のようにプライドだけが高くて、譜読みで苦労するようなやつは、伴奏やるな。
この自分を勘違いやつめ。


15 :nanasissimo:2006/07/24(月) 19:04:08 ID:RYrl+b4e0
伴奏者コースで3年間以上、勉強したことない人は、ギャラはもらえないシステムを作ってほしいです。





16 :nanasissimo:2006/07/24(月) 23:01:24 ID:2tQsEBIM0
>>15
それはちょいと閉鎖的だな。だが気持ちは分かる。

自作曲を人に弾いてもらったときもそんな気持ちになる。
それが音大の専科の人間でも下手だったりするから
本当にいやになる。

17 :nanasissimo:2006/07/25(火) 00:40:00 ID:AFEtVbcbO
じゃあ伴奏者コースで勉強した人にだけ伴奏頼めば?

18 :nanasissimo:2006/07/25(火) 00:47:13 ID:OptOYPzA0
もう、そうしている。だけど、やっぱり、伴奏うまいから、すっごい人気あるんだよね・・
やっぱりね、伴奏うまい人は、あちこちからリピーターがすごいからさ。それで、もっと、伴奏がうまくなるんだよね。
相乗効果です。

伴奏リピータされない人って、やっぱ、なんか原因あるよ。



19 :nanasissimo:2006/07/25(火) 00:54:39 ID:OptOYPzA0
それで、もっと、伴奏へたくそになる。仕事がこない。ギャラがない。生活困る。
精神的余裕がない。音楽にも現れる。生活苦しいから、高いギャラふっかける。

ソリスト逃げる。
ソリストに対しても、音楽に対しても、怒ってばかりいる。

あと、日程があわなくて怒るやつ。大勢のときとか、日程あわせにこちらが、どれだけ苦労しているのか・・
そういう苦労させた伴奏者とは、2度とつきあわん。

苦労は、音楽と謝礼の苦労だけで十分。



20 :nanasissimo:2006/07/25(火) 01:14:25 ID:AcRDWweiO
伴奏者を選ぶ権利はソリストにあるんだから、自分が気に入った人に頼めばいいじゃない!わざわざ文句をいう必要なし。相性の問題だってあるんだし。

21 :nanasissimo:2006/07/25(火) 02:05:52 ID:OptOYPzA0
そう。。それにしてもさ、コンクールで賞とった場合とか、

いきなり、コンクールの賞金、いくら?とか聞いてきた伴奏者がいた。

恐ろしくて、頼んでない。

というかさ、あわせ、本番、全部、ただでやるなら、賞金の半額は、伴奏者のもとにいくと思うけど、
あわせ、いくら、本番いくら。と契約したんだったら、それ以上のことはないと思う。

どう思いますか?

伴奏の先生は、コンクールの謝礼もほしいと言いますが、私の先生は、それが、違うでしょ。と言います。

22 :nanasissimo:2006/07/25(火) 02:16:32 ID:crndnihQ0
>>21
コンクールの伴奏はそれこそ超一流の人を選ぶからそれなりのギャラを払う。
賞金を請求するなんてこの世界で聞いた事ないよ。


23 :nanasissimo:2006/07/25(火) 03:54:20 ID:OptOYPzA0
だけどね、私のつきあいのある伴奏者のうち、半分は、賞金ほしいなぁ。なんてニュアンスをだしてきた。

どうしたらいいかなぁ・・はっきり、ほしいとは言わないけどね。

ま、入賞する確立の方が極めて少ないうちから、入賞したら・・なんてお話するのは、ナンセンスだけど、
言っておいたほうがいいのかなぁ・・

賞金半分いただくのは、当たり前だと思っている人には。。

24 :nanasissimo:2006/07/25(火) 03:55:23 ID:OptOYPzA0
胃がいたいよ。

25 :nanasissimo:2006/07/25(火) 07:32:49 ID:crndnihQ0
>>23
そんな根性の人は断って他を探しなよ。

26 :nanasissimo:2006/07/25(火) 08:04:29 ID:heEMuqhc0
専攻楽器の先生のお宅で伴奏合わせするときより
ピアニスト自身の家で合わせる方が料金が高いってどういうこと?
お金には興味ありませんの。ってすました顔して
実際はお金に執着してる人は多いよね。
2流以下のレベルの人に限って。

27 :nanasissimo:2006/07/25(火) 09:10:35 ID:DC7pp+fa0
芸術家は、食っていけないから、普通の職業よりも、お金に執着が激しいと思うよ。それを、無理やり、音楽で生活をなり足せようとしているから、いけないんだよ。
ま、今じゃ、子供の数が減っているし、レッスンプロでも食えないもんね。

ソリストの方が、実は音楽にあきらめがついてないかな・・実は。
ソリストの方が、音楽と普通の仕事の2足わらじが多い。伴奏者に謝礼しない立場だからさ。

ま、どうせ世の中、伴奏者の数が増えたら、希少価値がなくなるからさ、
まだ伴奏者の数が少ないうちのわがままだよ。
数が増えたら、仕事がくるところにはくる。こないところにはこない。
実力と人格を兼ね備えている人のところしか、ソリストは集まらないよ。

28 :nanasissimo:2006/07/25(火) 09:18:20 ID:DC7pp+fa0
ピアノ科卒業してから、ソロピアノで食えないから、伴奏でもやろうか?という人は、もう、死んでください。
卒業してから伴奏やるなら、お金を払って伴奏の勉強をしてください。

今まで、私のところに、何人かのすごいキャリアのソロピアニストが集まってきたけど、結局、使い物にならなかった。
勘違いもはなただしい・・伴奏へたくそだということにも気がついてないし、ソロのときと演奏と謝礼を勘違いしている。
譜読みが大変だった。とか文句いってきた。

お前、プロの伴奏のレベルをシラネェだろ!と思った。
プロの伴奏者は、オペラの稽古だって、初見で、バンバンピアノを弾く。
ちょっと簡単な歌曲くらいで文句いうなんて、しかも伴奏へたくそ・・

年下だから使ってくれるだろう。と思ったらしいけど、大切な今の時期を伴奏者にたくすからこそ、
一流の伴奏者にたくさないといけないんだよ!
それ以来、怖くて、ソロピアニストには、伴奏頼めません。

29 :nanasissimo:2006/07/25(火) 23:18:20 ID:WHQXZnBv0
>>24
もういいよ
ここは公共の掲示板であって、おまいの愚痴をつらつらと書き綴るブログではない。
半年ROMってろ

30 :nanasissimo:2006/07/25(火) 23:22:53 ID:WHQXZnBv0
なんだ、ID:OptOYPzA0=ID:DC7pp+fa0か

31 :nanasissimo:2006/07/26(水) 00:41:11 ID:Olqiz8p20
もとはといえば伴奏者のギャラもエージェントが出してくれるくらいの実力がないおまえが悪い
その程度の実力もない、でも演奏したい、でも伴奏者にギャラ払いたくないっていうならアカペラだけやってろ

32 :nanasissimo:2006/07/26(水) 00:52:46 ID:3hW7Wff/0
今、かじもとも赤字ですよー!!芸術家団体みんな赤字。
ほら、芸術なんかに金出したって、かえってこないってこと、みーんな、わかっているからね。
二期会も赤字だし、芸術家団体の99パーセントは赤字ですよ。
芸術家に金出す団体なんて、JAPANアーツしかないでしょう?
でも、かなり有名で実力あっても、JAPANアーツは特別だからね。
私の教授だって、苦しく自腹だよ。

ま、学生同士とか、売れる前とはは一番、芸術家が苦しいときですよ。

あなたは、コンクールの賞金もらって、当然だと考えている伴奏者ですよね?

33 :nanasissimo:2006/07/26(水) 00:53:42 ID:3hW7Wff/0
永遠のテーマですね。

34 :nanasissimo:2006/07/26(水) 13:13:27 ID:XPNReENR0
賞金?そんな話聞いたことがない。ちゃんと謝礼を払っているわけだし・・
そんなのりえないでしょう??
しかも、レッスン費・オーディション費、それまでいくらアーティストが赤字をかかえているのかわかっているのか!

35 :nanasissimo:2006/07/26(水) 13:16:37 ID:XPNReENR0
しかもそれ以外に謝礼払っている・・・

36 :nanasissimo:2006/07/26(水) 20:02:34 ID:o5Jz9CCjO
賞金よこせはありえないけど、1ってノーギャラで伴奏しろっていってんの?ってかぼったくりっていうけど実際何回のあわせと何回のレッスンと本番でいくらとられたわけよ?

37 :nanasissimo:2006/07/26(水) 20:40:14 ID:W0HgPI2z0
>>36
いってない。よく読め。

38 :nanasissimo:2006/07/26(水) 22:02:03 ID:RHDuAszd0
ゲスト呼んだら勝手に伴奏者連れてきやがった
赤字がふくらむ。。。

39 :nanasissimo:2006/07/26(水) 22:52:46 ID:+hCgWkYZ0
ノーギャラでない。けど、ぼったくりが多いよね。まるで、ぼったくりの風俗嬢みたい。
こちらは、音楽でギャラもらうことなんて考えたことないよ。
ギャラもらわなくても、生活できなくても、音楽が好きだから、やっているのにさ・・

こちらがお金払っているのに、文句ばかり多かったら、ある日、突然、ぼったくること発言されたら、もうその人はいらないです。


40 :nanasissimo:2006/07/26(水) 22:59:39 ID:ra29B9mt0
オーケストラのオーディションの伴奏の相場って、どのくらいが相場と考えますか?
頼む方(たとえば、クラやヴァイオリン)のは聞けるけれど、引き受けるピアニスト側はどう思ってるのでしょう。

41 :nanasissimo:2006/07/27(木) 02:00:00 ID:Sc3Xu9K9O
>>39
そう思うんならアマでやればいい

42 :nanasissimo:2006/07/27(木) 08:08:33 ID:qAvduqIkO
だからぼったくりぼったくりっていくら取られたのよ?

43 :nanasissimo:2006/07/27(木) 08:10:58 ID:FPhBsuLd0
粘着が沸いてますね

44 :nanasissimo:2006/07/27(木) 09:12:16 ID:DZsqfzL3O
身体で契約すればすむこと

45 :nanasissimo:2006/07/27(木) 20:18:57 ID:k4Q4GhVz0
何回もやったことある曲で、5分で1万5千円。
すごく、うまくて、私の演奏をのせてくれるんだったら、許されるよ。
あと、斉藤くらいにキャリアと名前があったら、同じ曲でも1万5千円でもわかる。
だけど、やる気がなく弾いて、私服で来たし、でも、まじ、へたくそだった。
だけど、たいしてうまくない、何回もやったことのある曲を、はっきり1万5千と言われたから、根性の汚さを感じた。

そんなコンクール受かったって仕方ない。とか、いろいろと傷つくことたくさん言われた。

私は、7千から1万くらいだと思っていたよ。同じ曲だし・・



46 :nanasissimo:2006/07/27(木) 20:22:54 ID:k4Q4GhVz0
私の経験上、一回のあわせで、多少、払っておいたいい。3千から5千でも伴奏者は安心する。
ただ、それで、本番高すぎるのは、伴奏者浮気の原因を作ります。

私は、文句言っているけど、たぶん、普通の相場より払っている方だよ。




47 :nanasissimo:2006/07/27(木) 20:26:43 ID:k4Q4GhVz0
あと、2時間で20万なんだって。私は、リサイタルしても、あわせ込みで10万くらいに収めたいです。
もちろん、練習ごとに払っていったら、本番は少なくなるのは当たり前。

伴奏者地位向上のために、あまりにも、ソリストを苦しめることをいうと、次回からもう2度と頼まなくなります。
あと、やはり伴奏者は噂情報センターなので、口が軽い人はいやですね。

他のアーティストと比べられるのもいやです。

48 :nanasissimo:2006/07/27(木) 22:07:38 ID:bJX1rx770
句点大杉

49 :nanasissimo:2006/07/28(金) 23:17:51 ID:ageVIXwd0
基本的に、歌手の伴奏者は初見でほとんどのものが弾けなければダメです。
それができるかできないか。そこが使える伴奏者、使えない伴奏者の分かれ道、と
知り合いの歌手がよく言ってます。実際に急に頼まれた仕事でも、その場にいる人は
出て来た音楽でその人の力を判断するわけで、出来て当たり前、出来なきゃ、、、な
シビアな世界であることは確かです。(言い訳は見苦しいのでしてはならぬ。)

大変だけど、みんなでがんばりましょー。

50 :nanasissimo:2006/07/28(金) 23:34:14 ID:wunkbnz00
そうですね。あれやだ。これやだは、本当に使えないです。

51 :nanasissimo:2006/07/29(土) 01:07:14 ID:SUU7eMJGO
なんだか伴奏者の文句ばかり言ってるけどあんたらが悪いのでは?
人脈のなさ嘆きなよ
伴奏頼む前に金額聞きなよ
そもそも実力分かんないやつに頼むなよー


52 :nanasissimo:2006/07/29(土) 01:08:54 ID:bwOIqPzU0
金額聞いているよ。でも、如何ほどですか?と聞いたら、とんでもない金額を言ってくる人がいるから、いやです。


53 :nanasissimo:2006/07/29(土) 01:35:08 ID:7rITSvIu0
>>51
あ、49ですが、伴奏者の文句言ってるように聞こえたならすいません。
わたし伴奏やってる人です。

金額は、最初に聞かれたらお答えしますし、何も聞かれなかった場合は
お互いに気持ちよく過ごせるように、こちらからだいたいの相場を提示しますね。
合わせ1回いくら、本番いくら、というように。

でもこのやり方だと、相手の都合で合わせキャンセルしてきた時に、キャンセル分は
チャラにされてしまうことが多い。こちらはその人のために時間をあけているのにね。
「音出してないから」という認識でいらっしゃるのかな。でも請求しにくいのが現状。
時々そのへんのことに気遣ってくださる方ももちろんいらっしゃいますが。

54 :nanasissimo:2006/07/29(土) 17:13:24 ID:RKXD5MEc0
アーティストは、音楽やって赤字になって苦しんでいる。
伴奏者は、音楽やって黒字が出ている。


アーティストは、音楽で生活することは、あきらめている。
伴奏者は、無理やり、音楽で生活しようとしている。なのであちこちを脅迫してくる。



55 :nanasissimo:2006/07/29(土) 17:21:57 ID:RKXD5MEc0
うーん。
当日キャンセルは、キャンセル料をいただいてもいいかも。
あらかじめ、言っておくんだね。
忙しい中をあけているし、もし、キャンセルしたら、次はいつあわせできるかわからない。
当日キャンセルだけはしないように。もし、当日キャンセルした場合は、半額をいただくことにしている。
その半額は、次のあわせのときに加算されるとか・・

たださ。。例えば、大學教授のレッスンだって、当日休んでも、教授で半額とるひとや、キャンセル料とる教授はいないじゃん。
ワンレッスン1万5千でもさ・・彼らたちはキャンセル料をとらないよ。

前日キャンセルは、仕方ないかも。というか、前日キャンセル料をいただいたら、たぶん、次から仕事来なくなるよ。いじわるだと思われる。

56 :nanasissimo:2006/07/29(土) 17:57:38 ID:RKXD5MEc0
あまりにもいじわるだと、仕事こなくなります。

私なんか、いつもなんとなく、1000円とか2000円大めに払っているよ。

彼らたちって、お金に関してはこわいから。

例えば、いくつかコピーしてくれた場合、MD録音してくれて、コピー代、MD代払わないといけないとき、10円単位なんてけちなことはしません。
1000円+して、渡します。

あと、お土産+きれいな封筒にはいった3千円よりも、生札の5千の方を喜びます。

実力の差?まず、学生時代、ただでたくさんつかわれた人たちは違うよ。・・
ただで、オペラの稽古、声楽のレッスンで次から次へと弾きこなし、無給でつかわれてきた人。
アンサンブルの授業、伴奏の先生についてきた人、その経験がある方と
尚且つ、海外経験があること・・

もう、天と地の差があるでしょう。

学生時代、ただ同然でつかわれてきた伴奏者たちは、やはり、腕が違います。
だから、レッスンについていくことは、ただでもやるべきだと思います。
あまり、そのあたりでお金、お金というと、修行のチャンスを逃すと思います。

一目瞭然でわかります。

口で、どんなに伴奏をやったことある。と言っても、やってきてない人は、
すぐばれます。

ソロピアニストは、アーティストをひきたせることを考えていません。・
自分の音楽性によって、アーティストが自由になり開放されて、成長する。というのが、わからない人が多いみたいです。

57 :nanasissimo:2006/07/29(土) 19:05:46 ID:RU1wQ8/j0
この粘着がうざくてキモイので、ヌッ殺していいですか?

58 :nanasissimo:2006/07/29(土) 21:16:30 ID:RKXD5MEc0
ころせばいいじゃん。
どうせ高いギャラとれないから脅迫するしか生きていけない芸術家同志じゃん。

59 :nanasissimo:2006/07/29(土) 22:08:21 ID:E2WuaghUO
>>56
そうだね。ほんと思う!謝礼はもちろん払うけど、それでもせめて学生のうちは伴奏者にも、一緒に勉強してるってスタンスできてほしい。
実力をみてるとそう思うし、ある程度腕があっても、やっぱりどんどん伴奏の場をもって勉強するべきだと思うよ。
オペラの現場とかで経験ある人は全然ちがう。

ある意味で声楽家たちの足元をみて、『ただで伴奏します』ってゆって、一流の声楽家たちの練習ピアニストとしてもぐりこんで勉強つづけて、ほんとに伴奏ピアニストとして成功した人いるよ。

60 :nanasissimo:2006/07/30(日) 01:29:56 ID:9Wc6fuoL0
>>57
早く行きなさい。お前にこのスレにいられるとうざいから。

61 :nanasissimo:2006/07/31(月) 01:24:52 ID:kTPRbRQl0
伴奏してるけどお金もらってない
その代わり飯おごってもらう
結果として食いっぱぐれることはない



62 :nanasissimo:2006/07/31(月) 07:44:45 ID:nyIdEpPe0
あの・・ちゃんと謝礼した場合に、お茶や御飯おごる必要ありませんか?

伴奏者の方、情報、ください。

あとさ、コンクールとかレッスンとか演奏会でさ、なんで終わったあと、さっさと帰る人が多いの?

うちの音楽事務所の社長も、たくさんそういう現場を見ていて「なんで、ピアニストはさっさと帰るんだろうねぇ・・」と言っていた。

あとさ、コンクールの時、私服で来る人。あげくの果てには、舞台袖まで、かばんをもっていって、もう帰る準備している。

63 :nanasissimo:2006/08/01(火) 00:25:18 ID:lTysJnPr0
ピアノです。さっさと帰るのは時間が惜しいのでは?伴奏を仕事にするひとなら少しでも多く譜読みしたいだろうし。あとは聴くに値しない演奏と思ったからとか。

64 :nanasissimo:2006/08/01(火) 00:42:34 ID:lTysJnPr0
ピアノです。学生の場合ですが。伴奏者も一緒に勉強するスタンスで、ってのはもっともだと思うんです。
レッスンについていって他の楽器の先生から学ぶことは多いし。
けれどソリストの子があまりにも音楽的にちょっとおかしいのでは?というときは一気にやる気なくします。
練習もおざなりになります。だって伴奏しても楽しくないんだもの。
それで、こうしたらいいんじゃないの、なんて口を挟むとピアノに何が分かるって態度とられたりします。
もちろん、伴奏を職業にしている人はそんな事気にしてちゃいけないと思いますけど、やる気がなくなるってもんです。

65 :nanasissimo:2006/08/01(火) 01:24:46 ID:4/hoaigZ0
やる気なくなるのは分かるね
でもベストはつくさなきゃ
たのまれて引き受けたからには、
相手の力不足を言い訳にしちゃだめだよ。
ソリストもまだまだ音楽的にも技術的にも発展途上です、学生のうちは。
ピアノヤヴァイオリンは音大に入る時点でもう15年くらいは楽器やってるだろうけど、
声楽や管楽器はそうではない人も数多い。



66 :nanasissimo:2006/08/01(火) 05:40:49 ID:2Sn/DBuQ0
楽器の性質はありますよ。こないだ芸大の大学院卒の演奏聴いていたけど、へたくそだった。
それだけで、弱い伴奏者もいるみたいだけど。

67 :nanasissimo:2006/08/01(火) 05:55:11 ID:2Sn/DBuQ0
楽器の性質はありますよ。特に声楽は・・

ところで、今まで、同じ伴奏者をリピーターしなくなったのは、音楽以外の原因であることの方が多いです。

噂情報センターで、他のアーティストの情報も教えてくれるかわりに、こちらの情報も周りに流している。
あげくの果てに、受けるコンクールまで、みんな知っていた。
ソリストの悪口、噂話に詳しい。口が軽い。

自分のあわせの時に、違う曲を練習しだす。

本番の時に私服で来る。

自分のレベルを省みないで、ありえないギャラを言う。

あわせの日程を、自分にあわせさせようとする。自分のあいている日程にスケジュールが入らないと怒り出す。

仕事とわりきるのは結構だけど、わりきりすぎは、こちらの心が冷める。

年配の上の人にはお世辞を使い、若い下を見下す態度。




68 :nanasissimo:2006/08/01(火) 15:37:49 ID:hZfn3gyTO
>>66 いるいる、伴奏して若手育ててますっていうおばさん伴奏ピアニスト。噂の宝箱、口軽い、悪口ばかり言い触らす、ステージ衣裳センスわるい。
ベテランにはまったく相手にされてません。
曲数だけはあるから若手には使い回しされてるおばさんエフ嬢。

69 :nanasissimo:2006/08/01(火) 15:39:44 ID:WpBN50In0
>>68
関西の方?・・・もしや( ̄□ ̄;)!!!

70 :nanasissimo:2006/08/01(火) 16:41:39 ID:qlAkXtPKO
K子さん?

71 :nanasissimo:2006/08/02(水) 00:06:27 ID:Nvh0vAzIO
ややっ?もしかしなくてもF江センセイ?

72 :nanasissimo:2006/08/02(水) 20:04:35 ID:ouq3dXrh0
有名伴奏ピアニスト。O慎也センセイ。関西???

73 :p:2006/08/03(木) 00:15:01 ID:QxUN3fRY0
今までのスレ全部見てはないですが、、、
伴奏者は、好意でやってあげてはいますが、お礼をするのは当たり前ですよね。
まぁ、その本番にもよりますが。
大きな本番だったら、やっぱりそれなりに・・・。
伴奏者としては言った事なんてありませんが、今までそのようにされてやってきました。
皆さん、どうですか?

74 :nanasissimo:2006/08/03(木) 21:41:29 ID:vQeovb7Q0
伴奏者って、なんで突然、変えると怒るの?

原因は、伴奏者本人にあるということがわからないのかな・・サービスが悪いとかさ・・

75 ::2006/08/03(木) 23:44:28 ID:QxUN3fRY0
されたことはないけど、そのときの説明のしかたにもよるんじゃない?
やっぱり、好意でやってあげてるのに、勝手に断られたら気分良くはないと思う。
伴奏者がいるのがあたりまえってゆう考えを持ってる人は、ダメだと思う。

76 :nanasissimo:2006/08/04(金) 00:48:39 ID:xA4+YxxP0
いや・・・変えるのは、ひとつの本番が終わったあとだよ。
この本番までの流れで、態度が悪かったとか本番の出来もイマイチだったら、次から違う人に頼む。

77 :nanasissimo:2006/08/04(金) 00:50:33 ID:9joRSA630
>>76
そういう曖昧で誤解されやすい言動にも問題ありでは

78 :nanasissimo:2006/08/04(金) 01:45:23 ID:xA4+YxxP0
ま、伴奏者が傷つくことはわかるけど、それをアーティストのせいにする人は、だめだと思うよ。
自分自身の実力、態度、を振り返らないと・・

たぶん、はなれるとき、リピーターしないときは、それ相当の理由がある。だけど、ほとんどのアーティストは、本当の理由を言わないで離れていくね。


79 :nanasissimo:2006/08/04(金) 02:33:28 ID:ow3BvbboO
ここ見てると、ただのケチなやつらがグチってるようにしか思えない。
いい伴奏者を見付けることも実力のうち。
それができないでグチるなら音楽やめろ。
本当にうまいやつの伴奏なら勉強のためにタダでやるし。実力つけてからグチれ。下手な演奏のために時間を費やす伴奏者の身にもなれよ。

80 :nanasissimo:2006/08/04(金) 04:41:10 ID:KiJ3OBYt0
普通より払ってきてるアーティストが言っていますよ。
音楽で大きなマイナスが出るアーティストと、ギャラもらっている伴奏者の違いです。

クラシック業界で有名人と、権力ある教授をうまいと思っているだけじゃん。



81 :nanasissimo:2006/08/04(金) 06:04:50 ID:KiJ3OBYt0
けちでないよ。伴奏者にけちるアーティストは、絶対に音楽的成長はないと思うけど、そういうのを超えておかしい伴奏者多いよ。

私の教授も、練習や本番の御礼をしている上に、コンクールの賞金なんて、ありえない。といいますし、

御礼をしているのにコンクールの時、私服で来たりだとか、

やたらえばったりする伴奏者や噂情報センターの伴奏者、おかしいと思うのです。

そりゃ、100年前は、伴奏者という職業は阻害されていましたが、今は、えばりすぎだと思います。

でも、伴奏者の数が増えれば、えばれる時代は終わりだと思います。

82 :nanasissimo:2006/08/04(金) 08:37:27 ID:WE5RbFVI0
>>79
ヒント:グチってるのは何人かな?

83 :nanasissimo:2006/08/04(金) 09:05:28 ID:WE5RbFVI0
これで叩かれないのもこの板ならではだな

84 :nanasissimo:2006/08/04(金) 09:22:02 ID:KiJ3OBYt0
賞金よこせって?そんな話聞いたことがない。

いいかげんにしろよ。

85 :nanasissimo:2006/08/04(金) 09:35:54 ID:OGpegiBM0
感じ悪い、柄悪い、顔悪い。
そういう3wの”有名”伴奏ピアニストはいらない。
お金を払わない。

86 :nanasissimo:2006/08/04(金) 14:40:16 ID:vSC7FNudO
流れ豚切りスマソ。
質問。
自分の曲の伴奏が原因で伴奏者が手を傷めてしまった場合、どうするべき?

87 :nanasissimo:2006/08/04(金) 14:54:42 ID:d637gAZ80
Wは、何の略ですか?かだから、Kではないのですか・・・

伴奏者の世界では、3Wというんですね。



88 :nanasissimo:2006/08/04(金) 16:34:59 ID:iDnrsBocO
>>86
伴奏者の自己管理の問題ちゃう?

89 :nanasissimo:2006/08/04(金) 21:37:23 ID:3ZXgUgQU0
坊音楽大学のピ演を卒業した者です。
基本的に音楽やっている人ってどこか勘違い野郎が多い。特にピアノやってる人は。
謙虚さが足りないというか、常識がないというか・・・。
私も色んな伴奏をしてきましたが、金額の提示をした事は一度もありませんでした。
勿論仕事ではあるけれど、こちらも勉強させてもらっているのだし、私自身、
伴奏を沢山やらせてもらって、すごくソロの演奏に役立ちました。
だから、頂いたお礼の金額が自分の価値、というか、その時の実力というか・・・。
相手に決めてもらってます。人それぞれ謝礼の仕方も違うし。
私がした演奏者は、経費以外に食事、お茶代、全てゴチしてくれました。

90 :nanasissimo:2006/08/04(金) 22:29:16 ID:5rl775+R0
>>87
あぁもう……。分かるだろ、ちゃんと見ろ。
そしてそんなところを突っ込んでも何にもならないって分かるだろ…。

91 :nanasissimo:2006/08/04(金) 23:42:40 ID:QAv+4AKR0
悪いだから、Wなのですね。

私は、一回の練習ごとに結構な値段を払っているので、お食事代は別にしたいのですが・・
確かに、練習は謝礼しないで、本番に御礼して、
一回ごとの練習の謝礼を、食事、お茶ご馳走で、ごまかせれば、そちらのほうが楽ですね。


92 :nanasissimo:2006/08/04(金) 23:45:27 ID:QAv+4AKR0
私も、これからゴチでごまかそうかな・・
そうだよね。伴奏者の方がいくらというのはおかしいよね。
例えば、如何ほどでしょうか?と聞かれて、楽譜を見てから決めたいといわれた場合、とんでもない金額を言われそうで怖いよ。
楽譜渡したあとって、断れないもんね。

93 :nanasissimo:2006/08/07(月) 04:32:21 ID:Hu3GdLw00
なるほどね・・めんどくさいから、伴奏者とっかえひっかえしようかな・・

94 :nanasissimo:2006/08/07(月) 09:28:41 ID:rLYMM+R3O
伴奏者から、合わせは幾ら、本番は最低幾らくださいって言われますよ。いろいろ悩まずに助かります。
ちゃんとプロとしてやってくならビジネスライクに言える人になってくださいね。

95 :nanasissimo:2006/08/07(月) 22:25:22 ID:7WYTkWfZ0
まだ学生とかなのか、それとも底辺でも一応プロとしてやっている人なのか、
その辺の違いで対応が変わる、ということで桶?

96 :nanasissimo:2006/08/08(火) 01:28:53 ID:wwEOjgVC0
幾らくださいはさー、人によって値段が違うんだよ。おわかり?



97 :nanasissimo:2006/08/08(火) 02:46:01 ID:gghq0J630
>>96
えっ…ちゃんと読めよスレをさ。

98 ::2006/08/08(火) 23:22:08 ID:QIU3TEwc0
79 :nanasissimo:2006/08/04(金) 02:33:28 ID:ow3BvbboO
ここ見てると、ただのケチなやつらがグチってるようにしか思えない。
いい伴奏者を見付けることも実力のうち。
それができないでグチるなら音楽やめろ。
本当にうまいやつの伴奏なら勉強のためにタダでやるし。実力つけてからグチれ。下手な演奏のために時間を費やす伴奏者の身にもなれよ。

>>79 まったく同感です・・・
ここを見てると、伴奏を探してる、ケチな人がお礼に文句付けてグチってるとしか
見えない。
伴奏者としてお礼の事を自分から具体的に言うヒトなんて、伴奏者としての意識が
あるひとは、フツウに考えてやらない!!
自分の勉強になるものは、むしろこっちからやらせてください!って感じ。
お礼の事をグチってる事自体、その人たちの実力はゼッタイに期待できないよね。

99 :nanasissimo:2006/08/09(水) 00:09:57 ID:U6cWc3jd0
>伴奏者としてお礼の事を自分から具体的に言うヒトなんて、伴奏者としての意識が
あるひとは、フツウに考えてやらない!!

んなこたねーよ。
先にお礼の事ハッキリさせるのはトラブル回避の一つの方法だ。
もっと芸術系の人間もビジネスライクに生きるべきじゃないかね。

100 :nanasissimo:2006/08/09(水) 01:10:42 ID:ChmFxjFC0
いや、言わないでいいと思う。本当にプロでやってて、演奏して食ってる人は別かもしれないけど。
所詮、大学卒業したってまだまだ勉強だと思う。
ま、お礼目当てで伴奏してる人にロクな人はいないと思うけどね。

101 :nanasissimo:2006/08/09(水) 03:29:19 ID:KVRtVFI20
ぼったくりはいけませんよ。チャンスがありそうな人とは、御礼を言わないでやるべきです。

というかさ、人間って、結構です・・とか、言われると、逆に弱いもんだよ。
ある程度、この世界、わかっている人は、実力や努力に応じて払ってくれると思うよ。

102 :nanasissimo:2006/08/09(水) 03:29:50 ID:KVRtVFI20
だから、言うべきでない。

103 :nanasissimo:2006/08/09(水) 10:59:22 ID:soXHXbcqO
↑日本語で頼むよ

104 :nanasissimo:2006/08/09(水) 22:56:19 ID:ChmFxjFC0
>>101 同感。
ある程度分かってる人はこんなスレ立てないと思う。
ま、ただのケチってことで・・・。

105 :nanasissimo:2006/08/10(木) 07:43:24 ID:dT3gSkNU0
けちではないよ。もっとちゃんと文章よめよ。

106 :nanasissimo:2006/08/10(木) 15:06:19 ID:wiU2sJI40
お金をもらうってことが、伴奏を引き受けたことに対するある種の責任という捉え方は変ですか?

107 :nanasissimo:2006/08/10(木) 17:50:35 ID:C9gGXpz7O
けちじゃんw

108 :nanasissimo:2006/08/10(木) 19:56:23 ID:axkmbqjC0
ここでは、おかしな伴奏者のことだけを述べているだけ。

ま、40分弾いて2万しかもらえなかった。ひどい・・と他のアーティストに怒りの愚痴をこぼしている伴奏者は、ろくな伴奏者でない。

いい経験させてもらっているのだから。

109 :nanasissimo:2006/08/10(木) 20:38:45 ID:bMp/WXaT0
某音大卒で上手い、と先生から紹介され、
3万払ったのにコンクールで間違えられた。
こんなことってあるか。

110 :nanasissimo:2006/08/10(木) 21:07:38 ID:W/ZvR1+O0
ってかみんなどんな場面での伴奏のことを想定しているのかバラバラじゃね?
大きなコンクールから門下のおさらい会までバラバラなのでは…

111 :nanasissimo:2006/08/12(土) 06:10:49 ID:IQzf+xEZ0
みんなっていうか、ほぼ1人でそ?

112 :nanasissimo:2006/08/12(土) 14:13:16 ID:sIOMXIXhO
コンクールは交通費宿泊費全額持ち。友人が一緒に受けて伴奏者同じ人に頼んで割り勘。晩ご飯などはおごりません。当日ギャラはEから。合わせは別で一回Gセン。 でお願い出来るかお尋ねしております。たいがいの方がいいよ〜と承諾して下さいます。

113 :nanasissimo:2006/08/12(土) 19:55:54 ID:vQ+56WOLO
>>1=2=4=5=6=8=14=15=18=19=21=23=24=27=28=32=33=34=35=39=45=46=47=50=54=55=56=58=62=67=78=80=81=101=102=105=108
の文体が酷似している件

112レス中37レス、お疲れさまです。

114 :nanasissimo:2006/08/13(日) 01:22:16 ID:vIpkbj2BO
>>1

115 :nanasissimo:2006/08/13(日) 23:35:51 ID:ZvY7e1/q0
他の意見を求む。

116 :nanasissimo:2006/08/15(火) 12:24:40 ID:CW5jIjE00
>>113
ほんと、そのエネルギーを他の事にまわせばいいのにねぇ

117 :nanasissimo:2006/08/17(木) 14:39:10 ID:4Q4Pko5P0
116は、伴奏者でしょう?

118 :nanasissimo:2006/08/17(木) 19:07:29 ID:g1KRt9dcO
そういう117は、1でしょう?w

119 :nanasissimo:2006/08/18(金) 02:20:35 ID:ziUJPkRG0
いいじゃない?本当のことなんだから・・

120 :nanasissimo:2006/08/18(金) 12:42:42 ID:lBmNfhVc0
>>119>>1

121 :nanasissimo:2006/08/19(土) 01:32:23 ID:Lqd0hX3IO
私は学生で声楽の伴奏をしています。
謝礼ゼロな上に、その先生宅へ行くのにかかる交通費は実費です。
正直かなり腹立たしいです。(感謝もあまりされていない様だから余計に。)
それにしても、謝礼なしの交通費実費が一般的なのでしょうか?


122 :nanasissimo:2006/08/19(土) 11:18:46 ID:w4P9kbvqO
私が学生の時20年近く前でも、交通費は実費払い、一時間半のギャラ3000円払ってました。
授業以外のレッスンに限りですが。

123 :nanasissimo:2006/08/19(土) 12:11:02 ID:fET0CRL30
>>121
断る自由はあるでしょ?

124 :nanasissimo:2006/08/19(土) 21:40:40 ID:99Gxj01g0
1です。交通費はありにきまっているよ。最低3千。

125 :nanasissimo:2006/08/19(土) 22:05:43 ID:U5IOeNTHO
自分が気に入った伴奏者にだけ頼む自由もあるでしょ?

126 :nanasissimo:2006/08/20(日) 02:31:48 ID:XCRE9GBw0
大体演奏して食おうなんて虫が良すぎる

127 :nanasissimo:2006/08/20(日) 04:53:46 ID:SeHhJD5xO
そう思うならアマでやればいい

128 :nanasissimo:2006/08/20(日) 07:26:48 ID:ymJucvTV0
>>121 私の伴奏してくれてた人は勉強させてもらってる、といい交通費を断った。
だからお礼は毎年一回演奏会のときにお昼代を持つくらいしかしてなかったなー。
伴奏の上手い子だったので本当に感謝しています。
ちなみに私は声楽。学生のときの話です。

129 :nanasissimo:2006/08/20(日) 14:31:39 ID:N0/ytuI/O
私は伴奏なんだけど、謝礼も交通費もあえてうけとっていません。
勉強させてもらっているしなにより楽しいから。むしろありがとうって感謝してます。

130 :nanasissimo:2006/08/20(日) 17:09:06 ID:lP9PXEmV0
>>128
>>121じゃないけど、断わるんならともかく
演奏者も交通費の打診くらいしてもいいんじゃねーかね。

131 :nanasissimo:2006/08/20(日) 21:41:51 ID:XULFVoIi0
1です。伴奏者が、交通費や謝礼を断っても、謝礼するのは、当たり前だよ。

ただ、ぼったくりは、問題外。

132 :nanasissimo:2006/08/20(日) 23:45:47 ID:ymJucvTV0
>伴奏者へのつきあい方って、いろいろですよね?
と1は言っておきながら否定するのか。私は人それぞれでいいと思うのだけれど。
親しい友達なだけに断られても渡すって…何だかなぁ。やっぱり駄目ですか?

133 :nanasissimo:2006/08/21(月) 00:17:45 ID:tXcCHT1S0
>>132
親しい友達かよ。知るか。

134 :nanasissimo:2006/08/21(月) 03:59:34 ID:/+gwd4WI0
伴奏者は始める前に謝礼に関してはっきりさせておくべき。
でなかったら伴奏を頼む側が伴奏者に訊ねるのは礼儀だと思う。
そこでお金が必要なのか、それとも勉強として伴奏をするからいいのか、それは本人の勉強してきた事に対する自信やかけてきた時間やお金への報酬であってもおかしくないと思う。



135 :nanasissimo:2006/08/23(水) 12:02:26 ID:bBo3AVF00
お金を受け取らない人=善い人、みたいに言うのは変だと思う。
断られても渡せと言うつもりはないけど、受け取ってもらいやすい状況や方法をもう一度考えるのも誠意だと思う。

136 :nanasissimo:2006/09/03(日) 16:53:16 ID:2piQteZ00
「謝礼は、身体で払ってもらおうか?」っていう、ベタな展開になった人、いる?

137 :nanasissimo:2006/09/03(日) 17:05:21 ID:fB0uo5+NO
そんな例外はいらん!
シカトだ

138 :nanasissimo:2006/09/03(日) 20:53:14 ID:axtVrwQa0
有名男芸者ピアニスト伴奏家だったらお金を払うよ。

139 :nanasissimo:2006/09/04(月) 01:15:12 ID:kfJc3pvZO
>>1芸術家自体の地位が低くなってるのは日本だけ
クソ国家だよな

140 :nanasissimo:2006/09/05(火) 13:14:51 ID:SCd7/n5e0
>>136
漫画の読みすぎ
この童貞が


って言われるな

141 :nanasissimo:2006/09/08(金) 11:55:38 ID:xGKilLZc0
女房に言われました。
女房はそういいました。
うちの子どもは神様のこだよ。

142 :ぴぃ:2006/09/08(金) 18:58:15 ID:dOSQRL3b0
136>
逆なら言われたことありますよ笑「お礼は体で払うから笑」って笑
もちろん冗談でですけど一時期本気で困った(爆)
私は学生で学内の歌の伴奏をよく引き受けていて、ずっとやっているのは1人の男の子だけで後は試験のときに頼まれる感じです。
私は別に学生のうちはお礼はほしいと思わないんですよ。
その子は沢山の曲をやってるし時間も割くことになるけど、自分が伴奏すきで勉強したいと思ってるから。
それに学生同士でお礼だなんだってあまり好きではない・・。
だから自分からくれた子にはありがたくいただくけど、「お礼は?」とは行ったことはないです。
逆に自分が2台ピアノでお世話になった先輩には、忙しい中付き合ってくださったのでお礼しました。
要は相手の気持ち次第だから強制するもんでもないと思います。
でも友達の中には「お礼をくれないならやらない」って子が沢山いますけどね。

143 :nanasissimo:2006/09/09(土) 18:28:52 ID:haQHM7ub0
日の丸を背負って伴奏するとか居る?

144 :nanasissimo:2006/09/10(日) 15:02:26 ID:ySBTD8FO0
そもそも音楽で食っていこうなんて、間違っている。

145 :nanasissimo:2006/09/12(火) 17:32:42 ID:SbCaSPtZ0
それいっちゃおしまい

146 :nanasissimo:2006/09/24(日) 22:35:41 ID:n8GqEdAQ0
1回演奏会でどれぐらいもらえる?ピアノの伴奏で

147 :nanasissimo:2006/09/26(火) 07:09:22 ID:HsGZCTHV0
時間は?

148 :nanasissimo:2006/09/26(火) 09:54:36 ID:RxrEmf4f0
2時間弱かな、10万円をもらえる?宜しく。

149 :nanasissimo:2006/09/26(火) 19:06:58 ID:lmjCqeGC0
あんた、どシロートかい? よっぽど腕と経験がない限りコンサート全部まかされることもないし、
10万も貰えるかよ。プロの値段ならスレ違いだよ。所属事務所にでも
問い合わせてみたら?

150 :nanasissimo:2006/09/28(木) 11:22:08 ID:7yWAlM9z0
10万ってwwwww

151 :nanasissimo:2006/09/30(土) 10:44:18 ID:qsAoGHos0
プロなら100万円をもらえる?1回のピアノ演奏会

152 :nanasissimo:2006/09/30(土) 12:05:43 ID:CU3xj3ET0
ヴァカ どっかいけ

153 :nanasissimo:2006/09/30(土) 22:39:34 ID:tSUt+gc50
アマチュアのオケでピアノコンチェルトを弾くと一曲でいくらもらえるのかな?
例えば ラフマニノフとか・・・・・・ プロのオケだとピアニストへのギャラも
高くなるよね・・・・・ 
アマチュアで5万位?(本番目指しての日当と交通費なんかを含めて)くらい??

154 :nanasissimo:2006/10/01(日) 01:50:11 ID:x4ujKMJm0
>>153
逆にチケットノルマっつーものも存在するのだよ。

155 :nanasissimo:2006/10/01(日) 08:43:03 ID:IvBCHjlg0
>>148
>>151
>>153

何 言 っ て ん の?w

156 :nanasissimo:2006/10/01(日) 09:29:32 ID:Ce/hTRYtO
謝礼なんていらね

157 :nanasissimo:2006/10/01(日) 13:42:10 ID:oFgKGxMG0
あら、なんか>>148叩かれてるけど、一晩のコンサートで10万は妥当だと思うけどなぁ。
学生時代、リサイタルの伴奏(弾きたくないのにソロまで弾かされて)5万しか入ってなくて
正直ガッカリしたことあるよw でもその人はレッスン伴奏も授業のついでだから、
の感覚で謝礼なしだし、試験やコンクールの伴奏も、食事ごちそうする、or交通費程度の謝礼
しかない人だったので、リサイタルで少ないなりにちゃんと謝礼が出て、地方までの交通費、
宿泊費、食事代も全て負担してくれたご両親に感謝してるけど。

学生時代は、謝礼に関していろいろ思うことはあったけど、ほとんど相手の申告ベースに
合わせてたかな。だいたい合わせ2回+(レッスン同行)+本番の感じで、試験や
コンクールで1〜1,5、2曲程度のちょっとした演奏会で1.5〜2.5が多かったかなぁ。

といっても、もちろんタダ働きも多かったw
でも何にせよ、学校出てからは出来て当たり前、いかにレパートリーと経験があるか、が
重要になってくるから学生のうちに沢山経験積んでおくのが良いよ。
あと歌の伴奏する人は語学もしっかり。

158 :nanasissimo:2006/10/01(日) 13:52:35 ID:IvBCHjlg0
ま、謝礼は個人の感覚の差だとしても

伴奏頼む時に
楽譜をテキトーにコピーしただけのやつを毎回持ってくるのはむかつく。
なんかゆがんでたり。楽譜の端が切れてたり。(←これはもちろん直接言ったけど)
てゆーか製本くらいしてから渡せ。

挙げ句の果てに、レッスンの直前に楽譜渡してきたり。uzeeeeeeeee

159 :nanasissimo:2006/10/01(日) 14:35:41 ID:54AuUaRv0
私は毎回ちゃんと全部つなげて裏に台紙まではって渡してます。
でも謝礼ゎいっつもお菓子と花とかそんなんばっかですが。だめ?

160 :nanasissimo:2006/10/01(日) 15:54:42 ID:sFJ7YjtH0
ピアニストもやるからには礼儀としてお金ほしいものですよ。

161 :nanasissimo:2006/10/01(日) 16:32:04 ID:WbOYChY8O
プロとかではなく学生の定期テストの伴奏だと何にします?友達は1000円くらいのブランドもののハンカチにしてたんですがそんなもので良いでしょうか?

162 :nanasissimo:2006/10/01(日) 16:38:16 ID:hrm+dqMq0
>>159
本人に聞け。

163 :nanasissimo:2006/10/01(日) 16:58:44 ID:iXLxoIsR0
製本するかしないかは相手によるのでは?
自分で弾きやすいようにしたい人もいるよ。
まず直接確認することだね。

164 :nanasissimo:2006/10/01(日) 17:04:01 ID:Mrewl/rL0
アーティストはベンツがすき???


165 :nanasissimo:2006/10/01(日) 17:23:06 ID:9Gmox8Ds0
最低一万はほしいよねえ。
歌の伴奏だったら伴奏者のほうがよっぽど練習時間長いし。
家でそれなりに時間つくって練習してるわけだから。
卒業したら伴奏も仕事の一つだよ。

166 :nanasissimo:2006/10/02(月) 03:45:45 ID:9yT1Ur1z0
製本はしなくてもいいから、美しくピーコして下さい。
あとA3やB4の紙を真ん中で折った時に、折り目に楽譜がかからないようにしてほしい。

>>165
禿同! 

「ブランドもののハンカチ」とかなら、パスネットかSUICAくれ、と言いたいw
たぶん喜ばれますよ。


167 :nanasissimo:2006/10/02(月) 03:58:27 ID:miNQCEvZ0
千円、、、ちょっと安いんじゃ!!
そうそ、スイカとかみたいなのとかお買い物券とかだとお金と違っていやみったらしくなくっていいですよね。
伴奏者って気に入ったら何回でもお願いするもんだし。

168 :nanasissimo:2006/10/02(月) 10:44:58 ID:efPOXirf0
お礼にケーキを持っていた人がいるが
腐ってない?とある伴奏者(指導者?)は聞いてた。

僕はいつも”毒”いりものを選んで先生に渡してきた、楽しくやりましたね。(ノ▽≦*)

169 :nanasissimo:2006/10/02(月) 17:56:09 ID:7JOIEoyT0
なんだかまた心の病んでる人がきたね。

>167
でもさあ、やっぱ生活の足しになるのはお金だよ。スイカばっかり集まってもさあ。
金券ショップ行って換金するのも面倒だし、難しいよね、お金のことは。口にはなかなか出せないじゃん。

170 :nanasissimo:2006/10/02(月) 20:33:13 ID:efPOXirf0
僕はかねよりものですね、選んでくれてるから、なんかの気持ち?
「ブランドもののハンカチ」?いいですね。

171 :nanasissimo:2006/10/02(月) 21:12:46 ID:7JOIEoyT0
じゃあ170さんは生活の心配はないんだ。

172 :nanasissimo:2006/10/02(月) 22:34:46 ID:9yT1Ur1z0
んー、やっぱりお金が一番嬉しいw

でも、貧乏なときは交通費すらないときがあるから、パスネットも嬉しいかな。
伴奏であちこち移動してるだけで交通費がかさむからね。。
(関東の人じゃないと通じない話でスマソ。)

173 :nanasissimo:2006/10/03(火) 00:30:19 ID:YML7MLV+0
お礼に物はいらねなぁ・・・。
交通費+時給6000〜10000円は欲しい。練習時間もあるし。
学生の頃にやった小学生バイオリンのコンクールの伴奏は
1回のレッスンと本番で3万だった。(交通費別)


174 :167:2006/10/03(火) 01:09:26 ID:5Fm8Ul9n0
>>169
そうか。でもいくらがいい?とも聞けないし。うん。でも。ちょっとほのめかして聞いてみるかな。

175 :nanasissimo:2006/10/03(火) 02:10:30 ID:Xs5JKAy00
まあお互い金ないのはわかってるから余計だよね。
だから聞きにくいのもそうだし、だから聞きたいのも当然!
でも本当は長くやる人とは、ちゃんと決めとくべきかもね。
僕も勇気をだそうかな。

176 :nanasissimo:2006/10/03(火) 10:07:44 ID:6EOZrIzs0
おかねは必要だけど、一番ではない。
てきとうに使っても困らない程度でいいかな?仕事としてはとるべきだね。

ところが伴奏で付き合ったり、好きになったりしてアーティストはよくあることですね?

177 :nanasissimo:2006/10/03(火) 14:10:40 ID:5Fm8Ul9n0
お気に入りのピアニスト大抵同性なんでそれはちょっと!

178 :nanasissimo:2006/10/04(水) 13:02:17 ID:dR1+2vHB0
>>173
合わせ1時間でその金額はちょっと高すぎでしょう。
まぁそれだけの価値のある合わせであるかor相手がOKなら問題ないだろうけど・・・
練習時間分としてほしい、ということなら本番の謝礼に上乗せさせたほうが感じいいよw


179 :nanasissimo:2006/10/04(水) 13:46:27 ID:SxJxAXy70
>173いい仕事をしていましたね。これぐらいも妥当と思います。




180 :nanasissimo:2006/10/04(水) 20:55:24 ID:C2KXnJ6x0
お気に入りのピアニストとどうやってうまく付き合えるのか?
何方が教えてくれないか?


181 :nanasissimo:2006/10/04(水) 22:42:45 ID:4YhCXL8DO
学生には1万と合わせの回数分の交通費相当の品物(アナスイとか可愛くて綺麗なもの)渡してる。
伴奏を仕事にしてる人には前もって聞いてる。

学生は伴奏も練習になるんだから↑ぐらいが適当だと…笑

182 :nanasissimo:2006/10/05(木) 09:54:47 ID:eE+MdIuX0
僕は、伴奏を仕事にしてる人には、
そいつの家族になんかものを送ったほうがいいと思っている。
家族を持つ伴奏者にも喜ぶだろうな。
調子をのるアホたれは嫌い。B層は800円は十分。クソ。

183 :nanasissimo:2006/10/05(木) 14:58:39 ID:Cp3sB4F40
僕は、ある低脳伴奏者のことを思い出すと、寒くなる。

184 :nanasissimo:2006/10/05(木) 15:52:51 ID:VAB3xQ680
アホ伴奏者は1時間2万円かな???

185 ::2006/10/05(木) 18:14:47 ID:XbQmNwgD0
金だけほしい奴は最低。

186 :nanasississimo:2006/10/06(金) 13:44:16 ID:XVYlFnEC0
「おにいちゃんやめて! そんなとこ舐めちゃだめ!
そこはおしっこするところよ、きたないわ!」







妹は泣きながら言ったが、




僕は便器を舐め続けた。


187 :nanasissimo:2006/10/06(金) 13:53:27 ID:Cj90O5rY0
音大生だと
伴奏で一緒にレッスン出れば単位もらえたりするよね?
それは謝礼金額とは関係するかな?
やっぱ伴奏してもらってる側の気持ちの問題?

188 :nanasissimo:2006/10/06(金) 14:04:33 ID:+NNtfTdJO
どこの音大?うちは単位なんてもらえない。

189 :nanasissimo:2006/10/06(金) 17:00:24 ID:oaQbjtLF0
 ネットで「収入倍増」!こんなに稼げるなんて・・・




人脈・経験・学歴がなくても

あなたにもできる!
空いた時間でお金を稼げる秘密・・・・











190 :nanasissimo:2006/10/06(金) 21:03:23 ID:imogdjNq0
厚生労働省は6日、平成17年度の生活保護の受給対象世帯が、月平均で前年度比4.3
%増の104万1508世帯となり、過去最高を更新したと発表した。

 保護世帯は5年度以降、13年連続で増加しており、昭和26年度の調査開始以来初めて
100万世帯を突破した。

 厚労省保護課は、
近年まで続いた景気低迷傾向の影響を
まだ引きずっているのではない
かとした上で「保護世帯は増加しているものの、
最近の景気回復傾向や失業率の低下など
を背景に伸び率は減少傾向にあると考えている」としている。


191 :nanasissimo:2006/10/07(土) 11:32:34 ID:MltsBPCw0
>>187
T朋の方かな?
そういえば伴奏受講票なるものがあったよね。
んー、単位は正直どうでもいいかも。残念ながら謝礼のかわりにはなりませんw

192 :nanasissimo:2006/10/07(土) 17:17:22 ID:p1OgBpxZO
伴奏者とつきあう率高いね。
そしたら謝礼も気にならなくない?

193 :nanasissimo:2006/10/07(土) 19:08:51 ID:4nMhI+3d0
謝礼は学生の立場では流行するから禁止したほうがいいな。

194 :nanasissimo:2006/11/05(日) 16:52:35 ID:4cp51/mOO
試験などで学生に伴奏をしてもらう時、たくさんいるピアノ科の中から
どういう基準で選んで頼んでる?

195 :nanasissimo:2006/11/12(日) 23:28:08 ID:21YSX+cT0
>>194そんなよりどりみどりみたいな表現するなよw


196 :nanasissimo:2006/11/14(火) 13:02:20 ID:ntLPPiA80
うまい伴奏者がほしい〜

197 :メー君 ◆ttPMeekunA :2006/11/16(木) 13:58:52 ID:jMZYnzsA0
>>194
とりあえず評判のいい子を何人か選んで、それか他の人があんまし頼まない子を選んで
(巧くないからではなく友達がすくないとか、そういう技術以外の理由で頼まれない子)
その中から自分の音にあった子探す。自分が滑らか系なのにショパン系とかリスト系の子選ぶとあわなくて死んじゃうし;

198 :nanasissimo:2006/11/16(木) 15:24:15 ID:2yIFkRb8O
僕はフルートの伴奏をしてます。大好きだから謝礼なんていりません。伴奏頼まれるだけで幸せです。

199 :nanasissimo:2006/11/16(木) 17:51:21 ID:7rribdDrO
僕も歌の伴奏をしています。
愛しているので謝礼なんていりません。

200 :北九州市:2006/11/16(木) 23:13:53 ID:4TKM9CwG0
ぼくはお金だけ、かねないならコネとか大好き。最低は一時間2万円。

201 :nanasissimo:2006/11/17(金) 01:24:55 ID:l3UUUPdwO
お金とかいらないでしょ

202 :nanasissimo:2006/11/17(金) 02:02:13 ID:AhFxqATC0
お金はあげないけど物とか、後おごったりでお礼するかな、、、。

203 :nanasissimo:2006/11/17(金) 08:58:47 ID:dzHu/rPfO
伴奏をしてもらう方から見て、異性の伴奏者から好きになられるのって迷惑ですか?

204 :nanasissimo:2006/11/17(金) 11:15:04 ID:HPyU1OeYO
人によるだろ

205 :nanasissimo:2006/11/17(金) 12:39:14 ID:AhFxqATC0
恋されて伴奏に集中されるのならよい事や。

206 :nanasissimo:2006/11/26(日) 12:38:01 ID:OCoh3i1W0
あたしは本番のあとに1万わたしてる。
何も渡さないとかゴチでごまかすとか、伴奏者の子がさいてくれた時間とか能力に対して失礼だと思う。

207 :nanasissimo:2006/12/05(火) 21:16:10 ID:QjAmefVTO
>206が良いこと言った。

この間ちょうどごまかされて、ちと腹が立った。
他の出演者が各伴奏者にお礼なり渡してるところで…。
毎週のレッスンに付き合って、こっちの練習時間割いてるってのに…orz

お礼目的で受けた伴奏ではなかったが、なぁ。
他と比べてしまう漏れがいけないのか…?
長文スマソ

208 :nanasissimo:2006/12/06(水) 00:25:30 ID:B77sVLub0
「お礼は後日ー」
とかいわれて後日もらったためしがない

209 :nanasissimo:2006/12/06(水) 17:05:58 ID:ChqIVctlO
何ももらえません。
労いの一言すらもらえません。
もうボロボロです

210 :nanasissimo:2006/12/07(木) 00:05:01 ID:GLzIl57m0
手伝ってもらったら、そのためにさいてもらった時間分
謝礼をするべきだと思う。金額や物は人によるだろうけど
相手の勉強にもなっているだろうけど、そこはやっぱり人としての礼儀かなと思う。

211 :nanasissimo:2006/12/07(木) 01:08:07 ID:KTBigFVI0
>>208-209
そんな人の伴奏を引き受けるのはもうやめなさい。
いい演奏者は腰も低いよ。
いい演奏者と組まなきゃ勉強にもならないよ。


212 :nanasissimo:2006/12/09(土) 22:52:53 ID:qOKahvmw0
前田○勇喜夫のカミさん(妻)の口をついてでた言葉は
「○○ちゃん凄くきれいになったね!」でした。 

柄にもなく、見栄を張るんじゃねぇ。
前田○勇喜夫のカミさんって、<<< 部落朝鮮人の売春婦 >>>だよな?
それも、超・ド・ブ・ス !!!

前田○勇喜夫のカミさん= ドブスの売春婦 を連れて
銀座4丁目の鋪道を歩くなよ。


213 :nanasissimo:2006/12/09(土) 22:57:15 ID:qOKahvmw0
前田○勇喜夫のカミさん(妻)の口をついてでた言葉は
「○○ちゃん凄くきれいになったね!」でした。 

柄にもなく、見栄を張るんじゃねぇ。
前田○勇喜夫のカミさんって、<<< 部落朝鮮人の売春婦 >>>だよな?
それも、超・ド・ブ・ス !!!

前田○勇喜夫のカミさん= ドブスの売春婦 を連れて
銀座4丁目の鋪道を歩くなよ。



214 :nanasissimo:2006/12/09(土) 23:37:18 ID:SXyQ9R4EO
伴奏者を好きになりそうだ。伴奏者に良いとこ見せたくて練習必死になってる気がする。

215 :nanasissimo:2006/12/10(日) 05:12:51 ID:z7LJLLsg0
>214
過去に声楽の伴奏したらカノジョ扱いされるようになって、
本番を迎える頃にはストーカー化してしまった人がいました。

私は自分の勉強のために伴奏させていただいただけなのに



216 :nanasissimo:2006/12/10(日) 14:09:48 ID:UiUSsX5v0
声楽男は変わり者が多いから気をつけましょう

217 :nanasissimo:2006/12/22(金) 23:00:21 ID:tlRfJkO50
仲が良いんだけど、レッスン同伴・おさらい会の時にお礼の一言もなく、
今年の試験はぶっちゃけ断りたい。
自分の力量からして、お金をもらう価値のある人間じゃないけど、
他の子は色々してくれるから、ホント嫌だ。
なんか良い断り文句ないですか?
 

218 :nanasissimo:2006/12/23(土) 00:32:44 ID:0zm1xpwo0
歌い手と伴奏者のカップルが音楽と恋愛の両面でうまくいってるためしを見たことがない

219 :nanasissimo:2006/12/23(土) 10:19:29 ID:3JbbP0kX0
>>218 つバルッチェローナ

220 :218:2006/12/23(土) 12:22:59 ID:0zm1xpwo0
>>219
そーゆー大物は別でね。音大生仲間とかで見たことが個人的にはないってこと。

221 :nanasissimo:2006/12/23(土) 12:32:37 ID:m04Mfz540
俺はある。

222 :中村功:2006/12/23(土) 13:58:21 ID:eOYT3PPO0
前田○勇喜夫のカミさん(妻)の口をついてでた言葉は
「○○ちゃん凄くきれいになったね!」でした。 

柄にもなく、見栄を張るんじゃねぇ。
前田○勇喜夫のカミさんって、<<< 部落朝鮮人の売春婦 >>>だよな?
それも、超・ド・ブ・ス !!!

前田○勇喜夫のカミさん= ドブスの売春婦 を連れて
銀座4丁目の鋪道を歩くなよ。



223 :≧ameika≦黒羊 ◆Qru7kCeUSA :2006/12/23(土) 17:56:51 ID:lPmqps890
>>222
”通報してもいい?”

返事は私の自スレに頼むよ。
音大板あんましチェックしないからさ。

224 :nanasissimo:2006/12/23(土) 23:17:38 ID:ObgdHoUfO
謝礼でぬいぐるみをもらった…

225 :nanasissimo:2006/12/24(日) 01:28:27 ID:tVUrDeIXO
この主何ゆってんの?謝礼って当たり前なんだよ!!!!伴奏者ってその人の伴奏の練習や合わせに時間費やすゎけでしょ?自分のために時間費やしてくれたらそんくらい当たり前ぢゃん!!!!

226 :≧ameika≦黒羊 ◆Qru7kCeUSA :2006/12/24(日) 13:44:25 ID:FXvwdcWY0
>>224
そーゆーふーにみられてるんだよ、きっと

227 :nanasissimo:2006/12/29(金) 20:05:20 ID:WPwHL+QMO
あぁ伴奏者の子を彼女にしたい。でも今のままの関係の方がうまくいくのかな

228 :nanasissimo:2006/12/30(土) 04:50:13 ID:yvfufG2FO
俺は学校内試験なら(練習時間にもよるが)G千〜C万くらいかな?学生同士だし、伴奏のよしあしもあるがやっぱり時間割いてもらってるしね。
省略10
コンクールなら大体C万〜C万G千+本番当日分の交通費かな?交通費分は本番後に二人で打ち上げして打ち上げ費を奢る、とかたまにあるな。


229 :nanasissimo:2006/12/30(土) 04:51:23 ID:yvfufG2FO
↑すまん、省略ミスった…m(__)m

230 :nanasissimo:2006/12/30(土) 18:04:21 ID:Mi8dRS0I0
ゲイの伴奏者の先輩好きになっちゃった…

231 :nanasissimo:2006/12/30(土) 22:39:14 ID:MrhJo0GqO
伴奏者がバイトやらデートやらかわからないが、忙しいらしくて次のレッスン1日前しか合わせれないorz

232 :nanasissimo:2006/12/31(日) 10:57:53 ID:ObRPw7JP0
どうすべきか。
謝礼渡したいのに物凄い勢いで断られる・・・
何回も練習やらレッスンやら付き合ってもらっててこっちの気が済まない。



233 :nanasissimo:2006/12/31(日) 16:57:10 ID:oKz1kalb0
>>232 じゃ、もういいじゃんヾ(´▽`)


234 :nanasissimo:2007/01/02(火) 17:13:39 ID:qgvItg5u0
>>232
おごるとか、お菓子とかは?

235 :連投スマソ:2007/01/02(火) 17:17:24 ID:qgvItg5u0
>>230
バイかもしれんぞ
がんがれ

>>231
しょうがないことだ
デートや遊びで忙しいなら説教してやれ

236 :nanasissimo:2007/01/09(火) 00:06:01 ID:UmT2TC75O
愚痴らせてください

この1年間、毎週レッスンに付いて行き、合わせ2日前・レッスン5日前になって
楽譜渡されて「新しい曲3曲あるからよろしく」なんて事もしょっちゅうあったけど、
自分で音源探して必死で譜読みして、出来る限りの努力をして伴奏をしたつもり

謝礼を期待してやってたわけじゃない。
初見力も前よりついたし、たくさん勉強になった。
でも謝礼といえば、打ち上げで私の食事代を半分出してくれたくらい

1年頑張ったし、自分のことにもっと時間を使った方がいいよ…
もう断ろうかな

237 :nanasissimo:2007/01/09(火) 12:06:33 ID:J7V0+STt0
>>263 断る

そうだよ!そんな酷い演奏者やめたほうがいいよ!
謝礼もらえるなんて当たり前。いくら勉強とはいえ、礼儀ってものがあるよね
自分のために時間を使った方がいいよ、頑張って!

…とでも言って欲しいのですか、あなたは
演奏者も演奏者だが、不快。

238 :nanasissimo:2007/01/09(火) 18:44:43 ID:Ol2H+UoF0
>>237
そう不快かな?

239 :nanasissimo:2007/01/12(金) 14:20:21 ID:R2hNYE680
>>237
ロングパス乙
>>263の人よろしく
>>236
感謝の態度がみえれば次からも頑張れるんだけどね〜
勉強と割り切れないなら辞めるのを勧める
自分は学生のうちはわりきってた


240 :nanasissimo:2007/01/13(土) 01:45:29 ID:zsIXg8z8O
>>236

あたし、学校でオペラの練習ピアノ半年以上手伝ってた時あったんだけど、ピアニストはあらゆる勉強してから来いって言われたから時間あればスコア見てオケ聴いて対訳とか資料とか読んで頑張ったつもりだったんだ。
で、いざ終わって打ち上げも来てねって言ってもらったから、半分ぐらいは出してもらえるかと思ったんだけど、甘かったらしい。自腹どころか本番1、2週間前から入った外部スタッフの分も上乗せされたよ。

さすがにこの時は最後雑用までやらされてろくに感謝もされなかったからやる気失せたけど…それ以来ほんとに勉強させてもらえると思った伴奏しかやらない。
てか普通に愚痴った。ごめ。

241 :nanasissimo:2007/01/16(火) 19:54:08 ID:jNAI7KOf0
体で払う人っている?

242 :nanasissimo:2007/01/16(火) 20:24:16 ID:faz+Ky1W0
声楽や器楽の伴奏なんかよく引き受けてやってるんだけど、
過去に、40代のオヤジの声楽伴奏頼まれて引き受けたら
毎日しつこくメール、電話。
そのオヤジの家に呼び出されて練習までは良かったんだけど
なんか違うものを求められてるような気がして気持ち悪くなった。
お礼に5万もらったけど、その後も伴奏頼まれたけど断り続けたよ。
そうしたら、家まで来て「君じゃないと僕はダメなんだー」とか泣かれて
それでも「当日は他に本番あるので」って断ったよ。
声楽の40代独身男って、それから偏見持つようになってしまった。
全部が全部じゃないんだろうけど、やっぱキモいもんはキモイ!

243 :nanasissimo:2007/01/17(水) 23:16:29 ID:we4OPN/B0
前もって値段を決めておこうという
教訓でした☆

244 :nanasissimo:2007/01/20(土) 02:28:50 ID:Yrue3xIb0
てす

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