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ゲーム系の専門って。

1 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 12:53:02
ゲーム系の専門学校って、出たほうが就職しやすいんですか?
それに、自分はゲームプランナーに成りたいと思ってるんですけど、
良く聞くのが、プログラマーとして実績(?)上げてからプランナーになるとか…。
つまり、専門はいるとしたらプログラマーの学科選んだほうがいいってことですか?

2 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 12:56:00
ゲームプランナーになるなら普通は専門学校行くだろ

3 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 12:56:29
大学の情報系学部出れば良いと思うよ

4 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 14:37:28
>>1
悪いこと言わないから「ゲーム系学科」だけはやめとけ。
普通に情報系のところへ行け。ゲーム系は他の生徒が
クソ揃いだからいいことないぞ

5 :1:2006/09/03(日) 14:47:10
>>4
そうですか。
何だか、大学を出たほうが良いみたいなことを良く聞くもので…。
正直、悩んでたっす。

6 :1:2006/09/03(日) 14:57:38
あ、でも。
もしも、専門行くとしたら何処が良いですか?
自分でも色々調べてるんですけど、興味引いたのはHALです。

7 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 16:19:22
東大か京大へ行け

8 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 16:21:40
プランナーはコミュニケーション能力が全てです。
大学、専門、いずれの道に進むにしても飲み会の幹事を沢山経験したほうがいいでしょう。

プランナーは浅くても幅広い知識が必要とされます。
頭の良いプランナーはプログラムの知識が薄くても、第六感のようなもので的確な指示を
プログラマーに出してきます。頭の悪いプランナーの例として、「ここの演出もうちょっとドバーっ!と派手にして!」
このようなバカプランナーは手に負えません。プログラムのこtもわかってないので、
出来ないこととできることの区別がつかず無理な要求さえしてきます。そういった出来る
処理と出来ない処理の判断がつく程度のプログラム知識があればプランナーとしては
十分でしょう。

企画に関してはアイデアが尽きたらそこで終わり
あなたは一体どれだけゲームの企画を出す自信がありますか
○○のようなゲームを作りたい、ではプランナーとしては失格です

いじょう、ゲーム系専門に通いある程度の勉強をしてきた専門生からのわけのわからない
アドバイスでした。多分なにもかんがえてないから限りなく読みにくいけど
 つりっぽいし

9 :↑+:2006/09/03(日) 16:24:01
就職のしやすさで言えばどこも対して変わんないんじゃないでしょうか。
プランナー志望なら、企画書もっていってうまくそれが面白いゲームであるか伝えられるか
に掛かってくるから
実際、美術系大学を出ているプランナーってのもよく聞く

10 :名無し専門学校:2006/09/03(日) 16:33:53
企画はね、やっぱ人付き合いのうまい人のほうが出世しやすい
職種だと会社に入った瞬間気づきました。

11 :1:2006/09/03(日) 18:18:46
>>7
そんな知能ありません…。
>>8
つまり、高校とかならば委員長とか部長とかですか?
コミュニケーションとか良いのか、少し微妙ですが…。
>プランナーは浅くても幅広い知識が必要とされます。
やはり、幅広い知識が必要なんですね。
まずはプログラマーになってから、なのですか。
アイデアは天性によりますよね。
あの、では8さんは何志望なんですか?

12 ::2006/09/04(月) 01:05:02
>>11
>コミュニケーションとか良いのか、少し微妙ですが…。
あなたの友達の数でその辺はおのずと分かってくるでしょう。
>まずはプログラマーになってから、なのですか。
プログラム知識0じゃ正直きついです。まず、プログラムのことをわからない人間に
指示されたところでプログラマがそれに素直に従うのは難しいでしょうし、
プランナーとは総合職のようなものと考えるのが妥当でしょう。もしプロジェクト進行
中にプログラマが抜ければその穴をプランナーが埋める事態も考えられます。

プランナーは一番なるのが難しい職種と考えておいたほうがいいです。
本当に人付き合いの才能が全てです。又、それができても頭の悪いプランナーはただの
雑用で終わります。

>あの、では8さんは何志望なんですか?
私も当初はプランナーやディレクターに憧れていました。ですが、度重なるゲーム制作
で嫌気がさしIT業界に就職した人間のひとりです。反面教師となるアホのうわ言として
お聞き入れください。
けれど、決して間違ったことを言っていません。


13 :↑+:2006/09/04(月) 01:06:04
>高校とかならば委員長とか部長とかですか?
それもいいと思います。人の前に立ち、率先して物事を成し遂げるリーダーシップが重要です。
あと当然ですが、楽しい人が求められます。お笑い芸人ぐらいに、とまでは行きませんが
それぐらいの度胸は必要とされるのではないでしょうか。いずれにせよ、険しい、プランナー
になれるのは一握りの人間だということを重々理解しておいたほうがよいかと。

プログラムの勉強は大学でも出来ます。大学のほうがレベルは上です。
専門でプログラム的な面での授業内容は期待しないほうがいいです。

14 :名無し専門学校:2006/09/04(月) 18:18:36
全部嫁

【業界】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【10年目】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1155921935/


15 :1:2006/09/04(月) 19:51:05
>>8
8さん、色々とご助言ありがとうございました。
自分ももう少し考えて見ます。
沢山の話のおかげで、ちょっと自分の考えが浅はかだったと分かりました。
専門よりも、大学。
もう少し大学の事についても調べてみます。

16 :名無し専門学校:2006/09/04(月) 22:39:26
ぶっちゃけて言えばプランナーなしでゲーム開発してる会社も多々あるからね。
プランナーってのは傍から見ればアイデア出してぷらぷら〜っとしてて、自分のデスク
大好きなプラモデルで埋め尽くして・・・ってな感じで夢のような職業に見えるけど、
要らなくなったら真っ先に切られるのもまたプランナー。ゲーム業界で有名な人たちも
見てきたけどすでにオーラが違います。ものっすごい元気、兎に角。

それでも目指すっていうんなら頑張ってとしか言いようが無いですが、プレゼン能力にしても
様々なバイトを経験することに度胸がついたり、要は訓練次第では成長できるスキルで
はあります。だから、諦めるのもはやいかも??

まぁ、プログラマーでも、人付き合いによって成り立つのは同じ。
ゲーム開発は一人じゃ決して出来ないしね。
ちまちま趣味でなんの面白みも無いゲーム作るっていうんなら別ですけど。


17 :↑+:2006/09/04(月) 22:40:26
僕も大学か専門かでは大分悩んだ口です。ぶっちゃけて言えば僕はHALが評判だったのでそこに通った
一生徒でしたが、終わってみればネットで調べればわかるような基礎の基礎のことしかやりません。
莫大な学費がかかるだけあって、ゲーム業界の第一線で活躍できるチャンスが沢山転がっているのは事実
ですが、プログラマーを目指す学生にとっては正直向かないなと思うのが素直な感想。HALスレに書いてある
ことはまさに学校内部を物語っています(中にはひどい言いがかりもあるにはあるが8割は本当の事かと)。
専門でプログラマー目指すなら結局は全ては独学にかかってきます。

専門の道を捨てろとは言いません。ですが、よーーーく考えて進路は決めてくださいね。
単発スレであまり感心はできなかったけど、まぁ・・・素直そうな人だったので最後に差し出がましいアドバイスをば。

18 :17を:2006/09/04(月) 22:44:13
ちょい訂正。
プログラマーでも学校入る以前からもうかなりバリバリプログラムが組めるような
人であればチャンスが手に出来る学校・・・かな。
一から学ぼうとしたら割があわなすぎるっつーことで。

19 :1:2006/09/04(月) 23:34:16
>>16
>ぶっちゃけて言えばプランナーなしでゲーム開発してる会社も多々あるからね。
そうなんですか!?
知りませんでした。必要な人たちだと思ってたので。
>要らなくなったら真っ先に切られるのもまたプランナー。
それほどとは、思いませんでした…。
ホント、自分は夢ばかり見てたようです……。
少し本屋で何かそういう系の本を探してみます。
今のうちに出来ることがないか、知りたいので。

>>17
HALスレ、目を通しておきます。
独学というのは高校の内で出来る事もありそうなので、調べてみます!
HALは学費が問題なので、もっと考えます。
まだ、高校一年なので。(人によっては「もう」かもしれませんが
>単発スレであまり感心はできなかったけど、
すいません…。
以後、気をつけます。

20 :名無し専門学校:2006/09/08(金) 01:57:30
良スレage。
このまま使わせてもらいます。


21 :名無し専門学校:2006/09/10(日) 06:41:11
みんなどんな就活してるの?

22 :名無し専門学校:2006/09/13(水) 20:49:04
あげ

23 :名無し専門学校:2006/09/20(水) 00:04:59
ホシュ

24 :名無し専門学校:2006/09/24(日) 19:51:05
挫折したけど卒業はした
悔いはないようなあるような

25 :名無し専門学校:2006/09/24(日) 20:07:26
卒業するだけなら猿でも(ry

26 :名無し専門学校:2006/09/24(日) 20:25:07
コネは紹介してやるから勉強は自分でやれってことか?
だとしたらすごくいい学校だな
プランナーなんて習ったからできるもんでもない

27 :名無し専門学校:2006/09/28(木) 22:38:27
ヲタの巣窟

28 :名無し専門学校:2006/10/09(月) 12:01:28
巣窟のヲタ

29 :名無し専門学校:2006/10/11(水) 23:49:29
就職できた奴いるのか?

30 :名無し専門学校:2006/10/13(金) 23:24:09
このスレ必要なくなってますね。

31 :名無し専門学校:2006/10/18(水) 12:47:17
確かにヲタの巣窟

32 :名無し高等専修学校:2006/10/24(火) 22:41:39
はじめまして
このスレは僕にとってかなり役に立ちました。
あのー、8さん、ゲームプログラマーになりたいのですが、
どこの専門、または大学がいいですか?

33 :名無し専門学校:2006/10/25(水) 09:19:33
>>32
8さんじゃないけど、ゲームプログラマになりたいなら
京都コンピュータ学院がおすすめ
大学中退して入ったけど、教育内容は大学よりも
しっかりしてると思う。
ただ、周りにゲームしたいだけの目的意識のないヤツもいるから
流されないように注意!


34 :名無し高等専修学校:2006/10/25(水) 21:07:02
>>33
そんなヤツは僕のまわりにもいるので、大丈夫です。
だけど、僕は大阪に住んでいるので、できれば、大阪の方がいいんですが。
後、京都コンピュータ学院の1年の学費を教えてください。

35 :33:2006/10/30(月) 15:33:33
>>34
大阪の学校に行った友人の話を聞くと、見た目はすごいけど・・・、
とかレベルが低いところが多いようです。
抜き打ちで見学に行って、学生の雰囲気を見てきたらどうでしょう
先生やオープンキャンパスではいいことしかいわないだろうから。

京都コンピュータ学院の学費は、140万くらいですよ
ぼくは奨学金をもらって、通ってます


36 :32:2006/10/30(月) 20:25:10
>>35
なるほど
大阪電気通信大学について何か情報がありますか?
あったら、教えてください。


37 :35:2006/10/31(火) 22:48:10
>>36
大阪電通大をやめて京都コンピュータ学院に来てる友人もいるので
どうなんでしょう?
あまりいい話は聞きません。
名前だけは大学という感じなんですかね。
人によるとは思うけど

大阪電通大のスレで聞いてみたらどうですか?
ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1137623850/l50


38 :名無し専門学校:2006/11/01(水) 12:38:46
営業にありがちな口調だな…

39 :36:2006/11/01(水) 16:30:30
>>37
カキコしてきました。

あのー、もし僕が京都コンピュータ学院に入学したら、あなたと会えますか?

40 :37:2006/11/03(金) 16:39:13
>>39
はい。
卒業まであと1年あるんで、たぶん会えますよ


41 :39:2006/11/06(月) 20:22:46
>>40
あのー、言い忘れてますた。
今、高2です・・・orz

42 :名無し専門学校:2006/11/07(火) 15:47:27
ちゃんちゃん♪

43 :41:2006/11/07(火) 16:03:20
>>42
まだだ!まだ終わらんよ!!

44 :名無し専門学校:2006/11/07(火) 16:05:58
おじさんが迷えるマトンの進路指導に乗るよ

45 :40:2006/11/13(月) 09:29:36
>>41
残念ですねぇ。
卒業しても学園祭にはたぶん顔を出すんで、
ゲームプログラミングをやってるクラブなんかに入って、
作品を展示してください!
見に行きますよ!


46 :41:2006/11/19(日) 19:45:56
>>45
すみません、カキコ遅れました…orz
今、京都コンピュータ学院の
12月16日の体験入学に行くかどうか迷っています…
あなたが来るなら、絶対に行きます。
返事を待ってます


47 :↑+:2006/11/19(日) 22:15:01
あなたが来るというよりはあなたと会えるなら、
体験入学に行くということです。

48 :名無し専門学校:2006/11/24(金) 02:23:16
・・・いや、きもいよお前


49 :名無し専門学校:2006/12/02(土) 12:03:12
ゲーム業界で働いている方も「ゲー専(ゲーム系専門学校)の学生はほとんど採用してない」って言ってますけど,
そういう話って中・高校生は知らないんでしょうか?ゲー専の営業トークを信じてるんでしょうか?

ゲーム系学科なのに,目標資格に情報処理技術者試験が挙げてあったり,
就職先にゲーム系とは関係ない一般のソフトウェア企業が書いてあったりするからわかりそうなものなんですが・・・。


50 :46:2006/12/02(土) 16:33:28
>>49
無知な人たちはゲーム関係の学校っていうだけでゲーム会社に入れると思っています。
就職先に一つでも有名な会社が書かれていたらそこに絶対に入れると思う傾向もあります。
しかし、現実はその会社に、多ければ1割、少なくても1%の人しか、入れないのです。
至急にこのことを世間の人に教える必要があると思います。

51 :名無し専門学校:2006/12/03(日) 15:01:06
>>49>>50
以前高校に来た専門学校の先生が,ゲーム関係の企業が専門卒はほとんど雇わない,って言ってたよ。


52 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:18:59
>>51
大手はそうかもしれないけど中小に関しては意外とそうでもない


53 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:53:40
05年コナミ  採用
大卒   76名   短大卒   2名   専門   0名
カプコン
大卒   24名   短大卒   0名   専門   22名
バンダイ
大卒   49名   短大卒   0名   専門   0名
任天堂  
大卒   75名   短大卒   0名   専門   4名
04年ナムコ  
大卒   68名   短大卒   0名   専門   6名

就職四季報2006年度版より

54 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:54:08
ディンプス2005年

2005年度採用実績校 和歌山大学、会津大学、大阪学院大学、九州工業大学、
コンピュータ総合学園HAL、武蔵野美術大学、大阪芸術大学、東京電機大学、
神奈川大学、高崎経済大学、奈良女子大学

積極採用対象:理系大学院生

55 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:54:22
ハル研究所

過去5年の採用実績校 岡山県立大学、大阪芸術大学、大阪大学、金沢美術工芸大学、
京都精華大学、コンピュータ総合学園HAL、女子美術大学、東京工芸大学、
東京造形大学、東京大学大学院、東京電機大学、豊橋技術科学大学、
名古屋大学、奈良工業高専、日本工業大学、弘前大学、広島市立大学、
法政大学、山梨大学大学院 (50音順)

56 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:54:39
【コナミグループ採用実績】
■2005年度
制作系/63名 事務系/49名
■2004年度
制作系/40名 事務系/13名

先輩の出身校 東大、東工大、一橋大、横国大、筑波大、電通大、京大、阪大、千葉大、埼大、
京都工芸繊維大、早大、慶大、上智大、青学大、中央大、立教大、明大、法大、関大、同大、
立命館大、東京芸大、多摩美大、武蔵野美大、東京造形大、日大、女子美大、
大阪芸大、京都精華大、京都造形芸大、宝塚造形芸大など

57 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 13:54:56
ゲー専生を積極採用の会社発見!!
よろこべ!!!!!!!!!
お前ら!!!!!!!!!
良かったな!!!!!!!!!!!!!!




<短期大学>
産業技術短期大学/浪速短期大学/京都嵯峨芸術大学短期大学部

<専門学校>
コンピュータ総合学園HAL/大阪デザイナー専門学校/京都コンピュータ学院/
創造社デザイン専門学校/大阪ゲームデザイナー学院/神戸電子専門学校/
代々木アニメーション学院/デジタルハリウッド/ECCコンピュータ専門学校/
朝日コンピュータスクール/中の島美術学院/大阪芸術大学付属大阪美術専門学校/
広島工業大学専門学校/日本工学院八王子専門学校/札幌電子専門学校/

株式会社ナウプロダクション

58 :名無し専門学校:2006/12/21(木) 15:38:36
そうか。なかなか大変なんだな。
今年はウチからスクエニに1人、カプコンに2人受かっただけでもスゴいことだったんだな。


59 :名無し専門学校:2006/12/23(土) 20:55:35



60 :名無し専門学校:2007/01/20(土) 03:20:07
>>1
真面目に答えてあげると、まともな需要は0に限りなく近い。
 正直どこでもシナリオ志望のやつなんて、「入れてください。」と言われても断るのが普通。
 音楽もいけます!とか言っててもシナリオ志望と付くだけで遠慮されるのもまれではない。

 だいいち、人がそれなりでも集まってて、まともな人員がいれば、
プログラマか絵描きの人が自分の空き容量で作れる範囲でのシナリオなり企画を作って、
破綻の無い範囲でゲームを作ってるから、シナリオ志望なんて邪魔なだけで、
 逆に、まともな人が居ないところほど、シナリオ志望が集まってて、一向になにもできないまま、
第8企画のシナリオはOOをXXとゴニョゴニョさせて、とかやたらと企画シナリオばっか。

 ちゃんとした小説家だとか、なにかドラマやアニメのシナリオライターでもやってたとか
でも無い限り、シナリオ志望は来なくてもいいのに沸いてくる蠅にしか見られない。
(ちなみに、シナリオ志望を企画志望と変えても同じ。)

61 :名無し専門学校:2007/01/20(土) 03:23:16
実力さえあればなんとでもなる学歴なんぞ関係ない

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