2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【六法命】本当の条文の読み方【条文命】

1 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 02:49:23 ID:???
条文をおろそかにしていませんか?
本当の条文の読み方を皆で研究しましょう!

2 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 02:50:55 ID:gXAFM3S0
会社法の組織再編なんか何度読んでもわからん

3 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 02:55:58 ID:???
学者は学生に「条文を大事にしろ」と言うけれど、
おまえらは大事にしてるの?と言いたい。

要件を立てる時は必ず条文の文言を載せろ。

おまえらは子供だ。

4 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 03:12:00 ID:???
とりあえず>3が子供以下であることはよくわかる。

5 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 08:36:49 ID:???
また!厨の建てた糞スレかw
終了

6 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 16:06:43 ID:???
age

7 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 16:35:51 ID:???
でも、本当に基本書は条文に関する記述が薄いと思うぞ。
条文を大事にして欲しいのであれば、
もう少し条文の記述を詳細に書くべきだな。

要件の解説を条文の文言を挙げて解説してる本は
双書と加藤雅信くらいしかなかったぞ。

8 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 16:42:58 ID:4h1JgFjx
それは仕方ないだろう。昔は法律の勉強は一部のエリートしか
しなかったので当たり前のことははぶいてあるからな。


9 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 16:45:47 ID:???
学者は不親切だ。

条文を大事にするべきだ。
条文を大事にせずに解釈論を展開する学者はG評価だな。

司法試験は当たり前のことをやれば当たり前に受かると
よく言われるが、それをできる人はとても少ない。

理由は簡単だ。
予備校も学者も当たり前のことを当たり前に教えてくれないからだ。

合格して初めてこの意味がよくわかった。

10 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 16:50:42 ID:???
9
なかなかいいこと言うな

最後は余計だが。



会社法はマジ意味不明だな。
天才、秀才の独占物になりそう。


11 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 16:53:40 ID:4h1JgFjx
最後は余計だな確かに。
まともな合格者なら合格前にこの意味くらい当然
にわかってるからな。
会社法は全然意味不明じゃないぞ。しっかりとした
理由付けがある。だがそれを教えてくれる講師は希だ

12 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 16:53:41 ID:???
条文全体の趣旨:条文の効果によって保護される利益
要件の趣旨:その反対利益

要件を拡大解釈したいときは条文全体の趣旨を強調する。
要件を縮小解釈したいときは要件の趣旨を強調する。

大体これでいける。

13 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 16:54:36 ID:???
こうして
1の策略にはまっていくのであった・・・w




14 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:05:37 ID:???
>>12
勉強になったよ。要件の趣旨から縮小解釈するなんて初めて聞いた。

俺が知ってるのを一つ。
条文全体の趣旨⇒しかし、反対利益⇒条文不適用とかな。

15 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:08:02 ID:???
>>14
それ違うんじゃない?

16 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:12:36 ID:???
合格すればわかることだけど、
「法律ってのはこういうものだ」という当たり前の感覚を
身に付けることが大切だ。そしてそれを大事にしろ。

条文を適用するのであれば、
条文の文言から要件・効果が出てこないのはおかしい。
こういう感覚だ。

17 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:13:43 ID:???
たださ。要件の趣旨を書くのはいいけれど、
要件の趣旨って何に載ってるの?
もしかして自分で考えるとかではないよね?
自分で考えたら下手したらG来るから気をつけた方がいい。

18 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:18:00 ID:???
再現スレで書いてくれ。

19 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:19:51 ID:???
当たり前のことを当たり前に教えてくれない代表的な本といえばシケタイだよな。
あの本は本当にゴミ屑だと俺は思う。
それにあの本を使ってる受験生が多いということは
絶対に大多数の受験生が暗記中心の勉強してるということの証左だな。

20 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:22:28 ID:???
>>16-17>>19
ここで書いてくれ
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1160654991/

21 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:23:13 ID:???
>>20
OK


22 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:27:11 ID:???
俺が合格するきっかけになったのは
エールの合格体験記だ。

確かヴェテの早稲田のやつの話だった。
普通、合格体験記というものは今までの勉強の成功・失敗を記すものである
にも関わらず、彼は法律とは何であるかというお話をしていた。
その話が「なるほどな、なるほどな」と妙に納得させられたのと同時に
自分が全くそれをできていないことに気づいた。

そこから俺の大修正が始まり、本年度旧試験で2桁合格できた。
ちなみに去年は25**番だった。

条文が一番大切だ。学者よりも判例よりも条文が一番大事だ。
ここで俺が言う条文とは趣旨・要件・効果のことだ。

23 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:30:42 ID:???
>>22
20のスレで頼む。あと下げてくれ。

24 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 17:35:33 ID:???
わかった。

25 :氏名黙秘:2006/11/04(土) 23:50:00 ID:???
>>9
神田の基本書は条文のコピペばかりだぞ
あれが最も親切だというのか
まったく賛成できない

26 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 06:26:45 ID:???
会社法はしゃあない。
大改正で条文並べるだけで良い科目になったから。

27 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 10:41:33 ID:???
憲法も会社法ばりにくどくどしく改正すれば面白いのにな。


28 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 20:35:21 ID:???
困るからだめだろ

29 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 23:04:11 ID:???
要件の趣旨から縮小解釈ってどうやるわけ?
教えてよ〜!

30 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 23:13:59 ID:???
要件・効果だけ抑える

あとは要件・効果の解釈に趣旨
そんだけじゃねーの

31 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 23:22:44 ID:???
俺は要件の趣旨をどう推論して出すかが知りたい。

例えば、709条があるだろ。
これは効果は損害賠償請求だ。
そこから趣旨を考えると、「損害の公平な分担」「被害者の救済」が出る。
そうであれば、できるだけ効果が発生した方が被害者にとって得なんだ。
だから、拡張解釈をしやすい。

じゃ、要件から要件の趣旨を導くにはどうすればいいのか?
俺は自分で考えてみた。
「なぜこの要件を付けて効果に歯止めをかけたのか」という主眼である。
なぜ「故意・過失」を付けてたのか?

こう考えて要件の趣旨をひねりだすわけ?

要件の趣旨の推論の仕方がわからないよ〜。

32 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 23:25:07 ID:???
>>31
いいから学者本を読んでみろ

33 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 23:37:04 ID:???
>>31
違うんじゃね

「故意・過失」はまぁ修正して使うことはあんまないだろうけど、
事例に当てはめるときに、趣旨を使って考える。

たとえば、加害者は無過失で、結果は被害者に損害を与えている場合に
「損害の公平の分担」という見地から、
「故意・過失」ではないけれど、「故意・過失」と同視できるような事情があれば
その要件を満たす、っていう感じにするんじゃね

っていうか、
>じゃ、要件から要件の趣旨を導くにはどうすればいいのか
要件の趣旨の意味が分からん

34 :氏名黙秘:2006/11/05(日) 23:55:07 ID:???
その要件がなかったらどういう不都合が生じるか考えりゃいい
故意過失の要件がなかったら無過失の行為者も責任を負うことになる→責任主義に反する、て要領で

35 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 00:19:47 ID:???
なるほど。34さん、ありがとう。
〜がなかったらという思考を辿るのか。よくわかった。

ただ、33へ。
おまえは趣旨からの論証を理解してない。
そんな論証したら論理の飛躍と評価されるぞ。
シケタイとか使ってない?あんなのやめとけ。バカになるぞ。
憲法以外の法律はすべて趣旨から解釈できるから、早めに覚えとけ。

36 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 00:24:58 ID:???
>>34
要件・効果は対立する利益のはず。
そうだとすれば、効果は被害者側の利益、要件は加害者側の利益になるはず。
責任主義は反することは加害者側の利益になるのかな?

37 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 01:15:41 ID:???
>>35
え、シケタイ使ってる
馬鹿になってんのか俺

38 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 06:47:22 ID:???
>>35はおそらくシケタイを一度も読んだことがないな・・・
条文の扱いに置いてはむしろどんな基本書よりも重視している訳だが

39 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 08:20:28 ID:???
だから

ここで書いてくれ。あと下げで頼む。
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1160654991/




40 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 08:28:18 ID:???
僕は喜びます^−^





僕は笑顔です^−^




僕はめがねかけてます@@

41 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 11:41:46 ID:???
はいはい。シケタイのどこが条文重視?笑わせるな!

42 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 11:44:10 ID:???
>>39
わかった。

43 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 20:29:59 ID:???
契約などでは条文には要件しか書かれていない。しかし、効果は
法律行為のルールから導けるのである

44 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 20:44:04 ID:???
>>39
わかった。

45 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 20:46:30 ID:???
こういう感じの抽象論も結構興味あるんだけど

46 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 20:47:44 ID:???
なんか…

47 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 22:57:54 ID:???
定期age

再現スレにはいきません。

48 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:12:10 ID:???
>>35
>シケタイとか使ってない?あんなのやめとけ。バカになるぞ。
>憲法以外の法律はすべて趣旨から解釈できるから、早めに覚えとけ。

具体的に、いい本を教えていただけるとありがたい。
民法は、ダットサン?

49 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:14:42 ID:???
このスレにははげしくはげしく賛同する。
条文はめちゃくちゃ大事だ。
どんな論点や概念も条文から離れることなんてほとんどない。
択一・論文・口述を通じて条文に詳しいことは必ず強みになる。

50 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:17:32 ID:???
民法は双書だろ

51 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:19:45 ID:???
条文の読み方といえば、民訴法29条が、なぜ当事者能力を認めた規定になるのかが分からん
代表者の定めがあるときに、訴えが提起できる=当事者能力がある、っていうこと?

52 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:21:39 ID:???
>>51
当事者能力の定義を調べてみて

53 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:23:02 ID:???
俺はダットサン使って伸びたけど、万人に勧めていいかは微妙だ。


54 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:23:50 ID:???
>>53
読み手のレベルによるよな。
最初に読む本ではないと思う

55 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:37:36 ID:???
択一前日なんか債権各論の条文読んでりゃいいと思うよ

56 :氏名黙秘:2006/11/06(月) 23:38:14 ID:???
そして当日会場では憲法の条文な。

57 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 00:30:36 ID:???
ダットサン使って条文の読解力が伸びることはない。
伸びるとしたら、体系を把握する力だな。

やっぱり、学者は基本的に当たり前のことを省略して書く癖がある。

趣旨の明示
趣旨からの思考
条文の文言からの要件・効果の呈示
条文にない原則論

学者って自分のこと作家だと勘違いしてないか?
俺は実務家になったら、徹底的に学者を弾圧してやるから。

58 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 00:39:10 ID:???
そうなんだよな。
当たり前のことを省略するから、当たり前のことを予備校の択一で問題にしようとしても
裏がとれなかったりする。



59 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 00:44:47 ID:???
> 趣旨の明示
> 趣旨からの思考
> 条文の文言からの要件・効果の呈示
> 条文にない原則論

まさにシケタイの目指すところだなw

60 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 00:46:59 ID:???
シケタイにそんなこと書いてないだろ?
嘘ばかりつくな。

俺がなぜシケタイを嫌うかというと
解釈論を覚えろと言う形でベタっと呈示するところが嫌いだ。
条文も軽視されてる。

全く無意味だな。

61 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 00:47:59 ID:???
> 趣旨の明示
> 趣旨からの思考
> 条文の文言からの要件・効果の呈示
> 条文にない原則論

これらは結局模範答案で身につけるしかないと思ってる

62 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 00:49:26 ID:???
>>60
全く読んでないのは結構だが、
知らないことをさも知ってるかのように言うな

63 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 01:21:51 ID:???
シケタイを俺は全部読んだぞ。
おまえ、バカだろ?
たぶん、おまえは当たり前のことを理解できていない。
このまま続ければ、合格まで5年以上かかるだろう。

64 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 01:37:43 ID:???
> シケタイを俺は全部読んだぞ。

オメ

65 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 07:26:48 ID:???
まあ、自省を込めて言うがこういう抽象論ふりまいて自己満足しているから


ずっと受からないんだよなぁ・・・


でも、なんか勉強して賢くなって気がするからやっかいだよw

66 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 07:50:18 ID:???
>>65
禿同w


67 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 13:34:46 ID:???
抽象論を具体化できずに方向性の曲がるバカを発見w

68 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 17:19:41 ID:???
抽象論を具体化できないせいと勘違いしているバカを発見w

69 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 17:31:38 ID:???
セックスよりオナニーがいいとほざいているバカ発見w

70 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 17:51:16 ID:???
オナニーのほうが気楽でいいよw
Hなただ疲れるだけだし。


71 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 22:56:30 ID:66hXuTMU
そんなことだから貴様はいつまでたっても読み手を置き去りにしたオナニー答案から脱却できないのだ

72 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 23:11:33 ID:???
条文は大事だ。
シケタイは捨てるべきだ。

これはどの合格者も言うよ。

73 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 23:14:25 ID:???
>>69
肉体的には、オナニーのほうがいいんだろうな。
しかし精神的には、セックスのほうがいい。


74 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 23:15:55 ID:u+x4VKAb
>>73
その間を取って、風俗でOK?

75 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 23:37:12 ID:???
数える程しかしたことないくせに、
いっちょ前にセックスは〜なんて語ってんじゃねーよw

76 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 23:44:39 ID:???
だからー
条文の文言のここの解釈が問題になるからこうやって問題提起するんだよ、
って一番詳しく書いてるのが予備校本基本書併せてシケタイなんだが

77 :氏名黙秘:2006/11/07(火) 23:54:54 ID:???
>>72
じゃあおまえはシケタイ以外に何使ってるの?
Cブック?デバイス?

78 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 00:00:32 ID:???
なにか条文を決めて
それぞれの基本書や予備校本の記述を比較してみるというのはどうか。
それでシケタイが分かりやすければ皆も納得すると思うし。

79 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 00:04:39 ID:???
>>78
> それでシケタイが分かりやすければ皆も納得すると思うし。

ハァ?バカか?

そもそもの出発点はこのスレのスレタイと
>>57
> 趣旨の明示
> 趣旨からの思考
> 条文の文言からの要件・効果の呈示
> 条文にない原則論

これをシケタイが書いてるかということだろ

分かりやすいとかいきなり分け分からんこと言い出すな

80 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 00:05:14 ID:???
>>79
シケタイが書いてるかどうか立証しろよ

81 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 00:17:27 ID:???
全部読んでる人に確認してもらおうや

82 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 00:43:53 ID:???
つーかさ、シケタイ云々じゃなくてとりあえず条文素読がいいと思うよ。
んで、1回ざーっと読み終わったら、今度は趣旨・要件・効果を意識しながら読んでみんの。
これを1科目まわすうちに隙間の時間でちょこちょことやったらだいぶ力つくよ。
まー、俺からのお勧め。

83 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 00:51:12 ID:???
通しで読むのかよw

84 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 01:18:07 ID:???
択一・論文・口述を通じて条文素読は役に立ったよ。


85 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 01:27:47 ID:???
刑事訴訟法に裁判の執行があることを知らなかった合格者がいたな

86 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 02:32:03 ID:???
俺はシケタイをぼろくそにけなしてるが、
そんな俺の愛読書はコンメンタールだ。

やっと出会えた最高の基本書だ。すばらしいな。
そして、予備校本も使ってるけど整理のためにのみ使用してる。

シケタイみたいなゴミ屑は捨てろ。
使ってる人間は必ず暗記中心の勉強をしてる。

それは弊害である。
それは悪魔である。
それはヴェテの現れである。

排斥すべきだ

87 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 02:36:18 ID:???
>>86 ベテ乙


88 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 02:45:21 ID:???
司法試験はまれに見るほどの暗記試験だよ
その本質を見誤ると失敗する…

89 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 02:47:17 ID:???
あげ

90 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 02:49:17 ID:???
覚える量が多いことには同意

91 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 08:22:09 ID:???
>>73-75

俺は結構体験人数多いほうだと思うがな・・・
恋人だけじゃなくて
ソープやナンパとか含めれば結構な数になる。


でも、セックスは疲れるだけなんだよなぁ・・・
ただ、おっぱいの感触がたまらなくいい・・・


それに大してオナニーは
感触は楽しめないが、自分好みの女を
大量に見ながら楽しむことができる。
ローションを使えば
マンコ以上の気持ちいい射精ができる。

まあ、どちらも好みにすぎないんだけどなw



92 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 09:09:42 ID:???
あーあ、良スレになり得たのに

93 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 14:14:12 ID:???
>>82
全部というより、重要な条文だけというわけにはいかないの?

おれも、条文を粗末にしてきたなという思いがあるが、
すべての条文を読むというのは、どうかと思う。

絶対試験に出ない条文が、憲法以外は多すぎるからな。

94 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 14:17:29 ID:???
>>61
>これらは結局模範答案で身につけるしかないと思ってる

それもひとつの選択肢だな。
その模範答案がいいと思った?

シケタイ反対派は、代替案を出してほしいね。
シケタイでだめだったというのであれば納得だが。

95 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 14:33:32 ID:???
all or nothingなのかよお前らは・・

96 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 14:35:12 ID:???
シケタイ厨が必死だな
それぞれ好きなのを使えばいいだろ
シケタイと心中したい奴はすればよろしい

97 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 14:54:24 ID:???
好きとか分かりやすいとか・・・バカ丸出しだなw

そんなスレでは無いわけだが

98 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 17:34:52 ID:???
>>91

ていうか

童貞の俺にとっては
セックスのほうが
絶対気持ちいいと思うんだがw



99 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 17:36:25 ID:???
一度でいいから
女のマンコなめまくりたいお







100 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 17:52:34 ID:???
>>98
甘いな

101 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 18:00:02 ID:???
>>100
なんで?
おっぱい揉めるし、キスもしてくれるし
フェラもしてくれるし、ザーメン顔にかけたり飲んでくれたり
足の指とかアナルとかも舐めてくれるんでしょ?彼女作ると、普通。



102 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 20:22:39 ID:???
自分の指>>>>>マンコ

自分の指はどのくらいの力でチンポ握れば一番気持ちいいか熟知してる

103 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 20:30:57 ID:???
オナニーばかりやってると
マンコじゃなかなかいけなくなるよ。

ローションつけてたら
尚更そう。

104 :氏名黙秘:2006/11/08(水) 22:55:46 ID:???
最近アマゾンの一番右側のところでいろいろ売ってるな

105 :氏名黙秘:2006/11/09(木) 00:07:04 ID:???
>>93
確かに条文によって読み方の丁寧さにメリハリつけたけど、
ほぼすべての条文をざっとは読んだよ。
1回でも目を通してるかどうかで大違いだから。

つーか、民法・刑法で択一・論文・口述を通じて絶対にきかれない条文ってそんな多いかな。
民訴・刑訴も条文読むと全体的な理解が深まった感じはしたよ。。
まあ、口述で補充送達きかれたときは、条文読んでてよかったと心底思った。
今年の論文の民訴・会社法なんかも条文読んでてよかった部類に入る。

106 :氏名黙秘:2006/11/09(木) 08:50:23 ID:???
>>101
あのーーーーーーーーーー
童貞さんだから仕方ないけど
普通、そこまでやる女の子は
ほとんどいませんよw


>>102
確かにそうですねw

ただ、オナニーのときは
自分のチンポをあまりにもきつく握ってしごくために
それに慣れちゃうと、マンコがゆるい女の子の場合は
なかなかいけなくなっちゃうので注意してくださいねw

>>103
俺もそう思いますw

ていうか、ローションオナニーって
気持ちいいんですか?
今度試してみよっとw



107 :氏名黙秘:2006/11/09(木) 09:43:45 ID:???
>>101
あんたが彼女にそれをしてやれば、してくれるかもね。

108 :氏名黙秘:2006/11/09(木) 22:33:00 ID:???
何で司法板でつまらんセックス自慢見せられないといけないんだよ。
過激恋愛板で存分にやってくれ。

条文素読派の方、使ってる六法は何ですか?
試験用?判例つき?

109 :氏名黙秘:2006/11/09(木) 23:09:05 ID:???
>>108
まあ、持ち運びに便利な方がいいよね。
会社法や民法・刑法なんかは改正のときに
辰巳で配ってたor売ってたやつを使ってたよ
憲法・民訴・刑訴は普通に司法試験用六法使ってた
んで、別に判例六法は使ってた

110 :氏名黙秘:2006/11/10(金) 08:03:45 ID:???
>>107
女に





チンポとかザーメンとかありえないんですがwwwww


ただ、普通に足とか手の指は舐めてるよ
あと、背中と腋もね。
結構な性感帯なんだよ、これがw


111 :氏名黙秘:2006/11/10(金) 08:05:10 ID:???
>>106
ローションオナニーもいいですが
オナクールのほうが気持ちいいよw


オナニーする前に
足の根本を冷やすと快感が増すんだな、これがw


112 :氏名黙秘:2006/11/11(土) 00:03:52 ID:???
バカかお前らは

113 :氏名黙秘:2006/11/11(土) 00:26:10 ID:???
>>109
dクス

114 :氏名黙秘:2006/11/12(日) 10:16:56 ID:???
>>111
オナクールは・・・・





失神する可能性もあるから
ほどほどにしとけwww




オナホールのほうが
お勧め。



115 :氏名黙秘:2006/11/12(日) 10:20:50 ID:???
オナニーより
SEXのほうがいい


116 :氏名黙秘:2006/11/12(日) 19:30:42 ID:???
アマゾンでオナホール売ってるぞ

117 :氏名黙秘:2006/11/28(火) 00:26:40 ID:???
林としちゃんの本嫁

118 :氏名黙秘:2006/12/26(火) 11:31:23 ID:VvyvWYN2
片っ端にage


24 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)